国民的アイドルグループの元メンバー・松平璃子(まつだいら・りこ)が、4月25日(月)発売『週刊プレイボーイ19号』のグラビアに登場。小顔際立つ8頭身美女の水着姿を初解禁! 美脚、美尻にも注目です。

* * *

■私、お魚が怖くて食べられないんです

――念願の初グラビアの感想は?

松平 もともと肌を出すことに抵抗はなかったんですけど、水着のお仕事は初めてだったので緊張しました。それでも撮影に入ったらすごく楽しめました。

――自分的に何か新しい発見はあった?

松平 普段、自分の体をそこまでじっくり見ることがないので、現場の皆さんが「脚長いね」とか「スタイルいい」ってホメてくださって、自分の長所があらためてわかりました。次のグラビアではもっとこういうふうにやってみたいと思える撮影でした。

――脚の長さと顔の小ささが際立っているよね。

松平 ありがとうございます。

――話は変わるけど、璃子ちゃんは松平定信の子孫なんだって?

松平 はい。子供の頃、おじいちゃんの家の屋根裏に家系図があったみたいで、お母さんが見たことがあるらしくて。徳川の末裔(まつえい)からずっとつながっているみたいなんです。

――由緒正しい家柄なんだね。

松平 日本では本当はダメらしいんですけど、昔は家に本物の刀が置いてあったと聞いたことがあります。

――「松平」っていうと、ちょっと厳かなイメージがあるもんね。

松平 皆さんから普段「マツダイラ」って呼ばれるんですけど、正しくは「ツダイラ」と、「マ」にアクセントがつくらしくて。だから「ツダイラリコ」なんです(笑)。

――櫻坂46を卒業して、先日は初舞台に挑戦したばかり。

松平 お芝居は楽しいですし、出演者の皆さんもすごくあったかいんですけど、少し時代が古いお芝居だったので、話し方だったり言葉遣いにてこずりました。発声や滑舌も良くないので、たくさん練習しています。

――周りの人から璃子ちゃんはどんなコって言われる?

松平 変わってるコって言われます。

――例えばどんなところが?

松平 とにかく偏食だったりとか。私、お魚食べたことないんですよ。

――えっ! おすしとかも?

松平 はい。お魚はちょっと怖くて。

――切り身でも?

松平 怖いです。昔、家族旅行でバナナボートから落ちたことがあって、落ちた瞬間に熱帯魚に囲まれたんです。たぶん、そこの魚たちは人間がいると餌をもらえると思ったみたいで、みんなが一斉に私の体に突っ込んできて......。それがトラウマで、そこから魚はダメなんです。シラスでも怖いです。

――海のもの全般がダメ?

松平 タコとかホタテは形が魚じゃないので大丈夫です。でもアサリはダメですね。呼吸してる感じがわかっちゃうとダメです。

――そうなんだ(笑)。ほかに変わっていると言われるところは?

松平 家に電子レンジがないって言うと、けっこう引かれます。あとお箸もないです。

――えっ、どういうこと?

松平 自炊をしないので生活感がまったくないんです。「どういう生活してるの?」ってよく言われます。

――それは確かに謎だよね。

松平 あと家の場所は誰にも教えないんです。どんなに仲のいい友達でも絶対に教えません。

――なんで?

松平 何があるかわからないし、自分の聖域には入ってほしくないみたいな変なこだわりがあるんです。自分をあまり知られたくないっていう......たぶんこれは心の闇だと思います(笑)。

――そんな璃子ちゃんですが、最後に読者へメッセージを。

松平 初めてのグラビアがとってもうれしくて、撮影期間が舞台の稽古中だったんですけど、筋トレとかを寝る前にいっぱいやりました。男性だけでなく女性にも憧れてもらえるような体づくりを頑張ったので、皆さんに見てもらえたらなと思います。

(スタイリング/笹谷監子 ヘア&メイク/まめ.[Mamere]) 

●松平璃子(まつだいら・りこ) 
1998年5月5日生まれ 東京都出身 
身長169cm B81 W54 H83 
○2018年に欅坂46(現・櫻坂46)の2期生に選出されデビュー、昨年3月卒業。この4月、『三十郎大活劇』(パルコ・プロデュース)で舞台初出演を果たす。順次公開中の映画『味噌カレー牛乳ラーメンってめぇ~の?』の宣伝大使に就任。
公式Instagram【@riko.matsudaira】

★松平璃子デジタル写真集『マイクロ小顔の8頭身ボディ。』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて25日(月)~配信! 価格1100円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus