『週刊プレイボーイ』で「激ウマ! バカレシピ研究所」を連載中の野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、相変わらず人気のあるタピオカミルクティーに入っているタピオカを使った「タピ焼き」!

* * *

【今回の食材】
・たこ焼き粉 2人前 ・卵 2個 ・タピオカミルクティー 2人前

野島 おっ、ようやく戻ってきましたね。無事に買えましたか? タピオカミルクティー。

助手 ハアハア。買えたけど2時間も並んだッス。相変わらずタピオカ人気、すごすぎ!

野島 というわけで、今回はタピオカを使ったバカレシピです。乾燥タピオカから作ってもいいんだけど、ゆで上げるのに1時間はかかるから、タピオカミルクティーの中身に入っているタピオカを使います。

助手 おい! これ買うために2時間並んでんだぞ! 1時間で済むならゆでろよ!!

野島 では、助手くんが買ってきたタピオカミルクティーを飲みましょう。中身のタピオカは使うから飲んじゃダメですよ。

(1)飲む! タピオカを粒からゆでたり、冷凍のものを使うのもアリだが、今回は市販のタピオカミルクティーのタピオカを使用。粒は飲まずに液体だけを飲む、ある意味セレブな飲み方だ!

助手 タピオカミルクティーを買ってタピオカの粒を全残しするとか、前代未聞だわ!

野島 ミルクティーを飲み終えたら、残ったタピオカの粒を水洗いして甘味を落とします。あと助手くん、この粉に水と卵を入れてかき混ぜといて。私はこの調理器を温めておくので。

(2)洗う! タピオカそのものにも甘味がついているので、ザルに移して水洗いし、しっかりと甘味を落とす。また、並行してたこ焼き粉に水と卵を混ぜ、たこ焼きのタネを用意しておこう

助手 いったいこれは何を......。それ、たこ焼き器じゃん!

野島 はい。タピオカの粒を使って「タピ焼き」を作ろうかと。

助手 絶対名前だけで考えたよな、このレシピ。もっとまじめにやれって!

野島 失礼な。タコとタピオカって食感が似てるでしょ? ちゃんと激ウマに仕上がるから、つべこべ言わずに作って!

助手 たこ焼き器の中にタネとタピオカを入れて......。っていうかタコをタピオカに代えるだけで、作り方はたこ焼きと完全に一緒なんですね。

(3)入れる! 油を塗って熱したたこ焼き器にタネを入れたら、たこ焼きを作る要領で天かす、紅しょうがなども加え、タコの代わりにタピオカを入れよう。1個当たり3、4粒入れてOKだ

(4)焼く! あとはたこ焼きを焼く手順とまったく同じ。竹串などを使って丸く焼き上げたら、食器に移してソース、青のりを振りかければ完成。お好みでマヨネーズや削り節もどうぞ

野島 でも普通にたこ焼きを作るよりも楽しくないですか?

助手 どんなふうに仕上がるんだろうっていうドキドキ感はプラスされるッスね。

野島 いい感じに焼き上がったらソースを塗って、青のりを振りかけたら完成。ほら食べて!

(5)完成! 「タピ焼き」

助手 ハフハフッ! これ、食感は完全にたこ焼きッスね! っていうか、たこ焼きって結局ソースの味が強いから、これを「たこ焼きだよ」って差し出されても気づかないかも!

野島 甘味を抜けばこうしてタコの代替品として使えるわけです。最近はタピオカドリンクを飲み切れず捨てる人も多いと聞きます。捨てるくらいなら持ち帰ってタピ焼きを作るべき!

助手 タピ焼きは地球にも優しい食べ物だったのか!

野島 そのへんにポイ捨てされてるタピオカを集めてタピ焼きを作れば金もかからない!

助手 他人が捨てたやつは衛生的にもモラル的にもアウト!!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)が好評発売中

【★『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!★】