"いちばん回っているイベントコンパニオン"と呼ばれ、コンパニオン界では圧倒的な人気を誇る小湊優香(こみなと・ゆうか)が、ついに11月30日(月)発売の『週刊プレイボーイ50号』でグラビアに進出! 人を引き付けて離さない、圧倒的な魅力を感じてください。

* * *

■セクシーではなく、実はオタクガール

――"いちばん回っているイベントコンパニオン"として数々のイベントに立ってきた小湊優香さんが、グラビア界に進出! どんな経緯でイベントコンパニオンに?

小湊 私、ゲームやアニメが大好きで、オタクなんです。

――写真のセクシーなイメージとは違いますね。

小湊 大学生のときに「東京ゲームショウ」や「ニコニコ超会議」に遊びに行って、そこでブースに立っているお姉さんがコスプレをしていて、きれいですごく憧れました。それで調べたら、そのお姉さんは「イベントコンパニオン」という仕事なんだと知って、すぐにイベコンの募集に応募しました。

――ずっとイベコンの仕事一本?

小湊 大学時代はアルバイト感覚だったので、本格的にはやっていなかったです。大学を卒業して化粧品会社に就職したんですけど、ツイッターとか見てるとイベコンの友達がキラキラ輝いて見えて。2年勤めた会社を辞めて本格的に始めました。

――オタク的な憧れから入ったわけですね。

小湊 でも最初は地味な仕事からスタートでした。段ボール箱を開けてノベルティの袋詰めをして、その後アンケートをお願いするために歩き回ったり。

――派手な仕事ばかりじゃないんですね。

小湊 そうなんです。展示会のお仕事とかは、お客さんから質問されても答えられるように1週間前から研修があったりします。

――頭がよくないとできない仕事ですね。

小湊 興味のあることなら、比較的すぐに覚えられるかもです、オタクなんで(笑)。

――オタク的に今ハマっていることはありますか?

小湊 『鬼滅の刃』のキャラの寝そべりぬいぐるみっていうのがクレーンゲームにあるんですけど、「全部取りたい!」と思い、今全種類持ってます。

――取るのにどれくらいかかるんですか?

小湊 ひとつ取るのに1万円くらいですかね。

――高けぇ!

小湊 今は炭治郎、禰豆子(ねずこ)、善逸(ぜんいつ)、伊之助がふたつ、あと煉獄(れんごく)さん。その6種類ですかね。ゲーセンに行くたびに新キャラが増えてて、きっと柱キャラ全員出ると思うので、ここまできたらさすがに全部いきますね(真剣な顔)。

――今、オタクの本気が一瞬見えました。

小湊 コンビニの一番くじで「ファイナルファンタジー7リメイク」のキャラ、セフィロスのフィギュアが賞品になっていたときはいろんな店舗を回ってとにかくくじを引きまくりました。それでセフィロスが手に入るなら安いもんです。

――イベコンの仲間にオタクのコっていますか?

小湊 いっぱいいます。最初は「コンパニオン=お酒の席で接待」みたいな、派手系お姉さんたちの世界かなと思って少し怖かったんですけど、私みたいにコスプレ好きでオタクの女のコもけっこう多くて。

――まさにいるべき場所にいるって感じですね。小湊さんはその人気から"いちばん回ってるイベントコンパニオン"と呼ばれていますよね。

小湊 ありがたいとしか言いようがないです。

――その秘訣は?

小湊 私にもわからないです。事前勉強をちゃんとしてから本番に挑むことを心がけているくらいで。

――そのまじめさが伝わるんでしょうね。今後は?

小湊 自分がどうなるのがいいのか、まだわからないですけど、写真を撮られることや表現することはとても好きなので、もっと誌面に出て自分の名前を広められたらなと思います。セクシー路線だけではなく、たまにはコスプレとかを交えた撮影もできるようになったら最高です!

(スタイリング/上野 珠 ヘア&メイク/エノモトマサノリ)

●小湊優香(こみなと・ゆうか) 
1994年10月28日生まれ 埼玉県出身 
身長158cm B90 W60 H83 
○"いちばん回っているイベントコンパニオン"として、数々のイベントに立つ、人気No.1コンパニオン。グラビアアイドルとしても活動中。3rdDVD『艶彩-ツヤイロ-』が発売中。
公式Twitter【@yuuka_kominato】 
公式Instagram【@y.miranic】

★週プレnet EXでは、グラビアの未公開ショットを配信予定! 
価格1100円(税込) ※閲覧可能期間7日間