『着衣巨乳写真集 Wrap the BOOBs 2』より (c)須崎祐次

タンクトップからのぞく谷間、ニットで露(あら)わになるバストの形、思わず見とれてしまう着衣巨乳をフィーチャーした写真集が版を重ね話題となっている。『Wrap the BOOBs 着衣巨乳写真集』(一迅社)だ。

そして、その第2弾がすかさず登場。鈴木ふみ奈、片岡沙耶、菜乃花、伊織もえなど人気グラビアアイドルがモデルを務める最新作だ。

カメラマンは須崎祐次氏。“おっぱい星人”界にヒーロー現る!と興奮し、調べてみると今回の作品以外に『原寸大おっぱい図鑑』『原寸大おっぱい図鑑 EX』などを撮影されているお方。かなりのおっぱいマニアとお見受けする。そこで、おっぱいに対する愛を語らうべく突撃インタビューを敢行した!

-最新作『着衣巨乳写真集 Wrap the BOOBs 2』刊行、おめでとうございます! おっぱいにフィーチャーした作品を次々と発表くださいまして本当にありがとうございます。おっぱい星人を代表してお礼申し上げます。須崎さんは、やはりおっぱいが大好きでしょうがないんですよね!?

須崎 いやいや、そういうわけじゃないですよ!

-ええっ、ウソをつかないでください(笑)! ネタ(作品集)は上がっているじゃないですか!

須崎 本当に違うんですよ。そりゃ、基本的に美しいものは好きですけど、私の作品は常々、人間の表裏をテーマにブラックジョーク的な要素を含めつつ、思想な世界(アート)に落とし込むことです。

-アートってなんですか! 失礼ですが、おっぱい好きのカメラマンさんじゃないんですか?

須崎 はははっ、今回は確かにおっぱいを題材に撮影してますけど、写真制作の始まりはアート的志向からです。NYで版画や写真、美術を学び、日本、ヨーロッパなどのギャラリーで作品を販売しています。

-あわわっ、アーティストの方でしたか。どのような作品を主に?

須崎 例えば、『COSPLAY made in Japan』(1999-2013)という、“コスプレ”をアイテムに使用した作品群です。既存のアニメやマンガのキャラクターコスプレではなく、私思想のコスプレです。衣装もモデルの体型に合わせミリ単位に調整、すべてオーダーメイドで作っています。

写真作家の須崎祐次さん

-すごいこだわりようですね! 具体的にはなんのコスプレなんですか?

須崎 正確に言えば、コスプレ写真を撮っているわけではないんです。私が幼少の頃(昭和70年代)の思春期に影響を受けた体験と創造、そういった過去の想いとコスプレという現代の文化を合致させる試みです。(参考:http://yujisusaki.com/copslay.html)

-2000年当時はまだまだコスプレの世間的な認知がなく、どちらかといえば日陰の文化でしたよね…。

須崎 確かにそうでしたね。1999年から撮りためていた作品を写真集にしたくて、出版社に持ち込んでいたんですが、なかなか実現には至らなかったです。

でも、そういった活動がきっかけでアキバ系アイドルのでんぱ組.incのコスプレ写真集『DEMPA MODELS ×100 COSPLAY』を作ることになり、その流れの中で数年後、出版社から着衣巨乳写真集のお話がきました。

-では、どうしてもおっぱいを撮りたかったわけじゃなかったんですね(笑)。

須崎 そうですよ! おっぱい星人ではありませんよ(笑)。写真集制作で、初めてテーマ指定のお仕事でした。お声をかけていただいたのですが、おっぱい限定は今までに撮ったことがなく、一種の挑戦みたいな感じでした。着衣巨乳の写真自体はウェブにたくさんありましたから、どこまでが着衣巨乳と言えるのか、どこからどこまでが巨乳かを検討することから始めました。

-で、どこからが巨乳なんですか?

須崎 今回はG~Iにしました。

-巨乳なのに上限があるんですね(笑)。

須崎 上限も下限もありません。そこは人により、いろいろ考え方があると思いますが、今回は編集者と、なんとなくここら辺という感じで落ち着きました。

『着衣巨乳写真集 Wrap the BOOBs 2』より (c)須崎祐次

特におっぱいの表情を生かすため…

『着衣巨乳写真集 Wrap the BOOBs 2』より (c)須崎祐次

-制作で苦労したことはなんですか?

須崎 モデル選びに始まり、普段着or衣装、目線は入れるのか、色っぽさをどこに出すのか、ニット系、シャツ系、ブラジャー系の衣装の時、どういうポーズがおっぱいを強調するのか…等々。中でも、編集者と一番悩んだのは、“着衣”とはどこまでを指すのかでしたね。ヌード以外はみな着衣なわけですから…(笑)。今回は“おっぱいが包まれている”感じを大事に、衣装選びをしました。

-最も大変だったのは?

須崎 というか、やっぱり勉強が必要でした。おっぱいには本当にいろいろあって…。形も違えば、張りや柔らかさも違う。人によって似合うブラジャーもあれば、似合わないブラジャーもある。とにかく今回の撮影でスタイリスト的な目線が磨かれましたよ。

-では撮影で気を付けたことは?

須崎 完全な世界ほど面白くないものはないと思ってまして、不完全であるがゆえに完全が引き立ってくると…。だから、美しく完璧なものばかりではなく相反する表情を狙いました。

-ちょっと哲学的な響きがありますね…。

須崎 モデルとなってくれたグラビアアイドルの方々はプロですから、もちろんいくつかの得意な表情があるのですが、その表情が抜ける瞬間を押さえる。表情やポーズを意識してつけさせないようにすることに気を配り、ムービーのようにスタート、カットを使い、一連の動きを付けた後、連写で撮り続けました。だから、普段の顔とは違ったものが撮れていると思います。

-ご自分ではこの写真集が売れた原因はなんだと思われますか?

須崎 全てがうまくかみ合ったからだと思います。企画もわかりやすく、グラビアアイドルをモデルにしたこともそうですし、スタイリングも質感にもこだわっています。また、撮影に関しては、今回は特におっぱいの表情を生かすため、“光と影”の部分を意識しました。

-それでは最後に、次回作の構想もお聞きできればと。

須崎 これからも私が幼少の頃にでき上がった好みと現代がクロスするポイントを大事にしていこうと思っています。次回作は現在進行中のものがいくつかありますが、内容的にはまだ言えません。近いうちに発表できると思いますので、楽しみにしていてください。

-今日はお忙しいところありがとうございました。今回の写真集で、超人気グラドルが魅せる「巨乳」と厳選に厳選を重ねた「着衣」が織りなすマリアージュを楽しませていただきます!

『着衣巨乳写真集 Wrap the BOOBs 2』より    (c)須崎祐次

(取材・文・インタビュー写真/週プレNEWS編集部 (c)須崎祐次)

須崎祐次(すさき・ゆうじ)1963年、東京生まれ。1988年、New York に渡米、写真を中心に版画、油絵などの作品も手がけ、92年に帰国後、写真作家として活動を開始。広告やファッション、音楽などの撮影も始める。最新情報はHPにて。yujisusaki.com