映画『犯人は吉田だっ!』に出演するなど女優として活動する古川杏(ふるかわ・あん)が、『週刊プレイボーイ』の公式YouTubeチャンネルの『デジタル写真集、本人が語ってみた!』に登場した。

『本人が語ってみた!』は、人気女優やタレント、アイドルが、自身のデジタル写真集について撮影エピソードを織り交ぜながら解説するプログラム。古川はデジタル写真集『好きしか言えない。』について語っている。本インタビューでは、初グラビアの感想についてなどを聞いた。

  *  *  *

――初グラビアを振り返ってみてどうでしたか?

古川 改めてグラビアに挑戦して良かったなって思いました。普段からあまりポジティブじゃないし、友達からも「もっと自信を持ったら?」って言われる方なんですけど、グラビアを撮ってもらって自信がついたんです。それを実感したというか。

――自信がついた?

古川 グラビアを見た方がみんな褒めてくれたんです。連絡を取ってなかった友達がわざわざ「良かったよ!」って感想を送ってくれたり。グラビアは自分をさらけ出すものだと思っているので、褒めてもらえて嬉しかったですね。

あと、グラビアに出たことで、より前向きな気持ちになりました。両親が私のグラビアの切り抜きを額縁にいれて家に飾っているんです(笑)。見るたびに「もっと頑張りたい!って、気持ちが引き締まるんですよ。

――新しいファンが増えるきっかけにもなったんじゃないですか?

古川 はい。SNSのフォロワーも増えて、グラビアに挑戦して本当に嬉しいことばかりです。

――もし、次グラビアに挑戦するならどんなテイストがいいですか?

古川 今回、古民家で可愛く撮っていただいたんですけど、やっぱり王道の海には憧れます。その一方でかっこいい感じもいいなって。黒のビキニとか......着てみたいです(笑)。

――大人っぽい感じ、良いですね。話は変わりますが、最近は映画に出演されたということで。

古川 『犯人は吉田だっ!』という映画でいくみ役を演じさせていただきました。いくみちゃんはアイドルなのですが、私自身アイドルを見るのが好きですし、アイドル特有の自己紹介もできて楽しかったです。

――今後も演技を見られる機会が増えていきそうですね。

古川 決まっているお仕事もあるので、それに向けて今は筋トレをしながら発声を頑張っているところです。まだ先なんですけど楽しみにしていてください!

――プライベートでは最近なにかハマっていることあったりしますか?

古川 ガチャガチャとかで売っているミニチュアです。特にキッチン用具を集めていて、ミニチュアのキッチンを完成させるのが目標なんです。Mozuさんっていう、イチから手作りでミニチュアのジオラマを制作されている方がいるんですが、そういうクリエイターの方の動画を見るのも好きです。

――以前はトランポリンで遊ぶのが好きと言ってましたが、最近はやってないですか?

古川 友達と遊ぶときはお家より外ですね。この前もピクニックに行きましたし、電動自転車に初めて乗りました。楽しすぎて、気づいたら友達を置いてけぼりにしちゃっていて、「待ってよ~」って困らせちゃいました(笑)。

――12月で20歳になるとは思えない無邪気さ!(笑)

古川 しゃべらなければ大人っぽいって言われるんですけど......。まだまだ子供っぽいので、しっかりした女性になりたいです。そして、いよいよお酒が飲めるようになるので、最近カクテルとかを調べているんです! 女の子の王道はカルアミルクかカシスオレンジらしいので、20歳になったら飲みたいなって考えています。

――また飲んだ感想を聞きたいですね。では最後に今後の目標を教えてください。

古川 2022年はグラビアに挑戦させていただいて、いろんな方に知っていただく機会ができました。次はお芝居で私のことを知ってもらえるようになりたいですし、週プレさんでまたグラビアができるように、戻って来られるように頑張っていきたいです。これからも応援よろしくお願いします!

■古川 杏(Ann FURUKAWA)
2002年12月1日生まれ 大阪府出身
身長167.5㎝ 血液型=A型 特技=和太鼓、水泳
◯雑誌『JSガール』でモデルデビュー。現在は舞台やCMなどで女優として活動中。
劇団 男魂(メンソウル)第22回本公演「親父の記憶」(2022年12月14日(水)~18日(日)赤坂RED/THEATER)に出演予定。
公式Twitter【@ann_furukawa】
公式Instagram【@ann_furukawa】

古川杏デジタル写真集『好きしか言えない。』撮影/Takeo Dec.価格/1100円(税込)

★古川杏のグラジャパ!プロフィール