"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、ソフトバンクグループについて語る(この記事は、4月6日発売の『週刊プレイボーイ16号』に掲載されたものです)。

* * *

ひろ 今、世界中が新型コロナウイルス騒動で持ちきりですけど、ソフトバンクグループとかも大変な状態になっているみたいですね。世界的な株安の影響などを受けて、株価が2月に比べると半値以下の水準になっているみたいです。

ホリ んー、ソフトバンクは新型コロナ騒動以前から、ベンチャー投資の問題で危機感はあったけどね。グループ傘下の「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」で投資していたコワーキングスペースの「WeWork」は経営難だし、バジェットホテルチェーンの「OYO」も大赤字。

ただ、アリババ株の含み益でなんとかなりそうなムードだった。でも、ここにきてレバレッジ(借入金などでの投資)をかけすぎていることが完全に裏目に出てしまった。

ひろ しかも、出資先の通信衛星ベンチャー「ワンウェブ」が破産申請してしまいましたからね。ソフトバンクグループは約2000億円の出資をしていたみたいです。

ホリ 事業的には、打ち上げロケットを自前で造っていないから競争力はないと思っていたけどね。まあ、コロナ騒ぎもあって今後の資金調達がなかなか難しくなってくるので、いったんここでリセットしたほうがいいとのことなのかも。

ひろ 新型コロナ騒動の株安というのは、孫(正義)さん的に弱り目にたたり目な感じですよね。一部資産も売却という流れですし。

ホリ 子会社の株式とか資産4兆5000億円分を売却するって話だけど、ソフトバンクには、いくらでも売れるネタはあるから。すでにソフトバンク本体は完全に投資会社と化しているから、ソフトバンクモバイルですら売却可能な状態になっている。

ただ、ビジョン・ファンドがヤバいことになっているから、それがちゃんと補填(ほてん)できるのかどうか......。裏にはサウジアラビアの怖い人たちがいるみたいだから大丈夫なのかね?

ひろ そのへんは、昨今のコロナウイルスのせいにできるので対応しやすいんじゃないですか? 

ホリ まあね。てか、コロナに乗じて政府から補助金とかもらいそうな(笑)。

ひろ サウジは今回のコロナ騒動の中でもシェールガス産業を潰しにかかったりとやる気満々なので、孫さんみたいな戦闘力の高い駒は重宝するんではないですかね。

それに世界的に株安になっていて、倒産の危機に瀕(ひん)する企業など、世界中でいろんなものが売りに出されるので、そこで孫さんの出る幕もあるんじゃないかと。

ホリ なるほど、ここからロング(株を買うこと)するのか。

★後編⇒ホリエモン「貸し込んでいるみずほ銀行は、ソフトバンクを潰すわけにはいかないから、いろんな名目で潰れないようにお金を貸すはず」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『120歳まで生きたいので、最先端医療を取材してみた』(祥伝社新書)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。最新刊は『1%の努力』(ダイヤモンド社)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★