2019年9月にYouTubeを始めて約1年でチャンネル登録者数20万人を突破。最近ではあざとさ全開の#Shorts動画がバズりまくる美女・いけちゃんが、1月24日(月)発売『週刊プレイボーイ6号』でVLOG風グラビアに挑戦! ありふれた日常なんて、もういらない。

* * *

■そこまで言われるなら出していこうかなと!

――初グラビアを終えた感想を教えてください!

いけちゃん すごい気持ちよく撮ってもらいました。カメラマンさんが「かわいい!」とか「イケてる!」って言ってくれて。どういうポーズをすればいいのかわからないところもあったけど、景色もきれいですがすがしかったです。

――オファーがあったときはどんな気持ちでした?

いけちゃん 雑誌に載るのか! 変な雑誌だったらイヤだけど、知ってる雑誌だからうれしい!

――以前からグラビアには意欲があったんでしょうか?

いけちゃん YouTubeの活動を始めたのが約2年前なんですけど、胸やスタイルをホメられるコメントが最初はイヤだったんですよ。でも、だんだんそう言われるのに慣れてきたから、「グラビア、イケるかも」と思って(笑)。

――実際、かなりイケてました!

いけちゃん でも、オファーがあったときはそんなに脱がないつもりだったんです。様子見で。でもせっかくオファーを受けたんだからって気持ちが変わってきて、今日は脱ぐ気満々でした(笑)。

――YouTubeを始めてからまだ約2年とのことですが、そもそもYouTubeを始めたきっかけは?

いけちゃん 大学時代に始めたんですけど、大学の授業が楽しいと思えなくて、友達もいなくて、それで現実逃避したいなと思って始めました。だから、特に何がやりたいとかはなかったんですよ。

――あざといけど、どこかクスッと笑える現在のスタイルは、最初からですか?

いけちゃん 最初は猫をかぶっていて、散歩しながら「うわ~! 楽しい!」って感じの動画でした。でも、周りの人に「ぼちぼち、あざといよ」って言われることが多くて。自分ではあざといと思ってないんですけど、そこまで言われるなら出していこうかなと!

――自分ではあざといと思っていないということですが、だとしたらどういうタイプだと?

いけちゃん ただのメンヘラ陰キャだと思ってます(笑)。

――チャンネル登録者は男性が多いと思いますが、コメント欄などを見て男性の印象に変化は?

いけちゃん 思ったよりみんな単純で、かわいいなって。ショート動画でみんなが喜びそうなコメント返しをしたら、ちゃんと素直に喜んでくれるので(笑)。

――そんないけちゃんの理想の男性のタイプを教えてくれますか?

いけちゃん 度を越して優しい人。ちょっとじゃダメなんですよ。全世界にじゃなくて、私にだけめちゃくちゃ優しい人がいい。私が疲れてたら、口までご飯を運んでくれるような人がいいです!

――そんな人は現れそうですか?

いけちゃん 気配がない(笑)。

――話は変わりますが、「いけちゃん」の由来はやはり......。

いけちゃん 名字に「いけ」が入ってるから(笑)。ライブ配信をやってたときに、深く考えないまま決めたんですよ。だから、もうちょっと考えればよかったなって。今回のグラビアは本名にしようかなぁとも考えたんですけどね。

――グラビアのときだけ使う名前を考えてみては?

いけちゃん 難しいなぁ。逆に、どんな名前がいいと思います?

――「いけ」は残して、「池きょう子」なんてどうでしょう? 

いけちゃん だいぶ古めかしいですね......なしです(笑)。

――ですよね(笑)。今後、グラビアは続けていく?

いけちゃん リスナーさんの反応を見ながら、好評だったらまたやってみたいです。今回である程度の勝手がわかったので、もっとあざとさを研究して、あざとさ全開のグラビアに挑戦してみたい。それにしても、あざといってあんまりいい印象がないんですかね?

――田中みな実さんは、「あざとさとは、サービス精神だ」と。

いけちゃん すてきですね。私もその精神でやっていこう!

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/横山雷志郎) 

●いけちゃん 
1997年9月20日生まれ 秋田県出身 
○2019年9月からYouTubeを始め、あざとい動画でみるみる話題に。約1年で瞬く間に登録者数20万人を突破した。公式YouTubeチャンネルは『いけちゃん/ikechan』で検索。
公式Twitter&Instagram【@ikechan0920】

★いけちゃんデジタル写真集『ありふれない。』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて24日(月)~配信! 価格各1100円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック! 【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus