(左上から)高木麻起子さん(グローリークエスト)、飛田幸代さん(レイディックス)、(左下から)さやかさん(桃太郎映像出版)、小瀬愛結さん(ディープス)

何を血迷ったのか、AV業界に飛び込んだ女性広報たちーー。

今や女性向けアダルトサイトが大人気だったり、社員のままアダルト女優デビューするコまで現れている時代だが…。

グローリークエストの高木麻起子(あきこ)さん、レイディックスの飛田幸代(とびたさちよ)さん、ディープスの小瀬愛結(こせあいゆ)さん、桃太郎映像出版のさやかさんの4人が、入社動機から仕事で大変だったことまでセキララに語り尽くしたぞ!

■皆さん、マジでデビューしないの!?

―最初にメーカーの特徴と広報歴を教えてください。

高木 グローリークエストの高木です。うちは『ボイン大好きしょう太くんのHなイタズラ』と『禁断介護』が2本の柱です。広報歴は6年ですが、他社での営業職を含めると業界歴は16年になります。

飛田 レイディックスの飛田です。うちはスカトロや女装子など、かなりマニアックな作品が多いです(笑)。広報歴は3年ですが、事務としては15年ほど働いています。

小瀬 ディープスの小瀬です。「マジックミラー号」でもおなじみのディープスは日本一の素人ナンパAVメーカーを自負しています。私は今年2月に入社しました。

さやか 桃太郎映像出版のさやかです。うちは洋ピンとナンパものが中心で、最近は外国人女優を来日させて日本人男優とカラませる作品が人気になっています。入社して2年です。

―で、なぜ皆さんはAV業界で働こうと思ったんですか。

高木 業界にいた知人から誘われたのがきっかけです。多少抵抗はありましたけど、お金がよかったんですね。今から十数年前はまだ羽振りがよくて、AVは出せば売れていた時代。最初は25万円だったお給料が10万円単位で上がっていくんです。

さやか すごーい!

高木 でも、また10万円ずつお給料が下がっていったんですけどね(笑)。

恥ずかしながら戦ってます!

飛田 私はAVメーカーとは知らずに入ったんですが、単純に、扱う商品がアダルトな作品というだけで私自身はあまり抵抗はなかったです。

小瀬 私は元々この業界に興味がありました。入社する前はコールセンターで働いてたんですが、よくヒワイな電話がかかってきてまして。ある日、「お姉さん、マジックミラー号に出たことある?」って聞かれて、帰って調べたらディープスのサイトが出てきたんです。そしたら、ちょうどスタッフ募集のバナーがあって、もう今しかないと思って面接を受けたのがきっかけです。

さやか 私も小さい頃からAVを見ていて、すごく興味がありました。それで2年前に面接だけでも受けてみようと思って何社かに履歴書を送ったら、一番最初に面接した桃太郎からすぐに返事がもらえたので。

―実際に働いてみてどう?

さやか 結構、事務作業が多いんですよね。勝手なイメージでは、現場で男優さんに連絡先を聞かれて遊びに行ったりするのかなとか思ってたんですけど、そういうのは全然ない(笑)。

高木 そうそう、意外とちゃんとしてるんだよね。

一同 うんうん(うなずく)。

―では、大変だったことは。

小瀬 女優さんの写メを撮るために現場に行ったら、監督さんから「女性のエキストラが少ないからちょっとお願い」って急遽(きゅうきよ)出演することに。でも、すごく恥ずかしいセリフを言わされて…。

さやか どんなセリフです?

小瀬 えっ、ここで言うんですか!?…「オマ○コ汁、すごいですね」って(赤面)。

一同 (爆笑)

AV広報あるあるに納得?

―それを新入社員の女のコに言わせるとは、さすがディープスさんだ(笑)。

さやか 私も同じような経験があります。しかも、布団の中でオ○ニーをしてって。

小瀬 それはすごい(笑)。

さやか 当時は新人だったので、言われるがままやりました。男性社員の前で(笑)。

―戦う広報だなあ。

飛田 私が新人の頃にイヤだったのは、お客さまからの問い合わせの電話です。当時は今ほどネットが普及してなかったので、新作を聞かれると私がタイトルを読み上げなきゃいけないんですよ。

さやか わざとタイトルを言わせたいだけの人もいそう。

飛田 うん、明らかにおかしい人もいましたよ。男性社員に代わると電話を切られちゃったり(笑)。でも、当時は何もわからないから一生懸命答えてましたねえ。

高木 皆さんの話を聞くと、私には初々しさがないんだなって(笑)。どんなこともすぐに慣れちゃうんですよ。カラミをしてる隣の部屋でも普通に過ごしてますから。

飛田 慣れはあるかも。今は作品を見ながら普通にご飯を食べられます(笑)。

―レイディックスはウ○コ作品が多いけど、それを見ながらカレーも食べられる?

飛田 全然平気です(笑)。

さやか 私はオマ○コとか、そういう言葉も平気で言えるようになりました(笑)。

絶対にAVデビューしない?

―ところで、ぶっちゃけ、皆さんはマジでAVデビューしないんですか。

小瀬 「デビューはいつですか?」って、もうイヤになるくらい聞かれます。そのたびに全力で否定するんですが、それがフリに思われて、どんどん肯定しているような感じになるのがホントに困る。

さやか 私もよく聞かれるんだけど、正直すごくイヤですね。AVは大好きだけど、出たいとは全然思わないです。

高木 そういう会話は日常茶飯事だから、私は逆に「売れすぎて困っちゃう」とか「出る時は(熟女専門の)タカラ映像の専属になるので」って言い切っちゃう(笑)。

小瀬 なるほど! 勉強になります。

飛田 まあ、デビューするのはごく一部の方ですからね。

―では、各メーカーのオススメ作品をどうぞ。

高木 『巨乳ゾンビガール3』です。元々の出発点は、ホラー映画ってちょっとしたお色気シーンがあるじゃないですか。それって、なんか得した気分になるというか。ならば、そのお色気シーンを8割入れてみようかって(笑)。ゾンビメイクをした蓮実(はすみ)クレアちゃんは見ものですよ。

さやか オススメは『SOAP 最高級ソープ 北欧軟体泡姫独占デビュー!』です。北欧美女のオリヴィア・薫・ルローニが日本伝統のソーププレイでご奉仕する姿をぜひ見ていただきたいです。

小瀬 イチ押しはもちろんマジックミラー号です。新作の『顔出し!女子大生限定 マジックミラー号』は彼氏公認で他人のチ○ポを受け入れてしまう女子大生たちの痴態に注目してください。

飛田 私のオススメは『女神のヘアヌード マスク女子編』です。最近うちは特典付きのDVDが多くて、これには初回限定でキスマーク付きマスクが同封されています。私が地道に同封作業をした作品なので、思い入れもひとしおなんです。

―最後の質問です。生まれ変わってもAVメーカーの広報になりたいですか。

一同 もちろんです!!

(取材・文/浜野きよぞう 撮影/内山一也)