欅坂46の1期生21人を、異なるカメラマン21人が撮影した話題の写真集『21人の未完成』が、いよいよ11月21日(水)に発売される。

写真集発売直前の『週刊プレイボーイ49号』(11月19日発売)では、欅坂46をまるごと一冊大フィーチャー。グラビアと記事、合わせて全68ページにわたる大ボリュームで特集している。

そんな欅坂46スペシャル号で表紙を飾ったキャプテン菅井友香、写真集女王の長濱ねる、モデルとしても活躍する渡邉理佐、渡辺梨加の4人に、『21人の未完成』について話を聞いた。

■欅坂46の写真集は21人の個性の集合体

――さて、11月21日、『欅坂46ファースト写真集「21人の未完成」』の発売直前ということで、週プレのグラビアが丸々欅坂46でございます!

全員 ありがとうございまーす!(拍手)

――皆さん、写真集が出るって聞いたときは、どうでしたか?

菅井 うれしかったです! 欅坂が日々変化していくなかで、みんなの今を残せるって、すごくありがたいことだなって思ってワクワクしました。

長濱 でも、全員って、「どんな形になるんだろう?」とは思いました。

理佐 うん。私も心のどこかで「全員でどこかに行くのかな?」って思ってた。

梨加 (ウンウンとうなずく)

――そうなんです。この『21人の未完成』は、21人のメンバーを21人の各界を代表するカメラマンさんが撮影。21の世界観の集合体、という形の写真集なんです。

長濱 すごくすてきな形だと思います。個性的な全然性格の違うメンバーがひとつのものを作っているっていうのは、欅坂の普段ともつながるっていうか。欅はみんなそれぞれ個性があって、それぞれに足りないものもあって、それがひとつのものを形成してるっていうのは、ライブも写真集も一致するなって思いました。

菅井 そうだね。メンバーが、どんな撮影をしたか私たちもまだ知らないし。早く見たい!

――ではここで、どんな撮影をしたか、それぞれ教えてもらっていいですか?

長濱 私は、新津保建秀さんっていうすごい作品をたくさん撮られてるカメラマンさんに撮っていただきました。すごく光がきれいで感動しました。あと、メイクさんも、私が大好きな高橋マリ子さんの写真集を手がけた茅根裕己(ちのね・ひろみ)さんという方で。ご一緒するチームの皆さんがすごく憧れの方だったので、とても思い出に残ってます。ある職業の女性になりきっての撮影で。

菅井 ある職業って?

長濱 なんだと思う?

理佐 図書館で働いてる人?

長濱 違う。うーん、この仕事していると、会ったりもするよ。

梨加 衣装さん?

長濱 えー、惜しい!

梨加 メイクさん?

長濱 あ~、近い! 正解は音声さんです。音声さんの本物の機材を使って撮影しました。撮影中、実際に街や海で録音したりもして。すごく楽しかった~。

理佐 すごいね。私は、なんか一見、日本じゃないような場所で撮影してきた。砂漠みたいな場所でオシャレに撮っていただいて。で、カメラマンさんがポーランド人のマチェイ・クーチャさんって方だったんだけど。

長濱 外国人のカメラマンさん。すごい。

理佐 私たちが一番最初にやらせていただいたCM「メチャカリ」の映像を撮影していただいた方だったんだよね。しかも、スタイリストさんとかメイクさんも英語を話せる方で。撮影現場は英語がめっちゃ飛び交ってて「すごいオシャレだ」って思った。

菅井 海外で撮影してるみたい! 緊張しそうだね。

――梨加さんは、どんな撮影でしたか?

梨加 ......海に入りました。

――海へ。テーマやカメラマンさんはどういった感じで?

梨加 カメラマンさんは、中村和孝さん......白石麻衣さんの写真集『パスポート』のカメラマンさんで。テーマは......(しばし考えながら)海に入りました......。

菅井 海。爽やかそうだね。

梨加 (宙を見て)......海に入って......うん。

――......とにかく、海に入ったんですね! 梨加さんらしいお答えでした! では菅井さんは?

菅井 私は、タイトルが『VR』っていうんですけど、最初、VRの機械をつけるところから始まって、そこから仮想現実の世界に入っていく、っていう撮影でした。なんかいつもの自分だったらしない体験をさせてもらえて。ロックミュージシャンになったり、着ぐるみを着て撮影したり。私、中学校の頃の夢が「遊園地で着ぐるみを着て働きたい」って思ってたので、夢が叶(かな)いました!(笑)

■未完成な部分は? 完成している部分は?

――そんな21の世界が一冊の写真集に収められているわけですが、タイトルの『21人の未完成』にちなんで、皆さんが「私のここが"未完成"だな」と思うことについてお聞きしたいです。では、理佐さん!

理佐 うーん、全部ですかね。パフォーマンスとか性格とかも含めて全部。

――ざっくりしてますね!? じゃあ逆に「ここは完璧だな」「これは得意。"完成"してる!」っていうことはありますか?

理佐 掃除ですね。暇だと部屋をずっと掃除してます。すぐにいらないものを捨てがちです。

――断捨離ですね! 最近捨てたモノってなんですか?

理佐 今日の朝、かけ布団を捨てました。新しいのを買わなきゃなんですけど。

3人 え??

――え? 新しいのがないのに捨てたんですか? なんで捨てたんですか?

理佐 なんか、変えようと思って。だから今日からめっちゃ寒いんですよ(笑)。

――気が早すぎです! むしろ未完成部分ですよ(笑)。では長濱さんの未完成な部分は?

長濱 私も全部が未完成です。人として全部......。「自分って子供だな」って思うことが多くて。大人っぽくなりたいです。

――ほほう。では逆に「完璧だ」って思うところは?

長濱 完璧、ってほどじゃないですけど、得意なことは「単独行動」ですかね。イギリスにもひとりで行きました。

――え! 全然大人じゃないですか! 自分でチケットを?

長濱 はい。自分で取りました。けっこう好きなんです。ひとりで考えて行動することが。

――完璧に大人的な行動できてますよ! では菅井さんは?

菅井 っていうか私も全部、未完成なんですけど......。

――それ、はやってますか? こういうのはやらすと、梨加さんも「全部」って言って終了しちゃうから!

梨加 (コクコクとうなずく)

――ほら! うなずいてますよ! 何かに焦点を絞って!

菅井 「眠気に勝てないこと」ですね。昔から朝も弱くて、スマホの目覚ましも5個くらいかけるんですけど、気づかないんです。母が起こしに来てくれるんですけど。「まだ寝るー」ってなっちゃう。

――なるほど。菅井さんの「まだ寝るー」。かわいいですね!(妄想しながら)では、梨加さんの未完成なところは?

梨加 全部です!(ニッコリ)

――ほら見たことか!「私の仕事終わり!」みたいな顔して!

梨加 (コクコクとうなずく)

――じゃあ、逆に「これは得意だ!」「これは完成している」ってことはないですか?

梨加 ......ないです。

――いや、よく考えてみましょう。なんでもいいですよ。「針の穴に糸を通すのに1分かからない」とかでも!

梨加 えー、なんだろう。指が長い?(手を見せながら)

3人 あ~、長ぁ~い。

――3人とも優しい! 確かにちょっと長い! ......まさかこんなにフワッとしたシメになるとは思いませんでした。では最後に菅井さん、『21人の未完成』の見どころを!

菅井 はい。この写真集は、1期生21人全員が参加しています。今しか撮れない21人の個性が爆発しているので、この化学反応をぜひ皆さんの目で見届けてほしいなって思います。それと写真集の重さ1kgを超えている内容の濃いものになっています。一家に一冊、いや、保存用、鑑賞用、プレゼント用にもどうぞ~!

●欅坂46
2015年に結成。2016年にリリースした1stシングル『サイレントマジョリティー』が女性アーティストのデビューシングル初週売り上げ歴代1位を記録。さらに、デビュー8ヵ月で紅白歌合戦に出場するなど、結成からこれまで勢いを増し続けるアイドルグループ。11月21日(水)にグループ初の写真集となる『21人の未完成』(集英社)を発売する

●菅井友香
1995年11月29日生まれ 東京都出身
身長166㎝ 血液型=AB型
○欅坂46のキャプテンを務める。特技は「乗馬」

●長濱ねる
1998年9月4日生まれ 長崎県出身
身長159㎝ 血液型=O型 
○ほかのメンバーから数ヵ月遅れて欅坂46のメンバーに

●渡辺梨加
1995年5月16日生まれ 茨城県出身
身長166㎝ 血液型=O型
○『Ray』(主婦の友社)の専属モデルとして活躍する

●渡邉理佐
1998年7月27日生まれ 茨城県出身
身長166㎝ 血液型=O型
○『non-no』(集英社)で専属モデルも務める

★欅坂46のファースト写真集『21人の未完成』は11月21日(水)発売!