"令和のグラビア女王"、"日本一表紙を飾る女子高生"、"グラビア第7世代筆頭"......、そんな肩書きだけでははかれない圧倒的な透明感と存在感の沢口愛華(さわぐち・あいか)が、8月17日(月)発売『週刊プレイボーイ35号』のグラビアに登場!

「夏休み」をテーマに撮影したという今回のグラビア。撮影場所がおばあちゃんの家の雰囲気だったという彼女に、おばあちゃんとの思い出や夏の予定などを聞いた。

* * *

■ラーメンマンみたいな三つ編みしてました

――今号の表紙は『キン肉マン』。どんなマンガか知ってますか?

沢口 弟が読んでいたので、私も途中まで読んだ気がするんですけど......。プロレス系ですか? キン肉マンがいて、リングで戦うんですよね? 牛丼食べてます?

――それです! 17歳ですでに読んでるってすごいですね。

沢口 父が"キン消し"をガチで集めてました。「これを売ったらいい値になるぞ」って(笑)。それに小さい頃、キュキュって結ぶ三つ編みにしてたら「ラーメンマンみたいだね」って言われていて。それが『キン肉マン』のキャラだってことを最近知りました。

――「読者からの超人募集」のように、キャラを作るとしたら?

沢口 アラレちゃんみたいなめっちゃ強いのがいいです。地元感出すなら......名古屋名物の"ひつまぶしマン"! 最初はそのまま食べて、薬味をのせて、だし茶漬けにして。3度おいしいんですよ。

――つまり、2回変身する超人ってことでいいですか?

沢口 お任せします(笑)。

――今回のグラビアは、「夏休み」をテーマに撮影しました。

沢口 流しそうめん、楽しかったです。小学生の頃、おばあちゃんの家から竹をもらって、お父さんが作ってくれたんですよ。それ以来だったので、昔を思い出しましたね。撮影場所の古民家も母屋があって離れがあって、うちのおばあちゃんの家なんじゃないかなってくらい同じ雰囲気でした。

――夏休みといえば、おばあちゃんの家って感じ?

沢口 家族の恒例行事です。農家なので、いろんな夏野菜を作ってるんです。採れたてのトウモロコシをその場でゆでて食べるとほんとにおいしい! 畑のトマトとかピーマン採って、野菜の皮むき手伝いながらつまみ食いして(笑)。おばあちゃんは料理も上手だから、ずっと食べてますね。

帰りはお米と野菜を持たせてくれるので、夏はうちの冷蔵庫が潤います! でも今年はコロナが怖くて、おばあちゃんに会えないですね。

――今年の夏の予定は?

沢口 いつもはdelaのライブやイベントで忙しかったんですけど、どうなるんですかね? ライブも5ヵ月くらい出ていないので、一度アイドルやめてたくらいの期間が空いてしまって。足の動きとか向きがわからないし、久しぶりに踊ると疲れるんですよ(笑)。

――高校最後の夏の思い出がつくれなくて残念ですよね。

沢口 どうしよう、学生が終わっちゃう! フェスも行けないし友達とも会いにくいので......。この夏は、文学に戯れたらいいんじゃないですかね。最近、小説を読むようになって。面白すぎて部屋から出られなくなりました。

――おお! 文学少女ですね! どんな本を読むんですか?

沢口 有川 浩さんの『植物図鑑』って本が好きです。あとはちょっと難しいんですけど、東野圭吾さんとか森博嗣さんのミステリー小説も読んで。最近は『処女のまま死ぬやつなんていない、みんな世の中にやられちまうからな』って本を読んで泣きました。内容は重いんですけど、音楽が絡んでいてすごいよかったです!

――勉強もがんばってるみたいだし、どうしちゃったんですか!?

沢口 いや、何もがんばってないですよ。自粛中に課題を黙々とこなしてたんですけど、テスト範囲じゃなかったので意味なくて。学校始まってからの詰め込みでバーッと勉強したら、どの教科もいい点数取れたんですよ!

化学の答案用紙を返されたとき、91点だから自分の答案じゃないと思って1回戻したくらいです。先生も採点し直したらしいし、職員室が大騒ぎになったって噂もあって(笑)。「ムリです」「できない」が口癖だったので、ちょっとは見直してもらえたかなって思います。

――ところで、今って受験生?

沢口 受験は......。あと4年間も勉強するなんて耐えられないですよね(笑)。ムリです!

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/田村直子[GiGGLE])

●沢口愛華(さわぐち・あいか) 
2003年2月24日生まれ 愛知県出身 
身長155cm B88 W60 H85 
○「ミスマガジン2018」グランプリ受賞。名古屋を中心に活動する美少女ユニット「dela」のメンバー(5期生)。
公式Twitter【@delaaika0224】 
公式Instagram【@sawaguchi_aika_official】

★週プレnet EXでは、グラビアの未公開ショットを8月17日(月)の12時から配信!! 
価格1100円(税込) ※閲覧可能期間7日間