"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、堀江氏が最近使いこなしているというプライベートジェットについて語る。

* * *

ひろ モノを持たないようにしている堀江さんですけど、最近何か高いもの買ったりしました?

ホリ ホンダジェットかな。

ひろ いくらだったんですか?

ホリ 6人で買ったから、ひとり当たり1億円だね。

ひろ あ、1億円を6人で割るんじゃなくて、ひとり1億円なんだ。モノを持たない考えなのに買ったということは、もしかして元が取れたりするんですか?

ホリ 超取れる。何しろ時間が節約できるから。この前、北海道に行ったときは大活躍だったよ。まず函館に行ってゴルフして、その日の夕方に函館空港から札幌丘珠(おかだま)空港に移動。車だと4時間くらいかかるけど、飛行機だから20分で着いた。

その後、札幌でご飯を食べて、次の日に丘珠空港から利尻空港に移動。利尻はウニがうまいからムラサキウニとバフンウニの食べ比べをして、稚内(わっかない)でゴルフして、そこから青森。

ひろ 北海道は確かに飛行機があると移動しやすいですよね。陸路だと思っている以上に時間がかかるので。

ホリ そう。最後に青森に行ったのは弘前(ひろさき)で会ったシェフが「今、青森県沖でマグロが爆釣りできる」って教えてくれたから。本当は北海道をもっと周遊しようと思っていたんだけど、マグロが釣れるとなると行ってしまうよね。

ひろ マグロって普通の人が釣れるんですか?

ホリ うん。20㎏のやつ釣れた。で、たまたま2日後にうちの店ですしのイベントをやる予定だったから使ってもらった。

ひろ ちなみに20㎏のマグロは、釣った人が普通に食ってもいいんですか?

ホリ いいんだよ。

ひろ 釣り好きがアジを釣って、家に帰って食うノリで、マグロを釣って食うと(笑)。

ホリ 遊漁船業登録をしている漁船で釣ったマグロは食べていいでしょ。

ひろ じゃあ、自分で釣った20㎏のマグロをプライベートジェットに乗せて東京に戻ってきたんすね(笑)。

ホリ そう。なかなかシュールな光景だった。

ひろ じゃあプライベートジェットはけっこう使いこなしてるんですね。でも、飛行機は1機しかないから、共同所有者の6人で予定がかぶったときとかはどうするんですか?

ホリ 調整するためのシステムがちゃんとあるから大丈夫。

ひろ ちなみに、今すぐ乗りたいときって、何時間後くらいから乗れるんですか? パイロットの手配とかもあるでしょうし。

ホリ ケースバイケース。でも、定期便みたいにルールに縛られないから、ある程度、柔軟に運用できるよ。うちの飛行機は仙台空港に置いてあって、成田空港なら15分ぐらいで到着するし。

ひろ そんな早いんだ。

ホリ それはそうでしょ。15分くらいしか待たないから、タクシー感覚で乗れるわけ。俺が前に持っていたプライベートジェットのガルフストリームはロサンゼルスに置いてたんだけど、ロスからだと8時間ぐらいかかる。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆき「プライベートジェットのシェアリングサービスがあったら、今よりももっと"多動"しやすくなる」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。新刊に『時間革命』(朝日新聞出版)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★