現在は8歳からのダンスの経験を生かし、ダンス&ボーカルユニット「グルービー」のメインボーカリストとしても精力的に活動する黒木ひかりちゃん

話題の恋愛リアリティショー『太陽とオオカミくんには騙されない♡』(abema TV)に出演し、目下、脚光を浴びる黒木ひかり。『週刊プレイボーイ』46号(10月29日発売)では、水着グラビアを披露している。その素顔とは?

■ここまで水に入った撮影は初めてです

──撮影、お疲れさまでした! 今回は学生時代の初恋を想起させる、甘酸っぱい雰囲気。感想はいかがですか?

黒木 ここまで水に入った撮影は初めてでした(笑)。プールに入り、海に飛び込んで、お風呂にも入って。でも水の中は気持ちよかったんで、ずっとはしゃいじゃいました。顔を濡らしすぎて、ヘアメイクさんに怒られたくらい!

──確かにプールでの笑顔を見ると楽しさが伝わってきます。好きなカットは?

黒木 全部ですけど、制服カットは特に好きです。普段の制服はリボンで、ネクタイをつけたのは今回が初めてで。制服なのに自分が大人っぽく見えて新鮮です。あと黒い水着を着て畳の上で寝転がってるカットも好きです。このときも「わーきゃー」言いながら撮ってたんですけど、こんなしっとり写ってるなんて、びっくりしました!

──相当楽しいロケだったんですね。もともと撮影は好きなんですか?

黒木 はい。現場が好きだし自然な姿を撮ってくれるじゃないですか。だから見返すと自分を客観的に見られるというか。それを見て次はこうしようって。自分をやる気にさせてくれるのが好きですね。

■告白シーンは悩みまくりました

──さて、この秋にオンエアされた恋愛リアリティショー『太陽とオオカミくんには騙されない♡』が大反響です。黒木さんを取り巻く環境も変わったんじゃないですか?

黒木 ありがたいことに。インスタグラムのフォロワーは10倍(現在約15万人)になって、特に中高生の女のコが増えました。街中で声をかけられる機会も増えましたね。この間も原宿の竹下通りで握手してほしいとかって大勢の方に声をかけていただいて。びっくりしました!

──それはすごい! やはり黒木さんは恋をしたくて、この番組に出演したんですか?

黒木 はい(笑)。仕事柄、恋ってできないと思ってて。撮影中もマネジャーさんに「本当に恋愛しちゃっていいんですよね」って何度も確認しました。でも恋愛することもお仕事だと思って堂々としようと思いました。

──番組では最初、きいたくんに惹(ひ)かれながらも、途中、宇佐卓真くんに心変わりするなど、恋に揺れる黒木さんの姿に注目が集まりました。印象に残っているシーンは?

黒木 卓真くんと一緒に歌ったところですね。

──卓真くんから海デートに誘われ、彼が作った曲を歌った第7話の名場面ですね。

黒木 私、もともと歌うのが好きでオンエアされていない場所でもよく歌を口ずさんでいたんです。卓真くんとも歌うこともあったし。だから彼の思いのこもった曲を一緒に歌えたのはうれしかったです。

──歌だから、自分の気持ちを素直に出せたというか。

黒木 そうそう! あとはやはり最後の告白シーンかな。前日、何を言おうか、悩みまくったんです。でもオンエアを見たらほかの人に比べ、自分だけやたら長くて。感動的なシーンなのに「私、長っ!」って画面に突っ込んじゃいました(笑)。でも頑張ったのでまだの人にはぜひ見ていただきたいです。

■普段は告白なんて絶対できません!

──もともとデビューのきっかけはなんだったんですか?

黒木 中学のとき、スカウトされました。小さい頃から歌手とモデルに憧れてて。すぐに芸能界に飛び込みました!

──現在は舞台を中心に女優活動をしつつ、ダンス&ボーカルユニット、グルービーのメインボーカルとして活動中。最近は『オオカミくん...』のファンを中心に「神的美少女」なんていわれています。

黒木 あははは。うれしいんですけど、私、美少女じゃないから申し訳なくて。美少女って物静かでニコッみたいなイメージじゃないですか。でも私、止まらないくらいよくしゃべるし変顔もするし、キャラ的に違ってて。趣味も美少女っぽくないし。

──どんな趣味なんですか?

黒木 今ヘビとハリネズミを飼ってるんです。それがすごくかわいくて。最近は変わった動物の動画を見まくったり、エキゾチックアニマルのお店を巡ったりしています。

──確かにそれは美少女とはかけ離れているかも(笑)。ちなみに自分の環境が急激に変ったわけでしょ。それを怖く思ったりは?

黒木 最初は怖かったです。SNSのコメントで攻撃的な言葉に泣いたこともあるし。でも、もうなんとも思わないですね。

──え? 番組始まったの3ヵ月前でしょ? それで対応できるって早くない!?

黒木 いや、いやなことがあれば、今もその時々で悲しくなりますよ。友達に相談もするし。でもひと晩寝たら忘れちゃう(笑)。で、あれ、なぜ悲しかったんだっけ?って。

──さらっと言うけど、それかなりメンタルが強くない?

黒木 めちゃくちゃポジティブな性格なんだと思います。中学の頃からいやなことは全部忘れちゃう。ただ鈍感なだけかもしれないですけど。

──大物の予感大ですね~。あとプライベートの恋愛観も聞きたいんですけど、普段も『オオカミくん...』みたく自分からグイグイいくの?

黒木 いかないです。告白も絶対に無理ですね。好きになっても何も言えずフェードアウトしちゃうタイプ(笑)。

──それでは、好きな男性のタイプは?

黒木 爽やかで思いやりのある人かな。あと歌がすごく好きなんで、楽器ができるとポイント高いですね。

──『オオカミくん...』をまだ見てない人にとっては思わせぶりな発言ですね(笑)。では最後に今後の目標を。

黒木 今後は女優、歌手、バラエティとかなんでも挑戦したいです。『オオカミくん...』を見たファンの方から「本当に好きだって気持ちが伝わってきました」って言われるのがすごくうれしかったんです。どの分野でも全力でぶつかって、自分の気持ちを表現できる人になりたいですね。

■黒木ひかり(KUROKI HIKARI)
2000年6月25日生まれ 東京都出身
身長160㎝ B78 W56 H83
趣味=カメラ 特技=ダンス、歌
○Abema TVの人気番組『太陽とオオカミくんには騙されない♡』に出演し注目を集める。ダンスボーカルユニット「グルービー」のメンバーとしても活躍。Twitter【@HikariKuroki_】Instagram【@kuroki_hikari】

(スタイリング/笹谷監子 ヘア&メイク/鈴木智枝[JULLY])