『魔進戦隊キラメイジャー』キラメイピンク/大治小夜(おおはる・さよ)役の20歳、工藤美桜(くどう・みお)が7月20日(月)発売『週刊プレイボーイ31・32合併号』のグラビアに登場。

超絶スレンダーな肉体の内に秘める、熱き思い。芸能界を諦めかけたこともあった。でも──。運命を変えた役を演じる幸せ。彼女はまさしく、リアル戦隊ヒロイン!

* * *

■オーディションの最終で急にピンク役を演じて

――撮影をご一緒して、20歳には見えない落ち着きを感じました。

工藤 仕事の現場だと、しっかりしなきゃというモードに切り替わるんです。実際の中身は小6だねって、周りからは言われてしまいますけど(笑)。10歳からファッション誌のモデルを軸に、お芝居やアイドルっぽい活動など、いろいろ経験させていただきました。失敗もやっぱりあって、学んでいくなかで自然と現場では背筋が伸びるようになりました。

――芸歴10年になるんですね。

工藤 小さい頃は内向的な性格で、緊張して倒れるほど人前に立つのが苦手でした。芸能界を目指したのはそんな自分を変えたくて、原宿でスカウトされたのをきっかけに思い切って飛び込みました。10年ですか......自分としてはこれからがスタートだと思います。

――『魔進戦隊キラメイジャー』のピンク役はオーディションで?

工藤 はい。もともと戦隊ヒロインへのぼんやりした憧れがありました。元気でかわいくて、みんなから愛されて、戦うと強くてカッコいい。いつかは自分が演じてみたいという思いを強くしたのは、高校2年のとき『仮面ライダーゴースト』(2015~16年)に出演したのが大きかったです。

特撮の現場に携わって、確実に変身願望が芽生えていたんです。だから去年、自分からマネジャーさんにお願いして、オーディションを受けました。実は、当初はグリーン役を振られることが多かったです。

――それがどうしてピンクに?

工藤 ピンクの役って、エリートな女医さんなので、キャラクターや年齢的にも私には向いてないと思っていました。グリーン役のほうが自分にはしっくりきて、でも最終選考の場で急にピンク役を演じることが増えたんです。

正直、まったく手応えがなかったので、決まったときは信じられませんでした。逆に、グリーン役の(新條)由芽(ゆめ)ちゃんは最終までピンク役をたくさんやってましたね。

――不思議な縁ですね。

工藤 役では私が年上ですが、実際は由芽ちゃんに甘えてばっかりです。裏側を見たらビックリするはず。彼女はしっかりしていて、頼りになるお姉ちゃんとして妹みたいにかわいがってくれてます。

――実際に演じてみて?

工藤 描いた理想どおりです。毎日が楽しくて幸せで、役が決まってからずっとエモい時間が続いてます。撮影中、よく小さな子が「キラメイジャーだ!」って寄ってきてくれるんですよ。このお仕事をしてなかったら、保育士さんになりたかったくらい子供が好きなんです。目の前でエンディングのダンスを踊ってくれると、「もう最高にエモい!」って感じちゃいます。

――エモさが止まりません。

工藤 そもそも私、エモい瞬間がとにかく好きなんです。例えば夕方、バスに乗っていて、運転手さんのすぐ後ろの席ってちょっと高いですよね。あそこに座って窓の外を見ながらイヤホンで音楽を聴いてたそがれる。だいぶエモくないですか?

あと、夏の夜はだいたいエモいと思います(笑)。近所の友達と近くの川まで歩いて、たわいもない話をしたり。20歳になってもまだまだ青春です。

――落ち着いた見た目とは違って、内面は燃えてますね。

工藤 少しだけ(笑)。10年このお仕事をやってきて、やめようと思ったこともありましたが、やっぱり諦めきれなかったんです。小さい頃に憧れた、『ごくせん』の仲間由紀恵さんのようなすてきな女優さん、主役を張るような存在にいつかは自分もなってみたい。その気持ちがあったから、苦しくても頑張れましたし、夢を追い続けることがどれだけ自分の力になるのかを実感してます。

――子供が好きで、諦めずに夢を追って。まさにリアル戦隊ヒロインと呼ぶべき存在です。

工藤 そうやって視聴者の方にも感じてもらえるように、キラメイピンク、大治小夜として最後まで精いっぱい演じ切ります。

(スタイリング/上野 珠 ヘア&メイク/YOSHi.T[AVGVST]) 

●工藤美桜(くどう・みお) 
1999年10月8日生まれ 東京都出身 身長165cm 特技=日本舞踊 
○小学4年生から芸能活動を始め、主にモデルとして活躍。高校2年生の頃に『仮面ライダーゴースト』深海カノン役を務めて、特撮への思いを強くする。そして今年の春、『魔進戦隊キラメイジャー』のキラメイピンクに抜擢された。
公式Twitter【@p_miokudo】 
公式Instagram【@mmio_kudo】

★週プレnet EXでは、未公開カット集を配信中! 
価格1100円(税込) ※閲覧可能期間7日間