元AKB48・NMB48のうめちゃんこと梅田彩佳(うめだ・あやか)が、10月12日(月)発売『週刊プレイボーイ43号』のグラビアに約8年ぶりの登場。

アイドルを辞めて4年、大人の女性とはこういうこと――。10年間必死で頑張ってきたものがなくなったとき、寂しさと不安、同時に解放感を味わった。

私は私でありたい。31歳になった今、焦らず自分のペースでやりたいことをやるという彼女に、ソログラビアの感想や卒業後の変化などを聞いた。

* * *

■「意外といいカラダしてるね」って

――今回は週プレでは約8年ぶりのソログラビア、感想は?

梅田 実はグラビア、けっこうやりたかったんです。あまり言ってこなかったし、実際にやれるとも思ってなかったんですけど、だから今回、声をかけていただいて本当にうれしかったです。

――久しぶりの撮影だと恥ずかしかったりした?

梅田 最初はちょっと恥ずかしかったんですけど、スタッフの方に盛り立てていただいて、撮影の最後のほうはちょっと寂しい気持ちになったくらいでした。

――写真の上がりを見ての感想は?

梅田 めちゃくちゃキレイに撮っていただいて、私、いい感じで大人になったなって思いました(笑)。自分が理想としていた30代の女性、これまでの"うめちゃん"じゃなくて、下の名前で呼んでほしい、そんなグラビアになったなって。

――ちゃんづけじゃなくて、彩佳よ!と。

梅田 はい。「彩佳、意外といいカラダしてるね」っていうのをみんなに知っていただけたらうれしいです(笑)。

――自分のカラダの中で特に見てもらいたいところは?

梅田 どこだろう......お尻は自分でも頑張ろうと思ってジムで鍛えたりしているので、プリンプリンしていると思います(笑)。

――AKB48グループを卒業して約4年、どんな変化があった?

梅田 最初の頃はひとりになることってこんなに怖いことなんだって思いました。AKBのときは常に周りに誰かがいてくれて、楽しい、楽しい、楽しいだったのが、ひとりになったら覚悟、大変、やる気......みたいな。本当に芯がないと生き残っていけないんだなって痛感しました。

――アイドル時代、自分はこう思われていたけど、実はそうじゃなくて......みたいなことってある?

梅田 昔から「めちゃくちゃ気が強そうに見えるよね」って言われるんです。AKBの後輩にも「本当に梅田先輩、怖く見えました」って。

でも怖いんじゃなくて、私が怖がりなんです。怖がりだから準備とかがきちんとできていないとダメで。特にキャプテンのときは「ちゃんとやらなきゃ」っていつもイライラしていたと思います。

――やっぱりキャプテンは大変なんだね。

梅田 私も必死すぎてうまくチームがまとまらなかったというか......。いいときはメンバーがホメられるんですけど、悪いときはだいたい、キャプテンが叱られちゃうんで。それで心身共にやられちゃって、そのときの写真を見ると痩せてるし、怒ってるし、ブスだなって。今のほうが全然、かわいいと思います(笑)。

――心境的にはどういう変化があったのかな?

梅田 AKBの経験を通して、自分が将来的にやりたいことが明確になったのでそんなに焦らなくなったし、休みの日でも心穏やかに過ごせるようになりました。

前は休みがあると「怖い、怖い、怖い」って思っていたんですけど、今は休みも地道に練習できる時間と思えるようになったし、ゆったりした気持ちで時間を使えるようになったと思います。

――将来的にやりたいことは?

梅田 あんまり着飾らないレポーターのうめちゃんと、あとは誰かになれるような女優さんです。ソニンさんみたいにミュージカル女優としてめっちゃスゴいのに身近に感じられて、バラエティでも面白い、そんな人になりたいなって思ってます。

――今年、ワンちゃんを飼い始めて、すっかり犬中心の生活と聞きましたが。

梅田 1月3日の誕生日にトイプードルを買ったんです。休みの日はドッグランに行ったり、友達と一緒にカフェに行ったり。どこに行くのも一緒ですね。周りの友達からは「結婚遠のいたね」「大丈夫!?」って心配されてます(笑)。

●梅田彩佳(うめだ・あやか) 
1989年1月3日生まれ 福岡県出身 身長151.5cm 血液型=A型 
○2006年に「第2期AKB48追加メンバーオーディション」に合格し、メンバー入りを果たす。2016年にAKB48グループを卒業し、その後、念願のミュージカルへの出演など俳優業に専念する。『土曜の夜は!おとななテレビ』(TVQ九州放送、毎週土曜18:30~)にレギュラー出演中。主演の恋愛フェイクドキュメンタリー『フェイクラブ』(FOD、毎週金曜18:00~)が配信中。
公式Twitter【@AyakaUmeda】 
公式Instagram【@ayaka_umeda_official】

★梅田彩佳デジタル写真集『Re;START』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて、10月12日(月)から配信! 価格880円(税込)