大手ビデオレンタルグループ「TSUTAYA」が2003年から始めたTポイントカード。現在ではファミマやウエルシアのTポイントカードも登場している

ショッピングポイントの超定番「Tポイント」。実店舗やオンラインだけでなく、納税にも使えたりと、汎用性が抜群のTポイントカードのさらなるお得活用テクニックを大紹介!

■お得情報はアプリで入手!

「楽天スーパーポイント」や「dポイント」「ナナコポイント」など、今やショッピングポイント戦国時代に大突入! 

なかでも人気なのが利用者数6000万人以上、提携店は83万店以上という国民的ポイントである「Tポイント」だ。基本、店舗で200円利用するごとに1ポイント(1円分)入手できるTポイントの価値をさらに爆上げするテクニックとは?

『最新クレジットカード&電子マネー&ポイント攻略ガイド』(マイナビムック)や『キャッシュレスで得する! お金の新常識』(青春新書インテリジェンス)などの著書があるジャーナリストの岩田昭男さん。Tポイントを激ためするのに、まず重要なことは?

岩田 まずはTポイントカードを使わないことです。

──ちょっと、何言ってるかわからないんですが!

岩田 今は無料の公式アプリ『Tポイント(公式)』が配信されていますので、既存のプラスチックのカードではなく、こちらの「モバイルTカード」機能を使用するのがオススメです。

──これ、今までカードにためたポイントはどうなるの?

岩田 そのままアプリに移行できます。このアプリが便利なのは、アプリ内でポイントの残高が即確認できること。あと、各種キャンペーン情報が充実しているのも注目です。

──本当だ!! クーポンでポイント還元率が大幅アップしたり、最大1万ポイントが当たるくじなど、かなりお得なキャンペーンが行なわれていますね!

岩田 さらに買い物をしなくてもアプリ内のくじやミニゲームでポイントを獲得できるのです。

──スマホにアプリを入れたら、次は買い物でポイントをためたい! どのようなお店で使うのがいいでしょう?

岩田 男性がよく利用するTポイントが発生する提携店だと「ファミリーマート」や「マルエツ」、飲食なら「吉野家」や「ガスト」「牛角」などがあります。あと、カー用品店の「オートバックス」やガソリンスタンドの「エネオス」も提携店になります。

(左)TカードアプリのモバイルTカード画面。実店舗では、このバーコード画面を提示してTポイントの獲得・使用ができる。(右)Tカードアプリのトップ画面。Tポイントを獲得できるゲームやくじ、各種キャンペーン情報が大充実。Tポイントを大活用するなら、まずはこのアプリの入手から!

──これ、誰もが普通に利用する店舗だから、簡単にTポイントがたまりますね!

岩田 ただ、基本、200円で1ポイントの獲得なので、これらのお店で普通に利用するだけでは効率的にTポイントをためることはできません。

──では、効率的にポイントを獲得する方法は?

岩田 例えばファミリーマートでしたら、「Tポイントプラスキャンペーンの対象商品」というものがあります。普通に購入するだけで、Tポイントが大幅にプラスされる商品です。時期によってはプラス200ポイントというものもありますから、これを狙うのが効率的ですね。

──ほかに狙い目は?

岩田 ドラッグストアの「ウエルシア」です。まず、毎週月曜日はポイントが2倍です。さらに毎月20日が「お客様感謝デー」となっており、ポイントを使って買い物をすればかなりお得になります。

──具体的に、どのぐらいお得なんですか?

岩田 例えば、1000ポイントを使って買い物をする場合、1500円分の買い物ができるのです。

──1.5倍かよ! でも、ウエルシアって薬局だから利用頻度の多い店舗じゃないかも......。

岩田 いえ。ウエルシアはお菓子やカップラーメンなどを、多くの店舗が扱っています。毎月20日に、たまったTポイントを消費するには一番オススメの店舗になります。

また、どの提携店でもポイント10倍、20倍という期間限定キャンペーンを頻繁に行なっています。これらのキャンペーン情報は先ほど紹介したアプリや、提携店のサイトやアプリでもチェックすることができます。

店舗や地域ごとのキャンペーンもありますから、利用することの多い地元のエネオスや飲食店などは、ツイッターの公式アカウントをフォローすることでピンポイントのキャンペーン情報を入手できます。

★キャンペーンとポイント二重取りが基本! 2019年度版「Tポイントカード超活用」テクニック【後編】