『週刊プレイボーイ』で「激ウマ! バカレシピ研究所」を連載中の野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、セブン-イレブンの「豚ラーメン」をホットサンドメーカーで焼いた「マシマシ! 二郎系ホットサンド」!

* * *

【今回の食材】
・中華蕎麦 とみ田監修 豚ラーメン 1個 ・食パン(8枚切り) 4枚 ・焼豚切落し 1パック

野島 見てよ、助手くん。ホットサンドメーカーを買ったんだけど、これすごいわ。何を入れて焼いてもおいしくなる。チョコとかバナナを入れて甘くしてもウマいし、ベーコンとかを入れてしょっぱくしてもウマい。

助手 まあ、焼きたての食べ物はなんでもウマいですからね! ってことは、今回はホットサンドのバカレシピッスか?

野島 そのとおり。今回はホットサンドの新境地を開拓すべく、材料にこれを買ってきました。

助手 セブン-イレブンの「豚ラーメン」じゃん! アンタほんと好きだな。つーかホットサンドにその量挟めるのかよ!?

野島 挟めるかどうかはやってみないとわかりません。でも日本には焼きそばパンもあるし、麺とパンの相性が抜群なのはすでに証明済みなんですよ。

助手 相性がよくても挟めなかったらしょうがないだろ! 

野島 ま、とりあえずやってみましょう。ホットサンドメーカーにパンをのせ、その上から麺、野菜、焼き豚をのせますね。

(1)のせる! ホットサンドメーカーに食パンをのせ、その上に豚ラーメンの麺と野菜をたっぷりのせる。さらに焼き豚切り落しもマシマシし、豚ラーメンのスープを大さじ1杯程度かけよう

助手 すでにマシマシ状態! そんなの挟めるわけないって!!

野島 ヌオオッー!! よし、なんとかフタが閉まったぞ!

助手 麺が大量にはみ出てるし! しかも中から煮詰まったスープがあふれてんじゃん!! ニンニク臭がヤベェッー!! 絶対これ壊れるだろ!

(2)焼く! 食パンをもう1枚のせたら、強引にホットサンドメーカーのフタを閉めて焼き上げる。多少はみ出ても問題ないが、機械が壊れないように注意。まねする場合は自己責任で!

野島 よしっ、5分たったぞ。なんとか持ちこたえましたね。早速、フタをオープン!

助手 スゴッ!! 表面がこんがり焼けてメチャクチャウマそうだけど、麺のはみ出し方がワイルドすぎる! ホットサンドって女子受けするオシャレフードだと思ってたのに、真逆!

(3)完成! 5分ほどしたらホットサンドメーカーのフタを開け、中心から半分にカットすれば完成。無理やりフタの中に押し込んだのに、見事にホットサンドとして焼き上がるのはすごい!

野島 確かにオシャレさのかけらもありませんねえ。というわけで、オシャレさのかけらもない助手くん。食べてみてよ。

助手 うるせえよ!......って、ウマッ!! 極太麺のもっちり食感が合うし、二郎系の味つけもパンと合う! これは新境地!!

(4)カスタム! 食べる際には豚ラーメンの余ったスープに浸したり、唐辛子やこしょうをかけたり、バターやマヨネーズを塗ってアブラマシマシ感覚を味わうのもよし。自由自在にカスタム可能だ

野島 実はニンニクと脂とパンってガーリックトーストと同じ組み合わせなんですよね。これはちゃんと理論に裏づけられたウマさなのです。しかも余ったスープに浸したり、バターを塗ってアブラマシマシにしたり、自在にカスタムを楽しめるところも二郎系っぽいですよね。

助手 超ガッツリ系の糖質モンスターなのにペロリと食べてしまった......。野島さん、これお代わりお願いしていいッスか?

野島 おかしいな。機械のフタが閉まらなくなってしまった。

助手 やっぱり機械壊してんじゃねーか!!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)が好評発売中

【★『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!★】

nojimasan605_90.jpg