「転校少女*」の末っ子・塩川莉世ちゃん

世界最大級のアイドルフェス「TIF」と週プレがタッグを組み、この夏いちばん輝いている美少女を決める「ナツ☆イチッ!オーディション」を今年も開催!

多数の応募の中から、審査を勝ち抜きファイナリストに残ったのはわずか4名。7月23日と30日発売の『週刊プレイボーイ』本誌には、最終選考を突破した彼女達の水着グラビアを掲載!

そんなファイナリストのひとり、「転校少女*」の末っ子、塩川莉世ちゃんを直撃!

* * *

―撮影の感想は?

塩川 私、グラビアっていうものをほぼやったことがないんですよ。3年くらい前に撮影したことがあるんですけど、緊張しすぎて顔が赤くなっちゃって。しかも、こういうスタジオで撮影するのは初めてだったのですごく緊張しました。

―「ここに注目してほしい!」っていうアピールポイントはありますか?

塩川 "元気さ"ですかね。私、最近髪の毛を20センチくらい切ったんです。それに「転校少女*」のなかでは唯一の高校生なので、元気でフレッシュなスマイルを見てもらえたらなって思います! 最初は緊張していたんですけど、撮影中はすごく楽しくてずっと笑っていたので、心からの自然な笑顔が出せたのかなって。"素"の私を見てほしいです!

―確かに、ずっと笑顔でしたよね。性格的には明るいタイプ?

塩川 そうですね。あと、周りのみんなからは「マジメだね」とか「しっかりしてるね」って言われることが多いです。でも、自分的にはめんどくさがり屋だし飽き性だし、O型っぽい性格だな~って思ってるんですよ。あ、本当はA型なんですけど。

―A型なんですね(笑)。じゃあ、グループの中ではしっかり者キャラ?

塩川 いや、最年少なので妹キャラっていうか。「甘えるのがうまい!」って言われます(笑)。一番年上のメンバーの松井(さやか)姉さんとは7歳離れているので、「お菓子買って~」っていつもねだってます。あと、取ってほしい物があったら相手をじーっと見つめて「取って」ってお願いしたり。「転校少女*」は4人組なんですけど、みんなめっちゃ優しくて、いいお姉ちゃんです。いいポジションになりました(笑)。

―確かに甘え上手!!「転校少女*」はどんなグループですか?

塩川 ファンの方も含めてひとつになっている、すごく温かい雰囲気のグループです。めっちゃいいこと言っちゃった!(笑)。コンセプトとしては「エモーショナル」なんですけど、パフォーマンスは激しくて、ひとつひとつの振りが細かいのが特徴です。リズムじゃなくて、歌詞に合わせて振りがついていたりするのですごく難しいんですけど、レッスンをたくさんして頑張っています。

あと、歌にもこだわっています。個人的には、昔から歌うことが大好きで、自分の部屋で机の上に立って歌ったりしていたんですよ。

―家族や友達の前で?

塩川 いえ、ひとりです!! 机をステージに見立てて、マイクの代わりに鉛筆を持って。私は、歌を歌うことでファンの方に元気とか勇気を与えられる存在になりたいと思っているので、歌でグループを引っぱっていけたらなって思います。

―将来の夢や目標はありますか?

塩川 今は個人的な夢よりも、まずはグループで上を目指していきたいです。Zeppとか日本武道館とか、大きな会場でライブをするのがメンバーみんなの夢ですね。その夢は、ひとりひとりが頑張らなきゃつかめないので、まずは私もパフォーマンスを磨いてスキルアップしていきたいなって。

―熱い!! グループにかける情熱が伝わってきます! ちなみに、お休みの日は何をしてることが多いですか?

塩川 オフの日は、1日家でゴロゴロしてるか思いっきり遊ぶかのどっちかなんです。出かけるなら、遊園地とか海とか、アウトドアが好きです。家族もアクティブで、旅行が大好きなんですよ。このあいだは、石川県に初上陸して初めて日本海のお魚を食べたんですけど、めちゃめちゃおいしくて幸せでした。でも、旅行は家族行事だから...お休みの日はカラオケによく行きます!

―さすが、歌が大好きなだけありますね。ひとりカラオケも全然余裕?

塩川 ひとりはちょっと...。テレビから女の人が出てきたら怖いじゃないですか!

―え? それ、どういう状況!?

塩川 私、テレビで観たんですよ。画面から女の人が出てくるの!

―『リング』の貞子的なことですか!?

塩川 そうです、それです! それに、ひとりでいるときにガタッて音が鳴ったりしたら恐いじゃないですか! カラオケって暗いし。

―個性的な理由!(笑)

塩川 もちろん、みんなとワイワイした方が楽しいっていうのもありますよ。1コ下の弟ともよく行きます。カラオケは、声が続く限り毎日でも行けますね! あとは、1年前からギターを始めたので、時間があるときは練習しています。結構、指が堅くなってきました!

―オフの日も音楽漬けなんですね。『ナツ☆イチッ!オーディション』では、「ライブ部門」としてTIFのステージで1曲披露してもらうことになりますが、「転校少女*」でやりたい楽曲はありますか?

塩川 『Girl*s Time』っていう新曲とか、『ショコラの独白』も人気なんですけど...『ときめけ☆アフタースクール!』かな。恋する女のコが告白をするために努力する、みたいな歌で元気づけられる楽曲です。振りがシンプルで、いつもライブではお客さんにレクチャーしてから曲に入るんですよ。みんなで一緒に踊れる曲なので楽しいと思います!

―盛り上がりそうですね! では最後に、読者のみなさんにメッセージを!

塩川 こういうオーディションは初めてですごく不安な部分もあるんですけど、ファンの皆さんを信じて、メンバーを信じて、自分が頑張れる最大限の力を発揮したいと思います! やるからには全力で立ち向かいたいし、勝ちたいです! ぜひ、応援よろしくお願いします!!

●塩川莉世(しおかわ・りせ)
2000年7月31日生まれ(17歳)。山梨県生まれ。ニックネームは「塩まる」「塩ちゃん」。「転校少女*」の最年少で現役高校生。3月27日発売の2ndシングル『ショコラの独白』がオリコンデイリー1位を獲得。詳しくは公式サイトをチェック!

■『ナツ☆イチッ!オーディション』特別サイト(SHOWROOM内)もチェック!

■週プレ酒場イベント「ナツ☆イチッ!オーディション2018決起集会&週プレ即売会」詳細は「週プレ酒場」公式サイトから!

◆塩川莉世ちゃんの動画インタビューはこちら!