伊藤理々杏
2021年に配信され人気を博したドラマ『ボーダレス』の続編となる作品『アクトレス』がドコモによる新しい映像配信サービス「Lemino」(レミノ)で現在配信中(全8話)。本作も前作と同様に乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の坂道3グループが垣根を越えて共演する本格サスペンスドラマとなっている。

その中でストーリーの鍵となる人物を演じるのが乃木坂46伊藤理々杏さん。SNSの総フォロワー数400万人を超える人気女優ながら、わがままで横柄な裏の顔を持つ女の子・真瀬環菜(ませ・かんな)役を務めた。

クセのある難しい役柄を見事に演じた彼女に、ドラマの反響や印象的なシーン、さらにプライベートな一面についても話を聞いた。

(※記事内には一部ネタバレを含みます)

――『アクトレス』ではストーリーの鍵となる人気女優を演じた伊藤理々杏さん。ドラマを見た人からは、どのような感想がありましたか?

伊藤 私が演じた真瀬環菜は高飛車でちょっと生意気な女の子です。普段の自分とは、たぶん違うキャラクターなので(笑)、個別トーク会ではファンの人から「ドラマとのギャップで不思議な感じがする」「(ドラマと違い)いつもの理々杏ちゃんで安心した」など、さまざまな言葉をかけてもらいました。

シリアスな作品に出ること自体ほとんど初めてなので、『アクトレス』を通じて、私の新しい一面を見せることができたんじゃないかなと思います。

伊藤理々杏

――本作は前作の『ボーダレス』同様、乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の坂道3グループが垣根を越えて共演しているのも話題ですね。他の坂道グループとの撮影で、印象に残っているシーンはありますか?

伊藤 片山希莉(かたやま・きり)役の齊藤京子さん(日向坂46)にビンタをされるシーンです。

同じ坂道グループではあるのですが、櫻坂46と日向坂46のメンバーとは、実は今までほとんど関わる機会がなかったんです。もちろん音楽番組などで共演することはあるんですけど、一人ひとりとゆっくりお話する時間はなくて。

だから『アクトレス』の出演が決まったときは、「坂道グループのメンバーと友だちになれるかも!」と、すごくワクワクしました。でも、私の役は他のメンバーと撮影が同じになることはほとんどなく、最終回直前に撮影した特番で初めて、みんなとたくさん絡むことができました。

ただ、齊藤京子さんとは比較的長い時間、共に撮影する機会があったんです。それが、私が京子ちゃんにビンタをされるシーン。京子ちゃんとやっと話せるといううれしさ反面、ビンタをされるという緊張感もある撮影だったので、特に印象に残っています。

――それは複雑なシーンですね(笑)。真瀬環菜としては本作でどういったところに注目してほしいですか?

伊藤 ドラマを見ている人にとって、真瀬環菜はあんまりいい印象ではないと思うんです。私自身、「嫌な子だな」と感じてほしいと思いながら演じていました(笑)。でも、最終回ではそのイメージが大きく変わるような出来事が起きます。ワクワクする展開が待っているので、キーパーソンとなる真瀬環菜の活躍に注目してください。

そして作品自体もまったく終わりが予想できないストーリー展開なので、本格ミステリー好きな人にも楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。

伊藤理々杏

――ちなみに、『アクトレス』ではわがままな人気女優を演じましたが、今後はどのような役を演じてみたいですか?

伊藤 今までは天真爛漫で明るい、自分に近い女の子を演じることが多かったので、今回「裏の顔」があるキャラクターを演じたことは、演技の幅を広げるきっかけになりました。

次は、まだ制服が似合ううちに、女子高生役を演じたいです(笑)。主人公を支えるような役柄が自分には向いていると思うので、ヒロインの友だち役や相談相手役などに挑戦してみたいです。

――ドラマの撮影にコンサート、配信など、忙しい毎日を送っている伊藤さんですが、お休みの日は何をしているのでしょうか?

伊藤 アニメを見たり、ゲームをしたりすることも好きだけれど......今はポケカ(ポケモンカード)に夢中です。最新商品が発売されたら、オープン時間にあわせてカードショップに並んでいます。もちろん、プライベートです!

ポケカは種類が多いし、イラストもかわいい。そして大人から子どもまで理解できるシンプルなルールのゲームだから、つい集めたくなっちゃうんですよね。

伊藤理々杏

――乃木坂46の公式YouTubeでも、伊藤さんと山下美月さんのポケカ開封動画は人気ですよね。

伊藤 そういえばこの間、街を歩いていたら、乃木坂46は知らなかったけれど、ポケカの開封動画をYouTubeで見ていたら、関連で私たちの動画を見つけてファンになってくれた、という人に声をかけてもらいました。ポケカきっかけで乃木坂46も知ってもらえるのは、とってもうれしいです。私のファンも、ポケカ好きが多いんですよ。

――自分の趣味と活動が繋がるって素敵ですね。今年の夏は、全7都市・16公演のコンサートツアー「乃木坂46 真夏の全国ツアー2023」が控えています。伊藤さんが個人的に、今年の夏にやってみたいことはありますか?

伊藤 ありがたいことにツアーやイベントなどで全国を回らせてもらっているのですが、仕事だと会場と宿泊先の往復のみで、あまり観光はできていないんです。だから、プライベートでゆるく旅行に行きたいと思っています。

伊藤理々杏

――今、一番遊びに行ってみたい場所はどこですか?

伊藤 パワースポット巡りが好きなので、京都の神社やお寺に行きたいです。御朱印帳も集めているんです。あとは金閣寺や嵐山などの観光スポットも行きたいし、抹茶スイーツも食べたいし......京都でやりたいことはいっぱいあるので、考えるだけでも楽しいです!

――ありがとうございます。最後に、乃木坂46の伊藤理々杏としての目標を教えてください。

伊藤 最近、齋藤飛鳥さんや秋元真夏さんなど、乃木坂46を長年支えていたメンバーが卒業しました。仲良くて大好きな先輩たちなので、寂しい気持ちはもちろんあります。でも、今まで思いっきり甘えさせてもらった分、次は自分たちがメンバーを引っ張って、乃木坂46に恩返しをしたいです。

乃木坂46やメンバーのために、私は何ができるんだろう。そんなことを自問自答しながら、新体制の中で自分ができることを探したいです。

(ヘア&メイク/稲葉 紀和)

伊藤理々杏

●伊藤理々杏(いとう・りりあ)
2002年10月8日生まれ 沖縄県出身身長154㎝ 
血液型=B型 nickname=りりあん、りりあ
乃木坂46の3期生メンバー。ドコモによる新しい映像配信サービス「Lemino」(レミノ)のオリジナルドラマ『アクトレス』に出演中。6月7日には『公式メモリアルブック』(光文社)が発売予定。
公式Instagram【@riria.ito_official】

『アクトレス』作品概要
■出演者
森田ひかる、齊藤京子、小林由依、早川聖来、大園玲、林瑠奈、伊藤理々杏、押田岳、矢柴俊博、森岡龍、宮川 一朗太、袴田吉彦、渡辺満里奈、菅原大吉 ほか
■監督
頃安祐良
■原作
「アクトレス」 著:誉田哲也 刊:光文社 定価:1,760円(税込み)

■本数:全8話
■製作著作:NTT ドコモ
■番組配信ページ:
https://lemino.docomo.ne.jp/contents/Y3JpZDovL3BsYWxhLmlwdHZmLmpwL2dyb3VwL2IxMDAwM2U=?pit_git_type=SERIES
予告編: https://youtu.be/2DZ5jkHjBow
番組公式Twitter【@actress_lemino】