レシピを作ったのは、この人! B級フード研究家・野島慎一郎

〝金の〇〇〟でおなじみの「セブンプレミアム ゴールド」はチョイ高だけどコンビニPB(プライベート)ブランドの次元を超えた激ウマフードばかり!

今回はそんな「金のシリーズ」をフル活用した黄金バカレシピをセブン-イレブンにちなんで、野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さんが11連発で一挙紹介! いつも以上にラグジュアリーかつ、ウマすぎ大確定です!

* * *

■最強お手軽飯!黄金バカレシピ

野島 セブンプレミアムの惣菜や冷凍食品って本当に何を食べても激ウマですが、実際に超売れまくりなんです。昨年度の売り上げはなんと1兆3000億円超えッ!

助手 兆単位って、桃鉄かよ! もはや国民食ッス。

野島 さらに、今年はブランドが生誕15周年。なので今回は、セブンプレミアムの中でも頂点を極めた「セブンプレミアム ゴールド」シリーズをメインに据えた、ラグジュアリーな〝黄金バカレシピ〟を11連発で作ってみます!

助手 どーせなら、メイン食材以外も全部セブンで調達して作ってもらいましょ!

野島 最初に用意するのは〝金の白ワイン〟こと、マールボロ ブリーズ・ヴァレー ソーヴィニヨン・ブラン。

助手 いきなりワインを使うとは、さすがセレブ回!

野島 いや、これは景気づけに飲むだけです。乾杯!

助手 マジメにやれって!

野島 酔った勢いで一気に駆け抜けます。1品目は金のハンバーグをほぐして冷凍の中華蕎麦 とみ田 つけめんの麺にぶっかけて作る「黄金ジャージャー麺」から食べてみて。

助手 ウハッ! 肉々しさが半端ない上に、デミグラスソースと肉汁の濃厚なマリアージュでうまみが大爆発! 黒こしょうを振りかけて味を引き締めてもいいッスね。

野島 はい。つけ汁に浸しながら食べても激ウマですよ!

助手 さすが黄金バカレシピ。贅沢(ぜいたく)感がヤバいッスね!

野島 普通に1品当たり1000円に迫りますからねえ。

助手 味だけじゃなくて金額も店レベルだったか!

1.黄金ジャージャー麺

とみ田つけめんを解凍したら、温めた金のハンバーグを袋の上からほぐしてかける。黒こしょうを振り、つけ汁に浸して食べるのも絶品!

野島 次は金の蟹トマトクリームに金の海老チリソースをぶっかけた「特濃! 黄金海鮮パスタ」をどーぞ。

助手 贅沢でウマそうだけど、さすがに味が濃い?

野島 なので乾麺のスパゲティもゆでて、混ぜれば味も薄まり、大盛りで食えます。

助手 整ったー! 蟹トマトのうまみにエビチリのピリ辛が加わって激ウマ。洋中ミックスがここまでマッチするとは、セブン恐るべし!

野島 まあ助手くんは濃い味が好みだし、麺を足すくらいならそのまま2セット食べたらいいと思うけどね。

2.特濃! 黄金海鮮パスタ

金の蟹トマトクリームに金の海老チリソースとゆでたスパゲティを加えて混ぜる。ピリ辛味とプリプリエビが味を引き立てる!

助手 あと9品も残ってるのに、過剰に塩分を取らせようとすんな! で、次は?

野島 3品目は「黄金酢豚ぶっかけ麺」。飯田商店 しょうゆらぁ麺にかきたまスープと金の黒酢酢豚を足せば、酸味とうまみのバランスが完璧なラーメンに転生しますよ。

助手 ブハッ、これもう完璧に高級中華の味! 酸辣湯麺(スーラータンメン)に似た贅沢ラーメン。マイルドな酸味がクセになるって!!

野島 助手くん、この企画はここでやめて今から高級中華屋の開業準備に入ろう!

助手 あんたがスゴいんじゃなくて、セブンがスゴいんだから勘違いしないよーに!

3.黄金酢豚ぶっかけ麺

らぁ麺飯田商店 しょうゆらぁ麺にかきたまスープを加えて熱湯を入れ、金の黒酢酢豚をかける。マイルドな酸味の高級ラーメンの完成!

野島 次は「黄金豚角煮の豚ラーメングラタン」ね。とみ田監修のデカ豚ラーメンをグラタン皿に移し、チーズと金の豚角煮をのせてオーブンで焼きますよ。

助手 ぎゃん! なんて凶悪なビジュアルなんでしょ!

野島 ラーメン二郎のぶたダブル大にチーズトッピングをしているようなもんですね。

助手 煮詰まったスープと角煮のハーモニーが激ウマ! 口の中でヘビメタをバックに豚肉のうまみがヘッドバンギング。これは二郎系好きならリピート確定ッス!

4.黄金豚角煮の豚ラーメングラタン

豚ラーメンの麺と具全量とスープ半量をグラタン皿に移し、金の豚角煮とチーズをのせてオーブンで焼く。豚のうまみの暴力だ!

野島 さあ、どんどんいきますよ。最近話題になった明太子おむすび風にアレンジした「黄金鮭ハラミのおむすび」はどうでしょ。スライスした金の鮭ハラミ西京焼を鮭おにぎりにラップで巻いて握り、強引に一体化させました。

助手 西京味噌、米、鮭の和食最強トリオが神コラボ! このおむすびをおかずに、ご飯を食えますわ。

5.黄金鮭ハラミのおむすび

金の鮭ハラミ西京焼をスライスし、鮭おにぎりにのせてラップで強引に一体化。しっとりと鮭の脂が染み込んだ白米が最強すぎ!

野島 次は金の4種チーズピッツァに金のビーフカレーをぶっかけて焼く「黄金肉チーズカレーピザ」ね。ここに金のウインナーや金の熟成ベーコンをトッピングすると異次元のウマさに到達します。

助手 これは組み合わせからして確実に優勝できるのはわかってたけど、いざ食べると期待をはるかに飛び越えてくるッスね! 濃厚なチーズとスパイシーなカレーで肉の群れを食べるのが幸せすぎ! これは一滴残らずカレーをかけないともったいないッスね。

6.黄金肉チーズカレーピザ

金の4種チーズピッツァに金のウインナーなどお好みの肉類をのせ、金のビーフカレーをかけて焼く。肉を堪能するためのピザだ

野島 おっと! カレーは少し残しておいてください。ポテトサラダにカレーを少しだけ混ぜて「黄金カレーポテサラ」を作ります。これは極悪級の酒泥棒になるんですよ。

助手 これはスパイスが効いた大人のポテサラ! これもう金のビーフカレーを買うならポテサラもセットにしないと人生損するレベルだし、今までカレーのパウチを雑に捨ててた自分を呪いたい! こういうおつまみ系ってほかにも作れないッスか?

7.黄金カレーポテサラ

ポテトサラダに金のビーフカレーのルウを少し混ぜるだけ。カレーを食べるときに少しルウを残しておけば、1パックで2度ウマい!

野島 「黄金洋風肉ごぼう」も最高ですよ。金のビーフシチューの肉を1、2個だけ取り出し、ほぐしてごぼうサラダとあえるだけ。これも無限に酒が飲めちゃう!

助手 うおおお、サラダごぼうとビーフシチューが完璧に味を高め合ってるッスね! 和食と洋食がタッグした友情パワーに乾杯だ! ビーフシチューも肉が少なくなっただけで普通に食えるから得した気分にもなれるッス!

野島 ごぼうとほぐした肉が一体化するのもイイ!

8.黄金洋風肉ごぼう

金のビーフシチューから肉を1、2切れ取り出し、ほぐしてごぼうサラダとあえるだけ。残ったシチューはそのまま食べればOK!

助手 そうだ、お酒の黄金バカレシピは作れないんスか?

野島 「黄金の大根レモンサワー」が最強です。金のレモンサワーを開けたらチューブの大根おろしを入れるだけ。

助手 見た目が超絶バカ!

野島 だけど味はすごく合うんです。しかも食感が果肉のように錯覚できるし、消化酵素たっぷりで罪悪感なくおつまみを食べられる。あと、買ってすぐ作れるから、路上でも飲める!

助手 路上で金のレモンサワーに大根おろしを入れるビジュアル、ヤバすぎだろ! でも、このフルーティさを爆アゲする風味は不思議ッス。

9.黄金の大根レモンサワー

缶に絞って入れるだけッ! 金のレモンサワーにチューブの国産大根おろしを入れるだけのお手軽で健康的なバカレシピ。シャキシャキ食感と大根の風味がクセに!

野島 おっ、もう10品目まできたのでそろそろデザートを作りますか。金のあずき最中をフライパンで焼いてバターを添える「黄金のバターあずき最中」はいかがでしょう。

助手 すげえっ、表面はこんがり焦げてるのに、中のアイスは全然溶けてないッス!

野島 なので最中の表面はまたすぐ冷えちゃうから、焼いたらすぐバターを溶かすのがポイント。豪快に丸かじりして口の中で溶かすのもアリ!

助手 バターの風味と塩気があずきと合いすぎ! これは喫茶店で出せる味ッスね。

10.黄金のバターあずき最中

熱したフライパンで金のあずき最中の両面を軽く焼き、焦げ目がついたらバターを添える。塩気と芳醇な風味があずきと完璧マッチ!

野島 では、金のアイス ワッフルコーンのミルクバニラをコーンから切断して作る「本当の黄金アイス」で締めます。

助手 本当の、とは!?

野島 コーンから切断したソフトクリームを皿に移し、ココアスティックをたっぷり振りかければ、見た目は完全にアレそのもの!

助手 おい!! 最後の最後にセブンから怒られそうなことをすんな!! まあ、確かにとぐろの巻きっぷりは、iPhoneのPoo絵文字そのものなクオリティ......。

野島 でも味は最高だから。ココアパウダーって直接振りかけるとほのかな塩味も感じられるんです。濃厚なミルクの甘さを引き立てつつ、ビターなココア風味も激ハマり!

助手 確かに、味は即商品化できるほど整ってますわ!

野島 うわっ、助手くんがアレをベロベロ舐なめ回してる~。引くわ~!

助手 テメーッ!! とりあえずどれも最高にウマかったので、ぜひ皆さんもお試しを!

11.本当の黄金アイス

金のアイス ワッフルコーン ミルクバニラにココアスティックを振りかける。コーンとアイスを分けなくてもウマさ最強!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。セブンプレミアムは「金のビーフカレー」が大好き

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】