アイドルグループ「OS☆K」のメンバーであり、現在キラッキラの高校1年生。身長164cm、Gカップの南みゆか。芸能界に入りたての規格外の逸材を1月31日(月)発売『週刊プレイボーイ7号』で初撮り下ろし!

* * *

■アイドルになって毎日が楽しい

――約半年前から芸能活動をはじめ、昨年11月の『週刊ヤングマガジン』での初グラビアが話題に。今回の2度目のグラビア撮影はいかがでしたか?

 12月の撮影だったけど、暖かい日ですごくやりやすかったです。でも緊張しちゃいました。まだ撮影もこういう取材にも慣れてなくて、お仕事のときはいつもドキドキしてます。グラビアも本当はもっといろんな表情ができたらいいんですけど、まだあんまりうまくできてなくて。

――最初は誰だって緊張しますよ! ましてやまだ半年なんですし。

 この前周りのスタッフさんから「少しずつ写るのがうまくなってきてる」って言っていただけて、うれしかったです! もっともっと頑張って、最終的にはグラビアの写真集を出せるようになりたいです。ずっと先になっちゃうと思うんですけど、目標です。

――現在名古屋を中心に活動するアイドルグループ「OS☆K」で活動中の南さん。アイドルになろうと思ったきっかけは?

 もともとアイドルが好きで。AKB48さんとか乃木坂46さんとか、テレビでもライブでもすごくキラキラして見えたんです。うまく言えないんですけど輝いてて、「アイドルになったら楽しい人生を歩めるんじゃないか」って思ったんですよね。

――それまでの生活はキラキラしてなかった?

 う~ん、つまらないとかではないんですけど、普通に楽しい感じで。学校の周りで遊ぶ所もあまりなかったし、いつも学校に行って、家に帰って、ゴロゴロして......みたいな毎日でしたね。その生活も安心感があって好きだったけど、もっと劇的に何かを変えたかったんですよね。

それでアイドルのオーディションを受けたって感じです。そしたら学校以外にもレッスンとかライブとかイベントとか、当然ですけど生活が激変して。刺激的な毎日を送れています! 初めてアイドルの衣装を着たときは「うわ~、かわいい!」ってとてもワクワクしました。

もともと人前に立つようなタイプではない、普通の女のコだったので、服装とかも全部気にしてなかったんですよ。でもアイドルになってからは意識も変わったと思います。ダンスも歌もビジュアルも、もっと磨いていきたいって。とにかく充実してるなぁって毎日思っています。

――初グラビアの後、周りの方から反応はあった?

 登校したら、私の席に友達が集まってきて「見たよ、すごいじゃん!」とか「あんなにいいカラダしてるんだね!」みたいな感じでホメられました(笑)。学校でも話したことのない友達とか他学年の人からもSNSをフォローされたり。

――ご家族も喜んでくれた?

 特にお母さんがテンション上がってました! もともとグラビアのお話をいただいたときも「こんな機会ないんだから!」って大賛成してくれたんですけど、誌面に載ってからは親戚中に連絡してて。

今回の週プレさんのお話をいただいたときも喜んでくれて、「うちのみゆか、すごいんだから!」って私の隣でまたもや親戚中に電話してました(笑)。

あとおじいちゃん、おばあちゃんの家にお正月に行ったときに、私が載っている『ヤングマガジン』が大量に保管されてて。「本当にかわいく撮れてるね~」ってホメてくれたのもうれしかったですね。

――今後はどうなっていきたい?

 アイドルでもグラビアでも、二刀流じゃないですけど、もっともっとクオリティを上げていけるように頑張りたいです。私が憧れていたアイドルの皆さんもやっぱりステージ上でもグラビアでも本当に輝いていたので。

そうなれるように自分を磨いて、もっとたくさんの人に知ってもらえるような存在になりたいと思っています。応援よろしくお願いします。

(スタイリング/KAN ヘア&メイク/白水真佑子) 

●南みゆか 
2005年10月10日生まれ 三重県出身 
身長164cm B90 W59 H92 
趣味=メイク研究、映画鑑賞 特技=立ちブリッジ 
○名古屋を中心に活動中のアイドルグループ「OS☆U」の妹分である「OS☆K」のメンバー。
公式Twitter&Instagram&TikTok【@osk_minami】

★南みゆかデジタル写真集『16歳 おっとりなカイブツ』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて配信! 価格1100円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック! 【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus