AKB48のフレッシュエース"ゆいゆい"こと小栗有以(おぐり・ゆい)が、20歳を記念してファースト写真集を発売! 12月13日(月)発売『週刊プレイボーイ52号』では、沖縄を舞台にファン待望の初ビキニ姿を披露!

* * *

■戦いに行くぞって覚悟で沖縄へ

――写真集を出すという話を聞いてどう思いました?

小栗 うれしかったです。周りのメンバーが写真集を出していたし、ファンの方からも期待する声が大きくて。自分の10代の集大成として写真を残してもらえるのはありがたいなって思いました。

――初めての挑戦だし、撮影について誰かに相談した?

小栗 別に言うことでもないかなって。なぎちゃん(坂口渚沙)が週プレさんのグラビアに出てたじゃないですか。「ゆいゆいはやらないの」って聞かれて。「そうだねー」って、ごまかしてた数日後に写真集の発表があって(苦笑)。

――「なんで言ってくれなかったの?」って怒られそう。初水着はどうでした?

小栗 もともと海が大好きなので、水着ってことを忘れるぐらい楽しんじゃってましたね(笑)。

――緊張はしなかった?

小栗 沖縄へ行く飛行機に乗ってるときは「これから戦いに行くぞ」って思いながら。

――そんなに強い覚悟で?

小栗 でも撮影が始まったら全然緊張しなかったです。今回のテーマは素で、写真集のスタッフさんから「ゆいゆいの素顔を見せて」と言われていたので、楽しく撮影できました。

――沖縄はどうでした?

小栗 街に"ゆい"がたくさんあるんですよ! 乗って撮影したゆいレールもそうですし、看板に書いてあったり、通りを歩いていたら、お店から「ゆいまーる」って聞こえてきたり。沖縄は自分の街だって思いました(笑)。

――沖縄名物は食べました?

小栗 写真集の撮影だし、食べないでおこうと思ったんですけど、ついつい......。でも寝る前にちゃんと運動して、『根も葉もRumor』も踊りました!

――あれはものすごく激しいダンスですよね。

小栗 ちょうど沖縄にいる期間に『根も葉もRumor』フルバージョンの振り入れがあって、参加できなかったんですよ。でもホテルの部屋でケータイを見てたら、振り入れの様子をファンの方に向けて生配信していて。「ゆいもやらなきゃ!」って、食べてたゴーヤチャンプルーを置いて、メンバーと一緒に踊って。

――沖縄からこっそり参加してたんだ! 12月26日に20歳になりますが、10代はどうでした?

小栗 センターをさせていただいたり、舞台やソロコンサートとかいろんな経験をさせていただいて、たくさんの方に支えてもらって、成長することができましたね。

――「2万年にひとりの美少女」って呼ばれたこともありました。

小栗 ファンの方につけていただいて、でもあれ本当は不安だったんです。

――そうなの!

小栗 最初は素直に「2万年、うれしい」だったけど、だんだんプレッシャーになって。どうしようって。それで取材されたり、多くの方に知ってもらえたので、ありがたいことではあったんですけど。

――どんな20代にしたい?

小栗 歌って踊ることが好きなので、それはずっとやっていきたいですし、先を見据えて演技だったり、自分がまだまだな部分の力をつけたいなって。あと車の免許が欲しいです。運転できたらカッコいいじゃないですか。

――どんな車に乗りたいの?

小栗 最初は充電プリウスがいいですね。私のいるチーム8はデビュー以来トヨタさんに応援してもらって、『恋する充電プリウス』って曲を歌っていたので。免許を取ったら、トヨタの社長さんを乗せて海岸沿いを走りたい。

――これからのAKB48ですが。

小栗 『根も葉もRumor』でのパフォーマンスをやってから、「AKBすごくない?」って言われることが増えて、それがすごくうれしくて。レコ大にも出場させていただくし、その盛り上がりをもっと大きくできるように私も貢献していきたいです。

●小栗有以(おぐり・ゆい) 
2001年12月26日生まれ 東京都出身 身長163cm 
nickname=ゆいゆい AKB48 Team8 東京都代表/TeamA兼任 
○2022年1月12日(水)、13日(木)、神奈川・パシフィコ横浜国立大ホールで「新春! エイトの日2022 横浜おしゃれ祭り」開催予定。AKB48 58thシングル『根も葉もRumor』が絶賛発売中! 
公式Twitter【@yuiyui_maromaro】 
公式Instagram【@yuioguri_1226】 
小栗有以1st写真集『君と出逢った日から』(小学館、2022年1月18日発売予定)より