ツイッターのフォロワー数は30万人オーバーで、公式YouTubeチャンネルも登録者数56万人超という、人気急上昇中の東雲(しののめ)うみちゃん。1月31日(月)発売『週刊プレイボーイ7号』のグラビアではキャンプ場での一日妄想デート。

* * *

■YouTube開始1年で50万人突破

――週プレの撮り下ろしソログラビアは2回目の登場。今回は「キャンプデート」がテーマでした。

東雲 撮影当日は寒かったのですが、たき火をしたり、バーベキューをしたり、すごく楽しかったです。何せ私、幼稚園以来のキャンプだったので......。グランピングも初体験で、すごく楽しかったです。この日に向けてトレーニングもしていたので、気合いも十分入っていました。

――カラダづくりもバッチリだったんですね。

東雲 撮影の2週間前からいつも以上に筋トレして。パーソナルトレーニングにも通って、お尻を大きく見せられるように頑張りました。ただ、前回の週プレさんのグラビアを見たとき、ちょっと筋肉質すぎたかなって思ったので、女性らしい丸みをおびた体形を意識するようにしました。

――それにしても昨年からグラビアで大活躍ですね。

東雲 ありがとうございます。YouTubeの影響も大きかったなって思っています。2020年11月に始めて、1年くらいでチャンネル登録者数が50万人を超えたんです。グラビアファン以外も見てくれるようになって、応援してくれる方たちの幅が広がったと思います。

――このインタビュー時点で登録者数は56万9000人。

東雲 ガンプラ作りの動画がバズって一気に増えました。ありがたいことに、400万回を超えている動画もあって。

――めちゃくちゃスゴい! ほかのガンプラ作り動画も、コンスタントに100万回を超えています。

東雲 グラビアなどほかのお仕事もやりながらなので、1体作るのにだいたい2ヵ月くらいかかるんですよ。しかも、動画編集も自分でやっているので、頻繁にアップできないんですよ。

――2ヵ月もかかって作るってことは、それだけ動画素材も多いから編集は大変そう......。

東雲 そうなんですけど、見てくれている方が飽きないように、制作期間が長いものでもコンパクトに一本にまとめるようにしています。始めた頃は動画編集なんてしたことがなかったんですが、今はだいぶ慣れてきました。

――ガンプラ作り動画を見たら、魔改造とかしていて、かなり本格的ですね。

東雲 何か新しいことをしたくて、ただただカッコいいという理由だけでガンプラ作りを趣味で始めたんです。そこから本を読んで勉強して、パーツ加工や塗装の道具も増やしていきました。プラ板の加工や塗装などで、どうしても部屋が臭くなってしまうのが難点ですね(笑)。

――女のコの部屋っていいにおいがしそうなのに......。

東雲 もう全然違いますよ。細かい作業をするためにつけ爪もできないんですよ。塗料が爪の間に入るのがイヤなので、限界まで切っています(笑)。あと、冬のガンプラ作りは窓を開けて換気をしないといけないから、寒くてツラいですね。

――完成品はどうしている?

東雲 ターンテーブルに載せて完成動画を撮影した後は、ショーケースに入れています。完全に自己満足ですが、LEDライトで演出したりして飾っていますよ。50体くらいになったら、いつか個展をやってみたいです。

――1体につき完成まで2ヵ月かかるってことを考えると、あと5、6年はかかりそうですね。

東雲 作るペースを上げていくのが目標です。まだ制作を始めていないガンプラが100個くらい山積みになっていますし......。とりあえず、地道に進めていきます!

――今後の目標は?

東雲 グラビアでは写真集を出すこと。あと、セルフプロデュースでフォトブックを出してみたいです。衣装も手作りして、それをYouTubeと連動できたら。ガンプラ作りはプロを目指せるように頑張っていきたいです!

(スタイリング/上野 珠 ヘア&メイク/ムロゾノケイト[GiGGLE]) 

●東雲うみ 
1996年9月26日生まれ 埼玉県出身 
身長162cm B90 W59 H100 
○最新DVD『しののめルール』が発売中! 公式YouTubeチャンネル『うみちゃんねる』のガンプラ作製動画がバズって話題に。
公式Twitter【@sinonome_umi】 
公式Instagram【@umi_portrait】

★東雲うみデジタル写真集『キャンプであふれて』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて31日(月)~配信! 価格1100円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック! 【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus