ファッションシーンからアイドル界までを股にかけ、カリスマ的人気を得ている篠崎こころ

人気モデルにして、現役アイドルーー今、ファッションシーンからアイドル界までを股にかけ、カリスマ的人気を得ているのが篠崎こころ(22)だ。

彼女は2012年にアイドル活動を開始、2013年から自身のグループ「プティパ -petit pas!-」を結成し本格活動すると、2014年には『ミスiD2015』にて、「ミスiD2015賞」と「うしじまいい肉賞」をW受賞。2015年からはファッション誌『Zipper』の専属モデルとしても活躍している。

発売中の『週刊プレイボーイ』17号では、そんな彼女が初登場にしていきなりの袋とじグラビアに登場! 小さめな水着から露出限界ギリギリの衣装まで着用、アイドルとは思えないほど大胆にその美しい肢体を晒(さら)している。

5月25日には「プティパ-petit pas!-」のファーストアルバム『Refrain』がリリースされ、ますます精力的な彼女。今回、インタビューでその素顔を直撃したところ、なんと衝撃の事実が発覚!?

―まさか、ここまで攻めたグラビアを見せてくれるとは! びっくりしました!

篠崎 ありがとうございます。今回は私にとっても挑戦でした。でも写真を見たらすごくキレイなので、やってよかったです!

―好きなカットはあります?

篠崎 ラグランのTシャツのカットです。裾(すそ)をかなりめくって、胸元まで見えてたんでドキドキしましたけど、カッコよく撮っていただいて。あと私、胸がないから実は悩んでたんですけど、写真を見て自分のチャームポイントはお尻かなって思いましたね(笑)。

―ちなみにタイトルの「Wild at Heart」は「ワイルドな人」「自由気ままな人」みたいな意味で。アイドルの可愛いイメージより、もっとラフに迫ってみたそうです。

篠崎 すごく嬉しいです。私、可愛いイメージってすごく苦手なんです。今回は自分らしい空気感を表現してもらえた気がしますね。

―以前、アイドルオタクを自称する浅川梨奈さんに取材したら、彼女は篠崎さんのファンで、「虚ろな感じがいい」って言ってましたね。

篠崎 あははは。ファンの方にも「闇を抱えてそう」とか「陰がある」とか、すごくよく言われるんですよ(笑)。

―ファンの声もわかる気が(笑)。一作年、ミスiDに出た時の自己PR動画を見ても、思いつめた表情で話して、最後には泣き出したじゃないですか。他のコは皆、笑顔だったからすごく目立ってましたよね。

篠崎 あれ、泣くはずじゃなかったんです(笑)。プティパの初期メンバーだったふたりって中学から大学までずっと仲が良かったんですけど、それが突然辞めちゃって。しかも辞め方がすごく一方的でめちゃくちゃ悔しかったんですね。だから、彼女たちを見返してやるって。そんなことを考えてたら涙がこぼれてきたんです。

「大きく変わったのはBiSさんを知ってから」

―そんな背景があったとは…。アイドル活動はプティパの前からやってたんですよね? そもそもどういうきっかけで…。

篠崎 ずっとAKB48が好きで、高2の時に第3期のオーディションを受けたんですけど落ちちゃって。でもなんとか近づきたいから劇場前のメイドカフェで働き出したんです。そこでアイドルを始めたのが最初です。

―ちなみにAKB48では誰を?

篠崎 仁藤萌乃ちゃんです。握手会にも通いつめてました(笑)。アイドルなのにキャピっとしないし、鋭いことを言うのが好きで。私自身、結構、影響を受けてますね。

―で、メイドカフェのアイドルの後にプティパを始めたと?

篠崎 3年前ですね。最初はダンスサークルみたいなノリだったんですけど、今のマネージャーさんと知り合って徐々に形になっていったというか。特に大きく変わったのはBiSさんを知ってから。BiSさんみたくファンとは濃厚接触OKにしたり、音をバンドっぽい音にしたり。今もライブをやるたびに激しすぎて声なんて出なくなりますね(笑)。

―BiSはどこが良かったの?

篠崎 生き急いでる感じですかね。メンバーはやたら入れ替わるし、全裸でPVを作ったり、バンドサウンドの音をやったり。しかも武道館で解散するって公言して、その終わりに向かって無茶ばかりしてたじゃないですか。それがカッコよくて。

あと自分たちの内面みたいなものを全部見せてたのもよかったです。元々、私、中島美嘉さんとか椎名林檎さんとか自分の暗い部分をさらけ出してる人が好きだったんですよ。だからプティパもそうなりたいって思いが加速したっていうか。

―言い換えれば、自分たちにはその内面を表に出す勇気がなかった?

篠崎 そうです。あんな風にさらせる強さが欲しいって。

●インタビュー後編は明日配信予定。女のコとのキスも●●もカミングアウト…篠崎こころが全告白!?

篠崎こころのグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』17号(4月11日発売)は絶賛発売中!

(取材・文/大野智己、撮影[グラビア]/中村 昇)

■篠崎こころ(SHINOZAKI KOKORO)1993年7月7日生まれ 神奈川県出身 身長153cm B73 W57 H80 血液型=B型○アイドルグループ「プティパ-petit pas!-」の金髪八重歯クソ野郎担当。5月25日(水)に1stアルバム『Refrain』が発売予定。ファッション誌『Zipper』の専属モデルとしても精力的に活動している。「ミスiD2015」において、ミスiD賞&うしじまいい肉賞をW受賞。Twitter【@kokoro777pp】 公式ブログhttp://kokoro777pp.zipper.jpもチェック!