独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、セブンプレミアムの麻辣飯(マーラーメシ)と激辛カップ麺の辛辛魚(からからうお)を使って、そばめしにアレンジした「辛辛魚仕立ての激辛そばめし」!

* * *

【今回の食材】
・麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん 1個 ・痛快旨辛 麻辣飯(セブンプレミアム) 1個

野島 セブンの冷凍食品ってどれもクオリティが高いんだけど、最近食べてびっくりしたのはこれ。「痛快旨辛 麻辣飯」!

助手 レンチンだけで本格的な麻辣飯を食べられるなんて、すごい時代になったもんッスね。

野島 シビれの強さも万人受けするギリギリのラインを攻めてる感じが素晴らしい。でも、どうせなら極限までエッジを利かせた麻辣飯も食べたいですよね。

助手 また辛い物をバカみたいに激辛化させるのか!? そろそろ肛門が悲鳴を上げるッスよ!

野島 助手くんの肛門をそんなにヤワに育てた覚えはない!

助手 そもそも僕の肛門をアンタに育てられた覚えはないわ!!

野島 まあ単に激辛化させるだけでは確かに芸がないので、今回は大人気の激辛カップ麺「辛辛魚」も使って、激辛そばめしにアレンジしてみましょうか。

助手 ウハッ! 激辛コンビニ飯の夢のコラボッスね!

(1)切る! 辛辛魚の容器を開け、かやく入りスープの素を入れ熱湯を注ぐ。麺が柔らかくなったら包丁やキッチンバサミを使用して、麺をご飯と絡みやすいサイズにカットしていこう

野島 まずは辛辛魚のカップにかやく入りスープの素と熱湯を入れ、麺が柔らかくなったら細かく切ります。

助手 先に麺を砕いておけば早いんじゃないッスか?

(2)混ぜる! 熱したフライパンに痛快旨辛 麻辣飯を冷凍のまま投入し、軽くほぐしたら辛辛魚の麺も入れてよく混ぜよう。容器に残ったスープも半分くらい流し込み、強火に切り替える

(3)炒める! 辛辛魚の液体スープも投入し、さらに全体をかき混ぜながら水分を一気に飛ばしていく。蒸気を浴びるだけで涙があふれてクシャミが止まらない! しかし負けずに炒めよう!!

野島 辛辛魚はノンフライ麺なので、戻す前は硬くて砕きにくいんですよ。続いて熱したフライパンに痛快旨辛 麻辣飯を入れ、全体をほぐしたら麺を入れ、強火にして液体スープも投入!

助手 ゲホゲホッ!! 蒸気と一緒に強烈な刺激臭が!! とても目を開けていられないッス!!

野島 あとは水分を飛ばすだけだから、目をつぶっていてもできる。心の目で見るんだ!

助手 オイッ、適当なこと言ってるんじゃねえ!

(4)完成!「辛辛魚仕立ての激辛そばめし」

野島 よしできた。食器に盛りつけたら辛辛魚の粉末スープを山のように盛ったら完成です!

助手 赤いっ! 粉末スープっていうか、ただの粉末唐辛子!

(5)激辛! 仕上げに辛辛魚の粉末スープを盛ったら完成。そばめしは辛味とうま味が凝縮され、刺激も満点! ひと口食べるだけでシャキッと目が覚め、全身から汗が噴き出てくるはずだ

野島 まるで赤富士のような山ですね。縁起がいいじゃない!早く食べてみましょうよ。

助手 わかっちゃいたけど、辛(かれ)エェェッー!! 一瞬にして全身から汗が噴き出てきた!

野島 うおっ、ウマいっ! 激辛好きにはこのくらいの刺激があってもいいな。気合いの入る味だ! 麺の食感もイイ!

助手 確かにヤミツキになる系の味をしてるけど、食べるほどに自分の胃腸や肛門にダメージを与えている気もする......。

野島 あっ......。いよいよ私の肛門も悲鳴を上げそうだ......。

助手 ほれ見たことか!

野島 ブリブリ!! ブピーッ!

助手 クセッー!! それは悲鳴じゃねえ! 屁(へ)だ! ふざけるのもいいかげんにしろ!!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【★『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!★】