表紙&巻頭グラビアに登場した田中美久
昨年12月をもって、約10年活動してきたHKT48を卒業し、女優の道へと進み始めた田中美久が1月22日(月)発売『週刊プレイボーイ6号』の表紙&巻頭グラビアに登場。早速決まった主演ドラマの話に加え、今の率直な気持ちや今後の展望を聞いた。

■大晦日はずっとお酒を飲んでました

――卒業後初となるグラビアの撮影はいかがでしたか?

田中 挑戦するのが初めてなことが多くて楽しかったです。お風呂シーンとか、みるきー(渡辺美優紀)さんが昔「ちゃぷちゃぷ」ってよくやってたじゃないですか。セクシーかわいいみたいな感じで、ファンの方は絶対に喜んでくれるだろうなって。あと、ベッドでゴロゴロするシーンも天真爛漫(らんまん)な私が見れるんじゃないかなと思います。

――昨年末に10年間所属したHKT48を卒業しました。

田中 メンバーと会わなくなって、ふとSNSを見るとみんな楽しそうにしてるから、いいなぁと思って見てます(笑)。あとは、昔の写真とかを整理してると寂しくなって、急にメンバーにLINEしたり電話したり。みんなの投稿を見てるから、今日イベントがあるんだとか、HKT48の動きにめっちゃ詳しくなりました(笑)。

――年末年始はどう過ごしましたか?

田中 12月29日に卒業公演を終えて、今までは年末年始にお仕事だったり、休みがあっても2、3日だったけど、今年は1週間ぐらいお休みをもらえたので熊本の実家に帰りました。東京に引っ越して、家族とも気軽に会えなくなっちゃうので、たくさん思い出をつくろうって。

イオンモールでお母さんと一緒にお父さんの服を選んだり、クレープ屋さんに行ったり。この先一緒にお酒を飲むことも減るって思ったら、今日一番飲まなきゃって。大晦日はベロベロになるまで飲みました(笑)。そのまま朝になって、初日の出を見ようって外へ出たんですけど、まだ月が出てました。

――元日は大丈夫でした?

田中 12時ぐらいに起きて初詣に行きました。屋台でごはんを食べるって決めてたので、はしまきに串焼きに大好きな鶏皮餃子とか、たくさん食べましたね。おみくじは大吉でめっちゃいいことが書いてあって、大変なことがあってもお世話になっている人が助けてくれるとか。

――すてきな一年になりそうですね。東京暮らしはどうですか?

田中 電車が難しいです。新宿の乗り換えとか迷わず行けたことがなくて、いつも1、2本乗り遅れちゃう。満員電車も乗れなくて。意を決して乗ったら真ん中に押し込まれて、背が小さいから降りる駅が見えず、気づいたら通り過ぎていたり。次の電車まで待っていたらいっぱいで乗れなくて......っていうの繰り返して、30分ぐらい待っちゃったり。

この前(矢吹)奈子とごはんに行ったんですけど、何も調べずにすんすん歩いていてすごいなって。「この電車だよ」とか「この駅は降りないよ」とか、めっちゃ詳しいんですよ。そういうのができたら東京の女になれるんだろうなって思います。

■カバーガール大賞1位を狙います

――アイドル卒業ということは恋愛が自由になります!

田中 12歳からアイドルをやっていたから、恋愛経験がなくて周りから心配されてます(笑)。ダメな人だけには引っかからないでねって言われるんですよ。

――恋愛もスキルが必要です。

田中 でも私、駆け引きとかしたくないんですよ。LINEを返す返さないとか、そんなことに時間を費やすのが嫌です。あとは、そんな簡単に付き合いたくないというか、ちゃんと心から結婚したいと思える人と付き合いたいなって。

――理想のタイプは?

田中 仕事ができる人がいいです。自分がせっかちだから、テキパキとやってくれる人に惹(ひ)かれちゃいます。嫌なのは「おまえ」って言う人。怒られるのも苦手なので、私のことをホメちぎってくれる人がいいなあ(笑)。いつかそんな人に出会えたら!

――2月29日スタートのドラマ『シンデレラ・コンプレックス』(MBS系)で初主演を務めるそうですね。

田中 人気マンガの実写化で、ヒロインの高校生・由良(ゆら)ちゃんを演じます。大きな闇を抱えてるコで、結婚してる担任の先生を奪っちゃうんですよ。私は"人間版チャッキー"って呼んでます。

――映画『チャイルド・プレイ』の! 演じてみてどうですか?

田中 サイコパスな部分がもうヤバいです。カットがかかった瞬間に、私は何をやってるんだろうってなるぐらい。周りにこんなコがいたら絶対嫌です。

――相当話題になりそうです。

田中 ファンの方は驚くと思うんですけど、アイドルを卒業したんだって実感してもらえるきっかけの作品になるんじゃないかなって。

――演技ってどうですか?

田中 『最高の教師』(日本テレビ)に出たときに、松岡茉優さんの演技から伝わる感情の揺さぶりにすごく衝撃を受けて。自分もそういう人になりたいなと思いました。今回の演技で怖いとか、ハラハラするって思ってもらえたらいいなって。「由良嫌い」っていう声が大きくなったら、しめしめって感じですね。

――卒業コンサートが3月9日(土)に行なわれます。

田中 セットリストを提出したら、マネジャーさんからすごくいいねって言ってもらえて。後輩が頼もしいから、私の卒業コンサートだけど、これからのHKT48も見せられるような。私のことも引き続き応援してほしいし、これからのHKT48も応援したいと思ってもらえる内容になってるんじゃないかな。

――ファンは泣きそう?

田中 私が泣いちゃって歌えなそうなぐらいなので、めちゃめちゃ泣くと思います(笑)。

――今年はどんな一年にしたいですか?

田中 去年はドラマに出たり、バラエティに出たり、いろんなことを学ばせていただいて、いろんな出会いがあった一年だったなって。今年は今までで一番環境が変わって、大事な一年だと思ってます。俳優業も極めていきたいし、雑誌でたくさん表紙を飾って、カバーガール大賞1位を狙いたい。また、今まで応援してくれたファンの方とも離れたくないなと思って、ファンクラブをつくりました。水着グラビアのメイキングだったり、皆さんに喜んでもらえるものを発信していきたいです!

■田中美久(Miku TANAKA)
2001年9月12日生まれ 熊本県出身
身長151㎝ 血液型=B型
◯2023年12月をもって、約10年活動してきたHKT48を卒業。2月29日(木)放送開始のドラマ『シンデレラ・コンプレックス』(MBSほか)のヒロインを演じる。また、3月9日(土)に福岡サンパレス ホテル&ホールにて田中美久卒業コンサートを開催。公式ファンクラブ「miclub」を開設。
公式X【@miku_monmon3939】
公式Instagram【@mikumonmon_48】