約700本のAVに出演して今回、宣言通り引退することになった桜井あゆ

Bカップの「ちっぱい女優」として人気を博したミリオン専属AV女優・桜井あゆが3月3日、ついに引退した。

ミリオンの看板女優たちで結成されるアイドルユニット「ミリオンガールズZ(通称・MGZ、ミリガ)」は、桜井の引退に伴い卒業ワンマンライブを開催。

引退の1日前、3月2日に東京・大塚Hearts+で迎えた“MGZ・桜井”のラストライブを、ライブ直前のメンバーの心境と楽屋裏の写真も併せてレポート!

当日は会場に150人ものファンが詰めかけ、超がつく満員御礼。MGZは、2015年にビクターエンタテインメントからメジャーデビュー、同年8月にはAV女優による史上最大規模の音楽フェス「SEXY IDOL MUSIC FESTA 2015」にて会場投票で決まる「最優秀パフォーマンス賞」を受賞している。数あるAV女優のアイドルグループの中でも、ファンからの支持が特に厚いグループだ。

その人気も、桜井が他のメンバー(星美りか・佐倉絆・友田彩也香)に本音でぶつかり、4人の気持ちをまとめたことで作りあげられてきた成果だという。会場1時間前、マカオでの海外公演の際に新調されたカジノバージョンの黒いステージ衣装に身を包んだ4人がライブ前の心境を語った。

ミリオンガールズZ。左から今回卒業した桜井あゆ、佐倉絆、星美りか、友田彩也香。AV女優のライブは、作品とは違った彼女たちの表情が見られるため、ファンに人気だ

Q.4人のメンバーで最後のライブとなりましたが、今の気持ちは?

友田:運動会企画があったばかりで全身筋肉痛なんですけど、昨晩は一生懸命マッサージをして、今日のために体調を万全にしました。悔いのないように最高の形で迎えたいです。

星美:昨日はメンバー4人だけで晩ご飯を食べにいったんです。そこでいろいろと昔話をして、家に帰ってからも、初めて4人になった時の気持ちを思い出してました。本当にあっという間でしたね。

佐倉:昨日の夜、思う存分、4人でしんみりして、寝る前も枕を濡らしました。だから今日は笑顔でパフォーマンスできます。MGZらしくいきたい。

桜井:私は初めから期限付きの活動と決めていたので、「別れを知りながらメンバーになるのもどうかな」と思っていたんです。でも、MGZで出会ったみんなとは本当に心から仲良くなって。終わりが近づいて、ここ数日間はすごくしんどかった。ある日、メンバーに泣きながらムービーを送りつけてみたり(笑)。ラストライブの日が来なかったらよかった、とも思います。でも精一杯頑張りたい。

メンバー間で爆発してわかりあえた

ライブ直前の楽屋にて。ラストライブ前夜、4人でご飯を食べたというMGZメンバーは、公私共に結びつきが強い

Q.MGZで、1番の思い出は?

友田:4人で海外(中国の広州、マカオ)に行けたことですね。

星:今、この瞬間。今が最高だと思います。

佐倉:みんなでディズニーシーに行ったこと。今度は卒業旅行をしたい。温泉に行きたいんです。あゆちゃんしか運転免許を持っていないから、卒業生に運転させます(笑)。

桜井:…4人で集まった日、全部ですね。その日、特に「めっちゃ面白い!」とかじゃなくても、みんながいた普通の日がすごくよかった。

Q.卒業する桜井あゆちゃんへひと言ずつ。

友田:今話しちゃうと、ライブ前なのに涙で大変なことになっちゃうので、あくまで軽めに(笑)。あゆちゃんおつかれさま。幸せになってね。

星美:あゆちゃんは目がおっきいから、その美しい目で、美しい人生を歩んでいってね。

佐倉:ひとつ後悔してるのは、あゆちゃんとレズ作品を撮らなかったこと。一緒に作品に出たかったな。だからいつでも、AVに戻ってきてね!

桜井:戻りません(笑)。

ライブ前に円陣を組み、かけ声で気合を入れるメンバー

Q.今の4人だったからこそできたことは?

桜井:去年の夏に最優秀パフォーマンス賞を獲れたことが大きかったです。今だから言えますけど、私と友ちんがMGZに入った時、もうすでにメンバーだったふたりとは、なんとなく薄い壁があって。でもある日、私が爆発したことがあって。言いたいことをメンバーに向けて、全部ブチまけたんですよ。それを境に「お互いに隠さずに、本音を言い合うようにしよう」となって…。そこからMGZがガッチリとまとまっていきました。今では、他の女優さんたちがMGZのライブを見たい、と言ってくれるまでになったので。

Q.では、あゆちゃんからメンバーとファンの皆さんへ。

桜井:今後のミリガが心配です(笑)。だからLINEでも、また報告してね。ファンの皆さんへは、「忘れんなよ!」って。

MGZのライブを通じて、各メンバーのそれぞれのファンの皆さん同士が交流していく様子が本当に嬉しかった。愛をもって接してくれたなぁと思います。MGZのファンの皆さんは、一体感がハンパないです。

今日は悔いのないように、ラストパフォーマンスします。

涙腺崩壊のパフォーマンス

* * *

ついに見納めとなった、友田・星美・佐倉・桜井4人でのライブ。MGZは過去に何度かメンバーの入れ替わりがあったが、桜井の加入で特に強いまとまりを見せた。桜井は歌と踊りに「もっと時間をかけたい」という思いが強く、MGZのための練習時間をもっととれないか、事務所やメーカーに直訴していたほどだった。

桜井のMGZへの強い想いが、グループをまとめていった

ライブは『1000000(ミリオン)テレパシー』からスタート。続けて『LoveKissBaby』と2曲歌ったところで、桜井あゆからメンバーに感謝を込めたサプライズ・ソングとメッセージが送られた。会場は、桜井のテーマカラーである青い色のサイリウム一色に。

サプライズを知らされていなかった他のメンバーは、ここで涙腺崩壊。涙を流しながら、ステージ上で温かい言葉が交わされた。

時には激しい言葉でやりあったという佐倉には「もっと早くから出会いたかった」、リーダーの星美には「リーダーという責任を重く背負い込みすぎないで、りかちゃんらしく頑張って」、そしてMGZに加入するきっかけを与えてくれたという友田には「本当にずっと支えられてきた」ーー。

桜井より、公私ともに強い絆を感じさせるメッセージが送られた。

メンバーに心をこめて言葉を届ける桜井

桜井は全力で4人最後のパフォーマンスを届けた

4人は涙に濡れつつも、笑顔でノリのいい『KANPAIファイター』と『Good bye time』のパフォーマンスへ。いつも以上に力強いファンらのコールと共に息のあったダンスで魅せた。メンバーは1度ステージを退出するも、会場のAYUコールを受け、桜井が再登場。

そして、割れんばかりのMGZコールで、4人が再びステージにそろった。ここで友田・星美・佐倉より、桜井へのサプライズ・プレゼントの贈呈が。それぞれのテーマカラーの生花と似顔絵が贈られた。

佐倉・星美・友田が仕事の合間をぬって用意した似顔絵

アイドルはマイクを置いて引退するけど…

アンコール曲は『LoveKissBaby』とMGZのテーマソング『1000000(ミリオン)テレパシー』。4人でのラスト・パフォーマンスは、ファンのサイリウムの光の中で、後悔の1点もない表情で締めくくられた。

最後に桜井は、MGZのレギュラー衣装であったピンク色のミニハットを用意。「アイドルはマイクを置いて引退するけど、ミリガといえばこのピンクのハット。これを投げて終わりたい」と宣言。

思い出がつまったピンクハットの衣装小道具を手にする桜井

しかし会場から、「青いハッピ(桜井を推すファンが着用)を着ている人に向かって投げて!」との声。友田・星美・佐倉推しのファンたちが、桜井ファンを気づかって発した言葉だ。桜井もその気持ちを受けとめ、桜井あゆの親衛隊チームにハットを直接手渡しして終了。「もうみんな大好きです。ありがとうございました!」と桜井。最後までファンを思う、温かい雰囲気でライブは幕を閉じた。

舞台裏で見せた自然な表情の4人。今後も3人でMGZ活動は続けられる

桜井あゆ元AV女優。3年という期限を設けて活動していた間に約700本もの作品に出演。様々なAVレーベルに出演する企画単体(キカタン)女優を経て、2015年からはミリオン専属の単体女優として活躍していた。2016年3月3日、かねてからの宣言通り、周囲に惜しまれつつ引退した。

●セットリスト01. 1000000(ミリオン)テレパシー02. LoveKissBaby~桜井あゆからメンバーへサプライズMC~03. KANPAIファイター04. Good bye time~メンバー全員MC~(encore)01. LoveKissBaby02. 1000000(ミリオン)テレパシー

(取材・文/赤谷まりえ  撮影/鈴木昭寿)