今田美桜と地元・福岡時代からの親友による華やか女子会トークが実現!左から有佐、今田美桜、中島沙希
Instagramのフォロワーが120万人を超え、10月クールに放送予定のドラマ『SUITS/スーツ』への出演も決まるなど、まさにブレイク中の若手女優・今田美桜が週刊プレイボーイ39・40合併号(9月10日発売)の表紙&巻頭グラビアに登場!

彼女の知られざる素顔を引き出すべく、今回は地元・福岡時代からの親友でモデルの中島沙希ちゃんと有佐(ありさ)ちゃんが参加。まだどこにも書かれていない今田美桜の素顔が明らかに!

■ブレイク後の今田美桜の変化

――今日はこの「表紙の美女」企画でも異例の"地元の親友"の登場です。皆さんは今田さんの故郷、福岡時代からの仲なんだとか?

美桜 そうです。私が16歳のときに知り合って、その頃からみんな芸能の世界で活動していくことを目指していたし、気も合うしで遊ぶようになって。当時は博多駅のベンチに座って話したり、お花見に行ったり。最近は今日みたいに焼き肉に行ったり。

沙希 美桜は牛タンが大好きで、ずーっとひとりで牛タンばっかり食べてるもんね。

美桜 あなたもずーっとハラミばっかりを食べてるでしょ。

沙希 それでおととしに美桜が上京してからすぐに、私も仕事の都合で上京して、その頃は多いときで1週間に6回会ったりしてました。お互い仕事が増えて頻度は少し減ったけど、今でも週に1回くらいは会っていますね。

美桜 3日くらい会えないだけで「あ、会ってないな」と感じちゃいますね。

有佐 私はおととい上京してきたばかりなんですけど、美桜と沙希がふたりで遊んでるときはいつもテレビ電話をしてくれて。これからはまた3人で遊べると思うとすごく楽しみです。

――本当に仲がいいんですね。最近今田さんは「ブレイク女優」として雑誌やテレビに出る機会も増えてきましたが、親友のおふたりから見て、何か変化はありましたか?

沙希&有佐 う~ん......。

美桜 (福岡弁で)なんもないと?(笑)

沙希 強いて言えば笑い方が変わった! 昔は「アハ、アハ、アハ」って独特な感じだったのが、最近は自然になってきたと思う(笑)。

美桜 よく言ってくるよね。でも私も内面的なことはあんまり変わってないと思う。たくさんの方々に知っていただけているのはとてもありがたいことだし、すごくうれしいんですが、まだそんなに実感もないんです。

――そうなんですね。たくさんの人から期待されることにプレッシャーを感じたりは?

美桜 プレッシャーはあまり感じてないですね。ふたりみたいな支えてくれる友達がいることが心強いし、安心感につながっています。

沙希 でもやっぱり友達が活躍しているのはすごくうれしいです。美桜が前回週プレさんの表紙を飾ったときとかは感慨深すぎて、美桜の家に買った週プレを持っていって、読みながら大号泣しましたもん。

美桜 そう思ってくれてるのは本当にうれしいです。私もふたりの仕事は絶対にチェックするし、雑誌だったら「見たよ~」って誌面の写真を撮って送ったりします。自分のことのようにうれしいから。

■今田美桜のお嫁さん力

――せっかく沙希さん、有佐さんに来ていただいているので、おふたりしか知りえないような今田さんの情報をお聞きしたいです!

沙希 めちゃくちゃ料理がうまいところ。夜、私が仕事が終わってから美桜に「今から家行っていい~?」って電話したら「わかった~、なんか適当にご飯作って待ってるね~」って言って、めちゃくちゃおいしい料理を出してくれるんです。

――今田さん、いいお嫁さんになりそうですね(笑)。

沙希 お嫁さん力高めです。パスタとかつくだ煮が特に絶品ですね。つい最近も遊びに行ったらササッとガーリックバターで味つけしたトウモロコシご飯を作ってくれて。おいしかった~。

美桜 いや、そんなに上手じゃないんですよ! レシピを見ながらじゃないと作れないし。

有佐 あとは超個人的な話になっちゃうんですけど、私がいろいろ悩んでた時期にLINEで相談したら、すぐ美桜から電話が来て優しい言葉をかけてくれた。かなり遅い時間だったのに、すごく親身になって話してくれて。あぁ~、思い出したら泣けてきました(笑)。面倒見がいいし、優しいんですよね。

沙希 美桜に悩みを相談すると「こうしたら?」ってハッキリ答えてくれるから、頼りになる。見た目で妹キャラっぽく思われがちかもしれないけど、私たちの中ではお姉ちゃん的な立ち位置ですね。美桜、チョ~いいヤツなんですよ。

美桜 でもそんなふうに思ってもらってたなんて逆に恐縮......。自分の考えが正しいかなんてわからないし、自分が言ったことで人の人生が変わっちゃったらどうしようとも思うし。

――そういうまじめなところも魅力なのかも。逆に今田さんの弱点ってあります?

有佐 意外と天然なところもあって。美桜が番組アシスタントを務めてる『たまッチ!』(フジテレビ系で不定期放送中の野球バラエティ番組)で、「祝!」って書かれたくす玉を割るシーンがあったんです。そこで美桜は「祝!」を「イワ!」って言いながらくす玉を割ってて。そういう読み間違いはプライベートでもたまにありますね。

美桜 そうですね......。もっと勉強しなきゃなって、本気で思っています。

――今田さんの天然ミスもたまには見たいです! では最後に10月31日に発売が予定されている1st写真集についてもひと言お願いします!

美桜 大好きなスタッフさんたちと時間をかけてじっくり作れた一冊になっています。これからタイトルや表紙なども発表していくので、楽しみにしていただけるとうれしいです!

■今田美桜(いまだ・みお)
1997年3月5日生まれ 福岡県出身 身長157㎝
○10月から放送されるドラマ『SUITS/スーツ』(フジテレビ系、毎週月曜21時~)にレギュラー出演予定