2018年No.1ブレイク女優、今田美桜ファースト写真集『生命力』(集英社)が、10月31日(水)にいよいよ発売となる。本人も「ありのままが出し切れた」と語る、渾身の一冊だ。

涙、笑い、おどけた表情......彼女の魅力が満載。表紙&巻頭グラビアを飾り、さらに本人ナレーション入りのDVDが付録として付いた週刊プレイボーイ46号(10月29日発売)で、先行カット、撮影秘話を初公開!

* * *

週刊プレイボーイがデビュー間もない頃から追い続けてきた女優・今田美桜のファースト写真集『生命力』がついに発売となる。2017年5月に行なった週プレの初撮影。今回の写真集でも撮影をしてくれた桑島智輝氏が「このコはすごいことになる」とボソッと漏らしていたのが印象的だった。

それから1年半。その間、Instagramのフォロワー数は1000人から120万人に特大のジャンプアップ。ドラマやCM、雑誌に引っ張りだこの彼女を「2018年最ブレイク女優」と形容するメディアも少なくない。もちろん、そうした華々しいキャッチコピーの裏には彼女の絶え間ない努力があったはずだ。

しかし今田美桜はそんなことをおくびにも出さず、いつもと同じように軽やかに話し始めた。

■写真集の完成はちょっと寂しい

――ついに待望のファースト写真集が発売を迎えます。今、どんな気持ちですか?

今田 本当にありがとうございます。とってもうれしいんですけど、実は出来上がった写真集の見本を見せていただいたときに、「ちょっと寂しいな」って感じたんです。

――寂しい?

今田 今まで大好きなスタッフさんたちと考えて温めてきたことが、自分たちの手元を離れてみんなの手に渡るんだ~って思ったら、ワクワクする半面悲しくて。何かが終わっちゃうような気がしたんですよね。

――何度も何度も打ち合わせを重ねてきましたからね。写真集を見ての感想は?

今田 私、こんな顔をするんだって、素直に驚きました。今回の撮影には「とにかくいろんな私を見てもらいたい」と思って臨みました。その場所で自分が感じていることや気持ちを、あまり深く考えずにそのまま思いっ切り出そうと思っていたし、そうできたと思う。

普段はカメラマンの方とコミュニケーションを取りながら撮影をすることが多いんですけど、今回はカメラマンの桑島さんがあえてほとんど話しかけないで撮ってくださったんです。だから集中した状態でありのままの自分をストレートに出せたんだと思います。

――シーンごとで、まったく違う今田さんが写っていますよね。とてもかわいらしい今田さんから、今まで見たことがないようなセクシーな今田さんまで。

今田 すごく笑っている写真もあれば、そのすぐ後にぐちゃぐちゃになって泣いている写真がきたりして。表に出る感情がころころと変わってたから、周りの人からは、かなり情緒不安定な人に見えていたかもしれません。

――確かにどのシーンも振り切れてましたね(笑)。

今田 私ですら見たことのない、世に出ていない素の私がたくさん写っているので、逆に写真集を買ってくれた人からはどう思われるんだろう?っていうのは気になっています。雑誌やドラマで見せてきた私とは全然違う私を受け入れてもらえるのか、正直ちょっとだけ怖いですね(笑)。

――そんな不安もあるんですね。でもファンの人にとっても、いろんな今田さんを知れるのはうれしいと思いますよ?

今田 そうだといいんですけど......。だから写真集が発売されることについては、寂しくもあり、そして緊張もしてて。でもやっぱり全部の写真が大好きで、とても気に入っているので、それが皆さんの手に渡ると思うとうれしいしワクワクもする。今はそんな気持ちです。

――11月3日(土・祝)には、写真集の発売記念イベントも開催される予定です。

今田 私、これまでイベントっていうものをやったことがなくて。ファンの方と直接お会いするのも初めてなので、当日が楽しみです。

――きっとこのインタビューを読んでからイベントに来る方もいると思うので、どんな話をされたらうれしいかを聞いておきたいです。

今田 写真集を見てくださった方がいたら、「写真集のここがよかった!」みたいな話をしていただけたらうれしいです。写真集では素の私を出し切っているから、それがもし皆さんに響いたならそれはもうとてもありがたいことだし、その気持ちを言葉にしていただけたら癒やされると思います。なんか普通のコメントで申し訳ないんですけど。

■ブレイクした今、次の目標は?

――今期もドラマ『SUITS/スーツ』(フジテレビ系、毎週月曜21時~)に出演し、ファッション誌の表紙を飾ったりと大活躍中な今田さん。何度も聞いてきた質問ですが、ブレイクしているこのタイミングで今一度今後の目標を教えてもらえませんか?

今田 ......やっぱり目標は幅の広い演技ができる女優さんになることですね。デビューした頃から変わっていないです。でももう少し具体的な目標もできてきたかな。

――というと?

今田 私が演じた役名を皆さんに覚えてもらえるようになりたいと思っていて。高校生の頃って、休み時間に友達と「この前のあのドラマ見た~?」みたいな話をしたりするじゃないですか。そういう流れのなかで例えば私が谷元砂里役で出演している『SUITS』を見た方が「先週あそこで砂里がさあ~」みたいな感じで話してくれてたらうれしいです。

ドラマの役が本当に実在してる人みたいにその人の中に残る。そんなふうに話してもらえるってことは、きっとそれだけ自然なお芝居ができているということだと思うので。「誰かになる」っていうことは、難しいことだけどやっぱりすごく楽しい。そんな演技ができる女優さんになるために、ひとつずつ努力していこうと思っています。

●今田美桜(いまだ・みお)
1997年3月5日生まれ、福岡県出身。
身長157㎝ B86 W58 H83
公式ホームページ【http://ct3.co.jp/mioimada/】公式Instagram【@imada_mio】

★今田美桜ファースト写真集発売記念イベント開催!
会場:東京・福家書店新宿サブナード店
日時:11月3日(土・祝)12:30開始予定
応募方法、イベント概要は福家書店ホームページをご確認ください。
【http://www.fukuya-shoten.jp/event/18110310/】

★【デジタル限定】『生命力』の完全アザーカット写真集がデジタル版で配信!
詳細は「週プレ グラジャパ!」へhttps://www.grajapa.shueisha.co.jp/