広島県内のチームを中心に、幼稚園などで指導者をしている久保氏

W杯最終予選を戦うA代表、U-20W杯が間近に迫ったU-20代表、そしてJリーグと、日本サッカーの各カテゴリーで“久保”が存在感を発揮している。

いずれもFWである各選手への期待を、これまた元日本代表の名ストライカー、久保竜彦さん(40歳)に聞いた。

現役時代はいつも「ん~、あんまわかんないっす」といった調子で極端に口数が少なく、インタビュアー泣かせで有名だった“ドラゴン”がたくさん喋ってくれたぞ!(笑) 

■「解説の仕事はすぐにシーンとなる(笑)」

―早速ですが、いま久保さんは何をされているんですか? 2011年までは金沢(当時JFL、現J2)でプレーされていたようですが。

久保 金沢を退団した後もチームを探していたんですけど、なかなか見つからなくて。その後はしばらく、広島の廿日市(はつかいち)市で小中学生のコーチをやっていました。でも、13年に広島時代の先輩が広島県社会人リーグの廿日市FC(現中国リーグ)で現役復帰するというので、俺も一緒にやることになったんです。それから昨季まで選手登録をしていましたが、実際にプレーしたのは一昨季までです。

―それからは何を?

久保 教えるほうですね。広島県内の知り合いのチームを中心に、幼稚園を含めちょくちょく顔を出しています。

―大変失礼ながら、現役時代の久保さんの印象からすると、指導者というのはイメージしにくいのですが…。

久保 面白いですよ。自分の経験でもサッカーをやっていて一番楽しかったのは小学生の頃ですし。子供って何考えてるかわからないじゃないですか(笑)。

―将来的にはJリーグの監督になりたいとか?

久保 いや、うまいこと喋れないし、免許(S級ライセンス)もない。興味ないっすね(笑)。環境があるなら、子供がやっていて楽しい練習を考えていたいです。

―久保さんといえば、極端に口数が少なく“取材者泣かせ”の選手として有名でした。現役時代はあまり取材も受けていなかったと思います。正直、今日も広島に来るまで本当に話が聞けるのか不安でした(笑)。

久保 現役の時はサッカーのことしか考えてなかったし、外からギャーギャー言われて、いちいちそれに答えるのも面倒じゃないですか。まして試合後の取材なんて、腹減ってるし、早く(お酒を)飲みたいし。他のことを考えたくなかったんですよ。

―そういう素っ気ない取材対応について、奥さんに何か言われなかったんですか?

久保 「アホやないか」って笑ってました(笑)。

試合の後は飲まないと眠れんかった

―若い頃からお酒好きで知られていましたね。

久保 試合の後は飲まないと眠れんかったから飲んでましたけど、そんなに飲めないですよ。お酒ってヒマ潰しになるし、気持ちよくなれるじゃないですか。最近は飲まない選手が多いけど、試合の後とか何してんのかな(笑)。試合で負けてイライラしても、飲まないで平気なんすかね?

―解説の仕事とかはやらないんですか?

久保 何回かやりましたけど…すぐにシーンとなっちゃって(笑)。

―何か話さなきゃダメじゃないですか!(笑)

久保 いや、自分は何も考えてないけん。タダで試合が見れるけんいいかなと思ったんですけど…。試合中は「ワー!」とか「オー!」とか言ってるだけで、試合後の監督インタビューも「感想は何かありますか?」しか言えませんでした。それ以来、仕事の話が来ないから…ダメだったってことですかね(笑)。

―さて、いま日本サッカー界ではA代表のレギュラーを奪った久保裕也(ヘント)に、15歳ながらU-20代表に名を連ねる久保建英(たけふさ・FC東京U-18)、さらに川崎からFC東京に移籍して話題となった大久保嘉人(よしと)と、空前の“久保ブーム”が到来中です(笑)。ご存じでしたか?

久保 TVで試合を観ていて「クボッ!」とか名前が呼ばれると、「おっ!」となりますよね(笑)。特に久保(建英)君は10歳からバルセロナに行ってたって、なんなんっすかね。うますぎて嬉しくなるし、俺も久保でよかったなと思います(笑)。

―久保建英君は“日本のメッシ”とも呼ばれています。

久保 小野伸二(札幌)を初めて見た時もビックリしましたけど、それ以上ですね。なんかジーコのキックを見た時を思い出しました。ジーコやマラドーナって蹴る時のフォルムがカッコいいじゃないですか。久保君もそれに近くて、シュートに力みがほとんどない。あの年であんな選手は見たことないですよ!

あの年であんな選手は見たことないですよ!

―飛び級で出場するU-20W杯(韓国、5月開幕)でも活躍が期待されます。

久保 普通はそんなことになったら調子に乗りますよね。練習しなくなったりとか。でも、マラドーナも全然練習しないで試合だけやっていたみたいな話もありましたし、本当にうまいヤツはそんな感じなんですかね。俺はめっちゃ練習したけど、トラップが落ち着かんかったから。俺にはよくわかりません(笑)。

―A代表では、3月のW杯最終予選の2試合(vs UAE、vs タイ)で、ベルギーで好調の久保裕也選手が2得点3アシストの大活躍でした。

久保 パンチありますよね。それにむっちゃ走るし。でも、いいクロスもありましたけど、右サイドより2トップのほうが生きそうな気がしません? サイドだとなんかもったいない…。ところで彼は身長どれくらいですか?

―178cmです。

久保 TVで観ていたからかもしれんけど、もっと大きく見えません? まあ、体がキレてる時こそ、なんか知らんけどケガするもの。ケガには気をつけてほしいです。

◆後編⇒引退した“ドラゴン”久保が一番スゴいと思ったFW「猫っていうか、チーターっていうか…」

『週刊プレイボーイ』21号では、ベルギーのヘントに渡り、W杯アジア最終予選でも活躍するFW久保裕也に直撃取材を刊行! そちらもお読みください!

(取材・文/栗原正夫)

●久保竜彦(くぼ・たつひこ)1976年生まれ、福岡県出身。“ドラゴン”の愛称でおなじみの元サッカー日本代表FW。広島、横浜F・マ、横浜FCなどで活躍。2015年に現役を引退し、現在は広島県内でサッカー教室やメディア活動を行なっている。国際Aマッチ出場32試合11得点