今年1月に発表された「日本レースクイーン大賞2021」で、週プレ賞を受賞した美月千佳(みづき・ちか)。その副賞である撮り下ろしソログラビアを、4月11日(月)発売『週刊プレイボーイ17号』でついに公開! 春がきたから......。

* * *

■私だけ下着姿で恥ずかしかった

――今年1月に発表された「日本レースクイーン大賞2021」で、週刊プレイボーイ賞を受賞。その副賞である撮り下ろしソログラビアが実現しました!

美月 実は私、「日本レースクイーン大賞2021」のファイナリスト20人に残ったときから、週プレ賞だけを狙っていたんです。

――20人の中から大賞が5人選ばれ、そしてそのうちのひとりがグランプリを受賞。週プレ賞は特別賞としてファイナリストから選ばれる仕組みです。

美月 当時、私はまだレースクイーン2年目でしたし、大賞に選ばれるなんて夢のまた夢。週プレ賞は大賞に関係なく、誌面の投票などで決まるといわれていたので、そこに一点集中してみようと。ずっとグラビアに挑戦してみたいと思っていたので、受賞できたときは本当にうれしかったです。

――初グラビアはどうでした?

美月 グラビア自体、初めての経験だったので、撮影前にいろんなタレントさんのグラビアを見て、ポージングのイメージを膨らませていました。

――どうしてもやりたいことがあったとか。

美月 下着の上にニットを羽織って、裾をめくるポージングと濡れ髪。打ち合わせのときにお願いしていたので、どちらも実現できました。撮影はめっちゃ緊張しましたよ!

プライベートで水着を着る機会もほとんどなかったので、最初はスタッフさんの前に立つのも恥ずかしかったですし......。だって、私だけ下着姿だったりするんですよ(笑)。皆さん、淡々と仕事を進めていくから、すぐに気にならなくなりましたけど。

――確かに普通の感覚だと恥ずかしいですよね。

美月 ランジェリー姿で外撮影したときは、なんて非現実的なんだろうって思いました。そのときもスタッフの皆さん、表情ひとつ変えていなかったので、すごい世界だなと(笑)。

――話は変わりますが、芸能界デビューのキッカケは?

美月 高校時代から歯科助手のアルバイトをしていて、卒業後もその歯科医院で働いていたんです。地元が栃木なんですけど、東京に行きたくて、その後、友達の紹介でダンサーをするようになって。

――元ダンサーなんですね。どれくらいやっていたの?

美月 4年くらいですね。それからイベントコンパニオンの仕事を始めて、レースクイーンの女のコと仲良くなったんです。いろいろ話しているうちに私もやってみたいって思って、オーディションを受けたら運良く合格できました。

――もともとレースには興味あったんですか?

美月 いえ、当時はまったく。しかも、レースクイーン1年目はコロナ禍だったので、ピットには行けなくてレースクイーンらしい活動はできず、撮影会やイベント出演などを頑張っていました。

――そんな状態でありながら、昨年も「日本レースクイーン大賞2020」で新人部門クリッカー賞を受賞したのはスゴい!

美月 少しでもファンの皆さんに知ってもらおうと、SNSでコミュニケーションを取ったり、配信を頑張ったりしました。そして2年目でようやくクルマの横に立つことができて。

レーシングカーの爆音だったり、タイヤが焦げつくにおいだったり、いろんなことを体感してレースの世界に魅了されていきました。こんなにスゴいところなんだって。

ただ、ピットウオークや会場でのファンイベントはできないままだったので、3年目の今年は皆さんに直接お会いできる機会が増えるといいなぁと思っています。

――今後の目標は?

美月 レースクイーンとしては、やっぱり大賞に選ばれるのが夢ですね。あと私、ポーカーが大好きなんです。休みの日はよくアミューズメントカジノに遊びに行っています。なので今年はポーカー関連のお仕事も頑張りたいです!!

(スタイリング/MELON. ヘア&メイク/新井祐美子) 

●美月千佳(みづき・ちか) 
1995年6月14日生まれ 栃木県出身 
身長161cm B82 W59 H84 
○2020年にレースクイーンデビューし、「日本レースクイーン大賞2020」で新人部門クリッカー賞を受賞。翌年には同大賞で週プレ賞を受賞。今シーズンは、SUPER GT「TGR TEAM KeePer TOM'S」のにゃんこ大戦争ガールズを務める。
公式Twitter&公式Instagram【@mizuki__chika】

★美月千佳デジタル写真集『春がきたから×××』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて11日(月)~配信中 価格1100円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus