ガールズバンド「たけやま3.5」のドラム担当・脇田穂乃香ちゃん

世界最大級のアイドルフェス「TIF」と週プレがタッグを組み、この夏いちばん輝いている美少女を決める「ナツ☆イチッ!オーディション」を今年も開催!

多数の応募の中から、審査を勝ち抜きファイナリストに残ったのはわずか4名。7月23日と7月30日発売の『週刊プレイボーイ』本誌には、最終選考を突破した彼女達の水着グラビアを掲載!

そんなファイナリストのひとり、愛媛で活動するガールズバンド「たけやま3.5」でドラムを担当している脇田穂乃香ちゃんを直撃!

* * *

―グラビア撮影は初めてなんですよね? 緊張しました?

脇田 しませんでした! 新しいことができてすごく楽しかったです。実は私、小学生の頃から友達に「え、胸でかない!?」って言われることが多くて、コンプレックスだったんです。

―子供ならではのストレートな指摘!(笑)

脇田 そうなんです(笑)。だから、自分の体型に自信はなかったんですけど、女性のマネージャーさんが私の水着姿を見て「スタイルいい!」って褒めてくれたのが嬉しくて。「めっちゃ細いわけじゃないけど、女性らしい体つきだね」って言ってくれて、「コンプレックスを活かせるなら!」と思って、今回『ナツ☆イチッ!オーディション』』に出てみたいって思いました。

―普段から好奇心旺盛で物怖じしないタイプですか?

脇田 あ、しないかもです。昔から人前に立つことが多かったので。小学校でも学級委員をやったり、合唱会では指揮者をやったり。あと、運営委員会に入って劇をやったりしてました。

―積極的! 学校の中心人物だったんですね。「たけやま3.5」ではドラムを担当していますが、もしかしてこれも学生時代からやっていたとか......?

脇田 ドラムはやったことがなかったです。でも小学校の時、金管バンド部に入っていたんですけど、同い年の女のコがドラムをドコドコ叩いているのを見て、「めっちゃかっこいい! 私も叩いてみたい!」と思っとって。で、事務所に入ったら「バンドやらないか」って言われたので、「ドラムやりたいです!」って即答しました(笑)。

―もともと興味があったところに、いいタイミングで声がかかったわけですね。ちなみに「たけやま3.5」のネーミングの由来は?

脇田 今はメンバーが4人になったんですけど、もともと3人で活動していて、ライブごとにシークレットメンバーが加わるっていうコンセプトだったんです。それで、メンバー3人+0.5人って意味で「3.5」にしようみたいな感じです。

―なるほど。もう4人だから、ネーミングとしては変な感じになっちゃってますが......(笑)。で、「たけやま」は?

脇田 これは特に理由はなくて、リズムがいいねってことになって決まりました。

―リズム!? 誰かの名前とか地名とかじゃなくて?

脇田 はい。事務所の人たちがいろいろ考えた結果、「たけやまがいいんじゃない?」って急に決まりました。多分、適当につけたと思うんですけど(笑)、インパクトがある名前なので今はすごく気に入ってます。

―たしかに、「なんだこれ?」って気になりますよね。メンバーはみんな愛媛県出身なんですよね?

脇田 そうです。ふわふわした感じのコが多いので「グループ名とのギャップがある」ってよく言われます。特に、私とボーカルのコはファンの方から「天然」って言われることが多いですね。

―最近の天然エピソードはありますか? 例えば、靴下を裏返しに履いてたとか...。

脇田 さすがにそれはないですよ?! あ、でもこの前、服を裏返しに着てた(笑)。

―靴下よりひどいですよ!!(笑)

脇田 裏表がわかりづらいワンピースで、ガバッと着たら前にタグがあって。「裏返しやんけ!」ってボーカルのコにつっこまれました。あと、頭に落ち葉をつけたまま事務所に行ったり...。しかも、落ち葉の季節じゃなくて最近なんです。普通に歩いてただけなのに落ち葉がついたみたいです。

―なるほど。だいぶ変わった人だっていうことはわかりました(笑)。お休みの日は何をしてることが多いですか?

脇田 いっぱい食べて寝てます!

―(笑)。好きな食べ物は?

脇田 全部言っていいですか? キュウリとお好み焼きとカツ丼と牛タンと......、あと、お酢もめっちゃ好きです!

―お酢!?

脇田 結構驚かれるんですけど、そのまま飲めます。むせるんですけど、それがまた美味しいんですよ! むせても、美味しいからいいんです!

―お酢への愛はじゅうぶん伝わりました(笑)。『ナツ☆イチッ!オーディション』では、「ライブ部門」としてTIFのステージで1曲披露してもらうことになりますが、「たけやま3.5」でやりたい楽曲はありますか?

脇田 私的には『セレナーデ』っていう曲が好きです。バラード調で、いちばん気持ちが入りやすいんですよ。「届かない想いをとにかくあなたに伝えたい」っていう感じの歌で。演奏しているときは、ファンの方に「いつもありがとう」っていう気持ちを込めています。「この想いを伝えたい!」って思いながら。

―TIFでバラード。しかもガールズバンドというのはかなり目立ちそうですね。

脇田 あ、そっか。夏ですもんね。盛り上がる曲の方がいいですよね?

―"あえて"じゃなく、まさかの天然ですか!? いやいや、いいと思いますよ。ちなみに、バンドとしての夢ってあります?

脇田 夢は、「たけやま」のことをいろんな方に知ってもらって、いろんな場所でライブをして、少しでも幸せな気持ちになってもらうことです。私たちは今も愛媛在住なんですけど、SHOWROOMとかのおかげで県外にもファンの方がいらっしゃるので、いつか全国ツアーをしたいですね。世界にも行ってみたいです!

―では最後に、読者の皆さんにメッセージを!

脇田 グラビアは初めてだったんですけど、コンプレックスだったものを活かせるということで楽しく撮影できました! これからも頑張っていきたいので、よかったら応援よろしくお願いします。ぜひ投票、お願いします!

●脇田穂乃香(わきた・ほのか)
2001年11月14日生まれ(16歳)。愛媛県出身。ニックネームは「ほのちゃん」。昨年8月に結成したばかりの4人組ガールズバンド「たけやま3.5」のドラム担当。詳しくは公式サイトをチェック!

■『ナツ☆イチッ!オーディション』特別サイト(SHOWROOM内)もチェック!

■週プレ酒場イベント「ナツ☆イチッ!オーディション2018決起集会&週プレ即売会」詳細は「週プレ酒場」公式サイトから!

◆脇田穂乃香ちゃんの動画インタビューはこちら!