2016年にブレイク間違いなしなアイドルグループ! 第6回は、かつてPerfumeも在籍していた「アクターズスクール広島」の応援団ユニット、SPL∞ASH

『週刊プレイボーイ』49号では、2016年にブレイク間違いなしなアイドルグループを『2016年絶対ブレイク! アイドルグループ6組~美少女87人撮り下ろし~』というテーマで大特集。

そこで、その本誌に登場した6組を「週プレNEWS」が連続インタビュー。今回がいよいよ最終回! かつてPerfumeも在籍していた「アクターズスクール広島」の現役生徒たちによる応援団ユニット、SPL∞ASHの登場です。

彼女たちは厳しいレッスンを経て、選抜されたエリート集団。歌もダンスもトップクラスの実力を持ち、過去には中元日芽香(なかもと・ひめか/現・乃木坂46)ちゃんや今年の「第57回輝く!日本レコード大賞」の新人賞となった歌手の花岡なつみちゃんもスクール時代に在籍。

現在は広島のご当地アイドルとして大活躍中、サンフレッチェ・レディースに就任し、CDをリリースするなど地元色の強い活動で注目を集めてるんです!

―では最初にSPL∞ASHって、どんなグループですか?

山本(杏奈) 「アクターズスクール広島」の生徒たちによる〝元気はつらつ歌って踊れる応援団ユニットです。歌と踊りで、頑張る人たちに笑顔と元気を届けています!

段原(梨里 サンフレッチェ広島の公式応援団、サンフレッチェ・レディーズとしても活動していて、地元密着で頑張っています!

―広島のご当地アイドルとして紹介されることも多いですけど、そもそもはスクールの現役生徒による選抜ユニットなんですよね。

今村(美月) そうです。メンバーが卒業するとオーディションをして新入生が加入するんです。私はSPL∞ASHの3期生です。

志水(愛美) 私とあん(山本)が1期生。りり(段原)が2期生で、ぁかりん(由良朱合・ゆらあかり)が4期生ですね。

段原 昔は1期と2期で壁があったんですよ。みんなめっちゃ怖くて、入った時、挨拶で泣きましたもん(笑)。

由良 今はすごく仲が良くて、家族みたいな存在ですけどね。

山本 楽屋はいつもにぎやかで人狼ゲームをやったり、DSで通信かおしゃべりをしてて基本的にみんなで何かをしていますね。

山本杏奈

誰かが歌ってたらハモってきます(笑)

段原梨里

―では、SPL∞ASHのすごいところを教えてください!

段原 自分達でフリや歌い分けやハモリ、立ち位置を考えてやってるところです!

由良 誰かが風邪をひいてイベントに出れなくなったらすぐに別の誰かがそのパートを歌ったり、立ち位置を変更して対応しますね。

―自分らでやってるから機転がきくと。

志水 でも初期の時はそんな余裕なくて、ステージに立つのだけでも大変だったんですけどね(笑)。

由良 あと誰かが歌ってたらハモってきます(笑)。すぐにハモれるのもすごいところかなって思います。

山本 でもみんなハモリにいっちゃって、メロディーがいなくなる時がよくありますけど(笑)。

―あははは。普段から歌ったり踊ったり、かなり練習してるんですね。ちなみにアクターズさんではどんな授業を受けるんですか?

山本 まず筋トレをやって、そのあとダンスレッスンが80分、ボイスが80分。ダンスではマイクの位置がずれないようにペットボトルに水を入れてこぼれないようにとか基礎からやります。授業は週に一回で、他の日は学校の後ずっとスタジオで練習してます。

―すごい! で、皆さんどれくらいいるんでしょう?

山本 私は小3の時から8年ですね。みんな大体、6年~8年です。

―う~ん、ずっと頑張ってきたんですね。それでは皆さんのキャラも教えてください。

段原 私はSPL∞ASHの“オカン”です(笑)。メンバーの髪を結んだり、タオルや靴下を2枚持ってて、忘れたメンバーがいたら貸してあげるけん、オカンって呼ばれるようになっちゃった! いつからかファンの方にまで呼ばれるようになっちゃいました!

―あははは。ではどんどんいきましょう。

山本 真面目って言われます。でも、うるさい時はすごくうるさくて、愛美とよくふざけあっています。学校では最近、いじられキャラになってきました(笑)。

今村 私はいつもツインテールをしています。あとAmazingLiveという定期ライブで学力診断テストをした時は1位になりました!

今村美月

他の誰にも負けない特技

由良 最初はアイドルキャラだったんですけど、最近は…さきいかとかするめいかとか干し梅が好きなのがバレて、おっさんキャラって言われます(笑)。ファンからはプレゼントで、するめや干し梅とかをよくもらいますね。

志水 私は大食いでバカですかね。

―な、なんですか、それ!?

志水 食べるのがすごく好きなんです(笑)。メンバーの残り物とかよくもらってます。バカっていうのは勉強が苦手で。テストも人に言えない点を取ったりして。

―う~む、カワイいルックスとは裏腹にかなり個性的なキャラがそろってますね。では他の誰にも負けない特技を教えてください。

山本 即興ダンスです。SPL∞ASHの振りを考える時にもまず私が踊って、よかったフリを使ったりもしています。

段原 誰かが歌っているところに、ハモりを付けるのが得意です。メンバーもハモり教えて~って頼ってくれるんですよ。

今村 私もハモりを作ることができます! あと書道は毛筆が9段で硬筆は準9段です。

―それはすごい! 歌といいダンスといい、皆さんさすがですね。

由良 私は声です! いろいろな声を使いこなして歌えるように頑張っています! あとは誰よりもマイペースです、きっと(笑)。

―癒しキャラですね。志水さんは?

志水 場の空気を明るくできることです。練習中、時々、空気が悪くなる時があるんですけど、その時は明るくみんなに接しています。でも、単に自分が居づらいからだけなんですけどね(笑)。

―ムードメーカーは大事ですよね。では尊敬する先輩は?

山本 山本彩さん。NMB48さんのセンターでキャプテンでカッコいいなって思います。私もリーダーなので、あのように後輩にも慕われて頼ってもらえるリーダーになりたいと思ってます。後は乃木坂46の中元日芽香さん。アクターズとSPL∞ASHでどちらも同期なんですが、昔から頼れるお姉ちゃんで大好きでした。コンサートで広島に来られた時に愛美と見に行ったら、キラキラしてて憧れました。

志水 私はなっちゃんです。

―花岡なつみさんですね。SPL∞ASHの元メンバーでもありますね。

志水 はい。プロ意識が高くて、スクールにいる頃からすごいなーって思ってました。あと、歌う時の声とMCで話す時の声が違う感じが自分の中でのツボです。ほんと大好きです(笑)。

志水愛美

広島のアイドルといったらSPL∞ASHって

由良朱合

由良 私も花岡なつみさんです。SPL∞ASHの水色を継いだんで、すごく憧れてますね。

―あ、そうか。入れ替わりで入ったんですよね。でもプレッシャーとかもあったんじゃないですか?

由良 最初すごくありました。嬉しかったけど、ファンの方がどう思うかすごく不安だったですもん。

―今じゃ人気者ですよ。花岡さんとは会ったりするんですか?

志水 ご飯を一緒に食べたりしますね。あとメイクのやり方とか教えてもらいます。

段原 たまにステージの動画とか見てくれてるみたいで。会った時はもうちょっとハキハキ踊ったらとか、そういうアドバイスをもらいます。すごくありがたいですよね。

今村 私は、アクターズスクールの先輩では花岡なつみさんとまなみのりささんです。アイドルではももいろクローバーZさんとでんぱ組.incさんが憧れです。どちらも独特の世界を持っていて尊敬します。

―かなり個性的ですよね。では段原さんは?

段原 Perfumeさんです! 皆さんスタイルが素晴らしくてカワイくて、ダンスがすごく揃ってて…。もう完璧なグループだと思います! 特に綺麗で少し天然なのっちさんが大好きです。

山本 でもこないだPerfumeのつづりが間違ってなかった?

段原 あはははは。

―皆さん、本当にお茶目ですね(笑)。では最後に週プレ読者にメッセージを!

山本 私たち、まだまだこれからのグループなんですが、本当に素晴らしい先輩方が身近にたくさんいるので追いつけるようにこれからも頑張ります! 広島のアイドルといったらSPL∞ASHって言ってもらえる存在になることが目標です。応援よろしくお願いします!

■『週刊プレイボーイ』49号では、他5組の2016年絶対ブレイク!アイドルを一挙紹介!!

(取材・文/大野智己 撮影/武田敏将)

●SPL∞ASHアクターズスクール広島の生徒達で2010年に結成された応援団ユニット。サンフレッチェ・レディースにも就任するなど地域密着型で活動し、歌と踊りを通じ頑張る人にエールを送り続けている。ameblo.jp/spl-ah/