AKB48の60thシングル『久しぶりのリップグロス』で初の2作連続選抜メンバー入り! ソロライブ、舞台出演と、現在絶好調の"おだえり"こと小田えりなが、満を持して9月5日(月)発売『週刊プレイボーイ38号』のグラビアで初水着に挑戦!

* * *

■ラーメンとポテチで4kg増えてて......

――初めての水着グラビア撮影はいかがでしたか?

小田 普段から緊張しないタイプだけど、水着だからさすがに緊張するかなと思ったら、大丈夫でした。すごくきれいな所で撮影していただいて、海に行ったり、楽しかったです。

――なぜ水着を解禁しようと思ったんですか?

小田 数年前にもお話があって、そのときはいいやって感じだったんです。今回また聞かれて、25歳だし、アイドルをやってるなら、1回ぐらいおもしろいかなって。

――ファンの人からやってほしいってリクエストはなかった?

小田 ありましたけど、でも絶対にやらないだろうって思われてました。だから逆にびっくりさせたい。驚かせてやろうって。メンバーにも誰にも伝えませんでした。

――みんな驚くと思いますよ。撮影に向けてしたことは?

小田 筋トレをしました。私、ラーメンとポテチが大好きで、冬の間、毎日のように食べていたら4kg太っちゃったんです。

そしたら仲のいいひぃちゃん(本田仁美)にめっちゃ注意されて、「食べたものの写真を送って!」って。しかも深夜にラーメンやポテチを食べてたのを暴露されちゃって。それでファンの人に「だから肌が荒れてるんだね」とか、「だから太ったんだ」って言われて。やばいやばいと(苦笑)。

そのタイミングでのグラビアの話だったので、いいきっかけになりました。全然食べなかった野菜も食べるようになったし。そしたらひぃちゃんから、「いいじゃん! どうしたの?」みたいな。グラビアのお仕事とは言ってないので、びっくりするでしょうね。

――そのスタイルは本田さんのおかげでもあるんですね。ところで小田さんは、どんなキャラクターなんですか?

小田 AKB48の中では〝歌キャラ〟ですかね。高校の頃は軽音楽部に入って、ボーカル&ギターをやってました。まあギターはヘタで全然弾けなかったですけど。

――今回の撮影スタジオに小田さんが持っているのと同じギターがあると言ってましたね。

小田 オベーションのギターで、私の好きな岡村靖幸さんが使っているモデルなんです。ユーチューブでいろんな歌を聴いているうちに、岡村さんにハマって、ソロライブでも歌わせていただきました。

――そして最新シングルで選抜入り、おめでとうございます!

小田 2回続けて選抜に入るのは初めてで、すごくありがたいです。今回は16人選抜なんですけど、AKB48の選抜といえば16人のイメージがあって、そこに自分が選ばれているのが信じられない。

選抜はAKB48の代表だと思うので、私もグループの良さを広められるように試行錯誤していきたいなって思います。

――9月15日から舞台に出ます。

小田 今回は2.5次元の舞台で、かつらをかぶって濃いメイクをして、違う自分になれるのが楽しみですね。悪役なので、ちょっと強めな私が見られるんじゃないかなって思います。

――舞台はどうですか?

小田 一番好きなのは歌うことなんですけど、舞台はいろんな経験ができて、それが歌の表現力の向上につながるから楽しいです。それといつかは歌も演技もできる、ミュージカルもやってみたいです。

――この先、AKB48としてやりたいことは?

小田 私のいるチーム8は昔から全国各地でイベントに参加したり、コンサートをしていて。最近はできてないので、やりたいですね。グループ全体としてはNHK『紅白歌合戦』にまた出場したいですね。

――個人的にやりたいのは?

小田 またソロライブがしたいです。2月にコロナにかかって時間ができたから、ギターの練習をしたり、作詞もしてみたんです。いつか自分で作詞作曲した歌を披露したいですね。

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/山下景子) 

●小田えりな 
1997年4月25日生まれ 神奈川県出身 
身長166cm 血液型=A型 nickname=おだえり 
AKB48チーム8神奈川県代表/チームK兼任 
○AKB48 60thシングル『久しぶりのリップグロス』が10月19日(水)発売予定! 10月7日(金)~9日(日)、日本武道館コンサート開催予定!! 舞台『DARKNESS HEELS~THE LIVE~2022』(9月15日〈木〉~20日〈火〉、東京・シアター1010)にカミーラ役で出演。
公式Twitter【@odaeri_425】 
公式Instagram【@odenchannn】

★小田えりなのグラジャパ!プロフィール