月見商戦の季節がやって来たので、自らアレンジ!月見商戦の季節がやって来たので、自らアレンジ!
ファストフード店など街中で、月見をうたった商品が並ぶこの季節。ぜひ、自らも目玉焼きをいろんなものに乗せて楽しんでみようじゃないか! コンビニで簡単に手に入る品でアレンジを加えてみました!

■コンビニ商品を目玉焼きでチューン!

チェーンの飲食店で期間限定の月見メニューがあふれる季節がやって来た! せっかくなので、家でも月見メニューを楽しんでみようということで「このコンビニ商品に目玉焼きを乗せたらウマい」というメニューを食のアレンジのプロに考えてもらった!

まずは、本誌連載『バカレシピ研究所』でおなじみ、B級フード研究家の野島慎一郎氏が推すレシピ。

「牛カルビのおにぎりに海苔を巻くタイミングで目玉焼きを挟む。ボリュームも増すし、相性も完璧! 特に安い価格帯のカルビおにぎりは肉の量が物足りないこともあるので、目玉焼きを挟むことでバランスが整う感じさえあります」

続いては、年間1500種類以上のコンビニ飯を食べるコンビニグルメ研究家のいぬきち氏のオススメレシピ。

コロッケパンです。コロッケのしっとり感と目玉焼きのとろっとした感じが合っていて、ちょい足しでマヨネーズをかければ、さらに味がマイルドになりますよ」

コロッケパンコロッケパン

卵の味をストレートに味わいたいならこれだと断言するのはB級グルメライターの中川哲司氏。

「本来ファミチキなどを挟む、ファミリーマートのファミチキバンズに目玉焼きのみを挟む。もともとバンズにタルタルソースはついていますが、ケチャップやマスタード、ソースなど自分好みの味変アレンジが楽しめます」

ファミチキバンズ(ファミリーマート)ファミチキバンズ(ファミリーマート)

これからの季節にうれしいレジ横フードのアレンジを教えてくれたのは、いぬきち氏。

「中華まんの月見化です。

まずはピザまん。水平に切り込みを入れて、そこに目玉焼きを挟む。黄身がとろけて濃厚でおいしいですが、やや味が薄くなってしまうので、チーズをちょい足ししてレンジで加熱すれば、塩気がいい感じになります。

ピザまんピザまん

そして、断トツのオススメは肉まん。中身のあんが卵の黄身とマッチしてうまみが一気にアップします。醤油を少し垂らすといいでしょう」

肉まん肉まん

もちろん洋食とも相性は抜群。いぬきち氏が続ける。

ビーフシチューは言わずもがなの相性ですが、少し酸味が抜けてマイルドになりすぎるので、好みが分かれるかもしれません」

ビーフシチュービーフシチュー

続いては、酒のつまみの月見化。飲食店の新商品開発に携わる飲食トレンドリサーチャーの山口えりこ氏のオススメはこちら。

冷凍の焼き鳥に黄身がプルプルの半熟目玉焼きを乗せて盛りつけます。ひと口サイズの焼き鳥に黄身を絡めて、炭火焼きの香りを感じながら、タレと黄身のマリアージュを堪能しましょう」

冷凍焼き鳥冷凍焼き鳥

中川氏が続ける。

もつ煮込みも相性抜群。居酒屋で『もつ煮込みに目玉焼きを乗せて!』なんて注文、相当な常連にならないとできませんよね。それが試せちゃうのがおうちアレンジのいいところ。黄身を少しずつ溶かしながら食べましょう」

もつ煮込みもつ煮込み

煮込みに関しては、山口氏がこんな食べ方も伝授。

「目玉焼きを自宅で作って白米とともに弁当箱に詰めます。ランチタイムに煮込みを購入。チンして弁当箱に投入すると煮込み丼弁当箱バージョンの完成です」

そして、意外と合うのになかなか試す機会がないアレンジを中川氏が教えてくれた。

肉じゃがの月見化もオススメ。甘辛味と目玉焼きの相性は抜群。すき焼きより味の優しい肉じゃがだと、卵の味も楽しめます」

肉じゃが肉じゃが

もちろん辛いものとも合うのが目玉焼きのいいところ。いぬきち氏が伝授。

スンドゥブチゲに乗せると辛みがマイルドになります。ただ、ビーフシチュー同様、汁物系には目玉焼きより生卵を乗せて目玉化するほうが相性はいいと感じる方もいるかもしれません」

スンドゥブチゲスンドゥブチゲ

「辛いものといえば!」と野島氏が続ける。

「セブン-イレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺に目玉焼きをオン。半熟で作って黄身を崩しながら食べれば、辛みをいい感じに抑えつつ、コクが増幅します」

蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺(セブン-イレブン)蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺(セブン-イレブン)

次はカップ麺のアレンジ。考えてくれたのは、インスタント麺研究家の大山即席斎氏。

「かけそばでっせ(明星食品)や緑のたぬき(東洋水産)の天ぷらを抜いて、かけそばにして目玉焼きを乗せる。焼いた卵の香ばしさなどが感じられます。お好みで刻みねぎや七味唐辛子、わさびを添えると風味もアップします。

ちなみに、チキンラーメンに生卵を乗せてお湯を注いで月見化しようとしたのに、固まらず失敗したという方も多いはず。成功のコツは、鍋でしっかり沸騰させたお湯を使う。卵は冷蔵庫から取り出してすぐに使わず、常温に戻してから使う。

そしてキモなのは、熱湯を白身の部分に回しかけること。さらに完成まではしっかりフタをして熱が逃げないようにすれば完璧です」

カップそば(かけ)カップそば(かけ)

サラダとも合うと中川氏が語る。

「ファミリーマートのパリパリ麺サラダに乗せると、目玉焼きの熱と黄身で野菜や麺がしんなりして美味です」

パリパリ麺サラダ(ファミリーマート)パリパリ麺サラダ(ファミリーマート)

最後に、変化球のスイーツの目玉化で野島氏が締めくくってくれた。

「チョコが入っていない、バニラモナカアイスを使用。卵の黄身でアイスのコクが増します。軽く塩を振って仕上げると塩バニラ的なおいしさアップ効果も。目玉焼きはバターで焼きましょう。

バニラモナカアイスバニラモナカアイス

メロンパンもおかず寄りになってウマい。ベーコンやソーセージなどを添えるのもアリです。これも目玉焼きはバターで焼くことを推奨します」

メロンパンメロンパン

ぜひ皆さんもお試しあれ!