1992年4月16日生まれ、神奈川県出身。東洋英和女学院大学卒業。2015年、日本テレビに入社。同期の尾崎里紗アナとは仲が良く、プライベートで旅行にいくこともあるという。現在の担当番組は『Oha!4 NEWS LIVE』
人気の移り変わりの激しい女子アナ業界。入社5年目の日本テレビ・笹崎里菜アナは、年々レギュラー番組が減り続け、現在は早朝4時放送の情報番組『Oha!4 NEWS LIVE』1本のみになってしまった。

「ルックスも実力も申し分ないんですけど、やはり学生時代のホステス歴発覚による内定取り消し騒動が尾を引いているのでしょう。上層部の中には、いまだに彼女のことを快く思っていない幹部もいますから......。大きな番組が回ってこないのは、その影響が大きいとみられています。とはいえ、フリーに転向しても成功する見込みは薄い。局アナとして再起を図るしかない」(日本テレビ関係者)

そんな彼女が活路を見いだそうとしているのが、ラグビーW杯と東京五輪だという。

「局内で"ラグビー班"が立ち上がった際、彼女が率先して手を挙げたんです。『ろくにルールも知らないだろ』と揶揄(やゆ)する声もありましたが、彼女は猛勉強して雑音をシャットアウト。今では女子アナとは思えない知識量があり、彼女も本番で活躍する気マンマンですよ」(前出・関係者)

さらに彼女は、この5月にサーファーデビューしたことをインスタグラムで報告。

「もちろん、サーフィンが正式採用された東京五輪を見据えてのもの。彼女の現状の仕事では、五輪に関われる可能性は低いですからね。サーファーアピールで、中継リポーターの座を狙っているはず」(制作会社ディレクター)

果たして、もくろみどおりにいくか......。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★

serial_announcer.jpg