今回は、“なにわのブラックダイヤモンド”こと日本一黒いグラビアアイドル・橋本梨菜ママが登場!

昨年から新宿・歌舞伎町で営業している『週プレ酒場』。その中にある完全予約制の『週プレ酒BAR』では日々、豪華女性タレントたちが“日替わりママ”を務めている。

そんな彼女たちと一緒に飲んだり話したりできる、夢のような『酒BAR』の雰囲気をお伝えするこのシリーズ。第33回は、“なにわのブラックダイヤモンド”こと日本一黒いグラビアアイドル・橋本梨菜ちゃんが登場!

彼女とお話しすべく、酒は一滴も飲めない草食系ライター・Aが今回もバーに向かった…。

* * *

―初の日替わりママ、お疲れ様でした!

橋本 ありがとうございます。ずーっとママをやりたくて、マネージャーにも言ってたくらい楽しみにしてたんです(笑)。意外と「はじめまして」な方も来てくれるんですね。1時間みっちり喋れるイベント、普段なかなかないので楽しかったです!

―ありがとうございます! 1時間みっちり、どんなお話を?

橋本 いや、内容はものすごく普通に世間話で…(笑)。あっ、私が昨日までロケで沖縄に行ってたので、その話もありましたね。

―おぉ、また新たなグラビアですか!?

橋本 いや、今回はグラビアじゃなくて、地方局の旅番組で行ってたんですよ。食レポがたくさんあったので、3kgくらい太って帰ってきて…みたいな(笑)。今日はそういう話もしてました。…でもこのバー、もっとみんなで「飲みなよ飲みなよ!」って言いながらワチャワチャするのを想像してたんですけど、全く「飲め」とは言われず…。だから意外とゆったり過ごしちゃいましたね。

―ゆったりということは、あんまり飲まなかったんですか?

橋本 飲んでないです。1部につき1杯、今週限定の「ゴディバミルク」を飲んでいただけなので…合計3杯ですね。元々、すぐ酔っ払っちゃうので、普段からそんなに飲まないんですよ。

―失礼ながら、「めちゃめちゃ飲みそう」と思ってました…(笑)。

橋本 ですよね(笑)。よく「強そう」「どれくらい飲むんですか?」って言われます。たぶん「めっちゃ酒飲むし、めっちゃ友達いる」みたいなイメージだと思うんですけど、すぐ酔っ払うし、人といつまでも距離を保っちゃうタイプなんですよね…(笑)。

―意外! 僕は下戸なので、勝手に親近感が湧いてきました(笑)。となると…橋本さんはお酒の失敗談は持っていなさそうですね?

橋本 その通り、全然失敗しないんですけど…でも、1回だけあります。大阪で地元の友達たちと行きつけのバーで飲んでた時にものすごく酔っちゃったみたいで。気づいたら次の日の朝で、自分の家にいたんです。頭がすっごく痛くて「どうやって帰ってきたんやろ?」って思いながらリビングに行ったら、お母さんが「ちょっと梨菜。玄関の外にコーンポタージュあんねんけど??」って言ってきて。

―ほう、コーンポタージュ…?

橋本 覚えてないんですけど、友達によると、酔っ払いながらそのバーに宅配ピザを取ったらしくて、コーンポタージュはそのセットメニューなんですよ。私、「それだけはどうしても持ち帰る!」って言い張って、大事そ~うに抱えて家まで持って帰ったらしいんです(笑)。で、自分だけ家に入って、ポタージュは外に置きっぱなしという。

―大事そ~うに持ち帰ってきたら、最後まで大事に飲みましょうよ!(笑)

橋本 あと、それが冬だったんで、朝見つけた時は冷製スープになってました!

―朝まで放置してたらそうなります!(笑) …ところで、この連載では毎回、ママに「酒の場での男の振る舞い方」や「理想の男性像」についてもお聞きしてるんですけど。付き合うとしたら「酒好きな男」と「酒が飲めない男」、どちらがいいですか?

橋本 飲まない人ですね(キッパリ)。私自身が飲まないこともあるんですけど…酒癖が悪い人って、周りの人の何倍も大きい声を出すじゃないですか。あれが昔からニガテで…(苦笑)。だから酔っ払う人とは絶対に付き合わないし、絶対に結婚しないって決めてます!

お金を豪快に使う人が好き!

―下戸的には朗報! では、肉食系と草食系なら?

橋本 肉食系の方って、女性との距離の縮め方がすっごい上手じゃないですか。男性のほうからアタックしなくても、女性側が勘違いしちゃう可能性も含めて心配だから、そういう意味では草食系がいいんですけど…。でも、私がアタックできないタイプの人間だから、恋愛は成立しないと思います(笑)。

―また失礼かとは思うんですが…意外と奥手なんですね(笑)。

橋本 いや、本当にそうなんですよね(笑)。男友達もほぼいないし、いたとしても女友達の彼氏だけ、みたいな。何かあった時に断れる自信がないんですよ。

―押しにも弱い、と!

橋本 いつも、ゴハンに誘われたら絶対断れないし、内心「早く帰りたい」って思ってても断れずに2軒目に行っちゃうんですよ(笑)。そんな感じだから、誘われたら絶対に友達も呼ぶようにしてます。「友達呼んでいい?」って言われたら、男の人も「いいよ」としか言えなくなるので…(笑)。

―押しには弱いけど、ガードは固かった…! そうは言っても、「梨菜ちゃんとふたりがいいんだけど」って押し続ける人もいるのでは?

橋本 そういう人には「マジ? やだー、ありがとう(笑)」って、笑ってごまかしちゃいますね(笑)。本当に断れない自分が怖いので…。で、こんな感じで固めてるので、最近は友達すら増えないんですよ!(笑) それはちょっと悩んでます。

―悩むくらいなら、ちょっとくらい緩めてもいいのでは…(泣)。でも、一体どういう男性なら心を開くんですか?

橋本 ずっと言ってるんですけど、石油王ですね。石油王、好きです!

―ええと…コレ、何%くらい本気なんですか?

橋本 そら、言ったら100%ですよ!(笑) みんな好きじゃないですか、石油王。さすがに私も「石油王を求めてドバイに行く」みたいなことはしないし、最近は「自分が稼げばいいんじゃないか」とも思ってるんですけど(笑)。私、お金大好きです!(カメラ目線で、親指と人差し指で丸を作りながら)

―そりゃあ~お金は大事ですけど、ここまでハッキリ言う人、なかなかいないですよ!?(笑)

橋本 私も「お金は使う時に豪快に使いたい」って考えなので、お金を豪快に使う人が好きなんですよ。だから石油王に関しては、見た目云々じゃなく“お金”です! …でも、最近の石油王ってわりとカッコいいんですよね。

―なんですか、「最近の石油王」って?

橋本 最近、特にカッコいいらしいんですよ。どうしてカッコよくなるかっていうと、石油王って「お金があるからすっごい美女と結ばれて、結果として遺伝的にどんどん美形になる」らしいんです! だから石油王と結婚できると、自分の子どももイケメンになるっていう! そういえば、数年前に「カッコよすぎて国外追放された石油王」、いましたよね?

―確かに数年前、UAEのイケメンがサウジアラビアから追い出された騒動はありましたけど…アレは石油王じゃなくてモデル兼カメラマンです!(笑) でも、その「石油王の家系がどんどんカッコよくなっていく説」はなんだか説得力ありますね…。

橋本 ですよね? でも、あのあたりの国は一夫多妻制なのが難点なんですよ。私ひとりを見ていてほしいのに…。

さらに付き合いたくない!NG条件とは…

―お金持ちだとしても、他の女性に目を向ける男はイヤだ、と(笑)。え~、日本国内で石油王になるのは不可能なので、せめて橋本さんの“NG”ではない男になりたいんですが…「コレは付き合いたくない!」という条件も教えてください!

橋本 NGか~…(笑)。じゃあ「色白な男の人」で! 最近はめっちゃ白い男性もいますけど、隣に並ぶと自分だけめっちゃ黒くて、恥ずかしくなるので…(笑)。海外のビーチで一緒に日焼けできる人がいいです!

―ありがとうございます。実に橋本さんっぽい基準でした!(笑) では最後に、読者へひと言お願いします!

橋本 ずっと楽しみにしていた週プレ酒BARのママ、ありがとうございました! 皆さんと飲めて本当に楽しかったので、またママになる機会があったら、ぜひ遊びにきてください! …でもお酒はほどほどに!(笑)

(取材・文/アオキユウ[short cut] 撮影/武田敏将)

橋本梨菜はしもと・りな)1993年9月13日生まれ 大阪府出身 身長158cm B88 W58 H85 ◯日焼けした黒すぎるボディを持つ、自称“なにわのブラックダイヤモンド”。アイドルグループ・sherbetのメンバーとしても活動中。最新情報は公式Twitterをチェック!【@rinasketch】