3月に行なわれたNMB48のファン投票イベント「NAMBATTLE2~愛~」で1位となり、最新シングルで初のセンターを勝ち取った"ちっひー"こと川上千尋(かわかみ・ちひろ)が、7月25日(月)発売『週刊プレイボーイ32号』のグラビアに登場。デビューして10年、時は満ちた!

* * *

■推しはずっとマートン選手

――今回の撮影はどうでしたか?

川上 お話を聞いたときは「本当ですか!」って驚いて、1週間ぐらい前から筋トレや食事制限を始めて、撮影に挑みました。

――体のラインがキレイで、スタッフ絶賛でした。

川上 もともと反り腰っていうのもあるんですけど、女性らしいラインって反ってる感じだなと思っているので、そこを意識しました。

――せっかくだから、オリジナルの名前をつけますか?

川上 〝ちっひーライン〟でいいですかね(笑)。

――それ広めましょう! 今回、撮影させていただいたのは「NAMBATTLE2」という、新曲のセンターを決めるファン投票イベント1位の記念でもあるのですが、振り返っていかがでした?

川上 まさか1位になるとは思ってなくて、壇上でのスピーチも考えてませんでした。頭が真っ白になるって、このことなんだって。でもメンバーが見ているから、みんなの気持ちを代弁しないとって。

――「〝私にも〟NMB48を背負わせてください」という言葉が、カッコよかったです。

川上 私は10年やっていてもセンターとかフロントって言葉が、遠いメンバーだなと。個人的に背負っている気持ちはあっても、そう見られていないなと思っていたので、言わせていただきました。

――1位は最初から狙ってたの?

川上 最初はビビって5位を目標にしてました。速報でまさかの2位で呼ばれて、中間発表では3位になって、やっぱり下がるかって気持ちもあったんです。

でもSHOWROOM配信で、ファンの人に「すいません。目標順位を撤回して1位になりたいです」って、勇気を出して伝えたんです。そしたら、ファンの人も「その言葉を待ってたよ」って言ってくれて。

――それはファンも気合いが入りますよね。同時に開催された(家電量販店の)ジョーシンのCMをかけた投票でも1位になりました。

川上 正直それを一番狙ってました。私、ずっと阪神ファンで、関西ではジョーシン=阪神タイガースなんです。それまではほかのメンバーがCMに出ていて、どうして私じゃないんだろうって。一度、配信中に大泣きしたんですよ。

――CM出演にかける思いが違いますね。いつから阪神ファンなんですか?

川上 小4ぐらいからです。お父さんがファンで、最初は球場に連れていかれてる感覚だったんです。でもある日、ぼーっと見てたら、カキーンって音が聞こえてきて、マートン選手がホームランを打ったんです。それがすごくカッコいいと思って、そこからマートン命になって、のめり込みました。

――阪神ファンをNMB48にも呼べたらいいですよね。

川上 こうやって阪神ファンがセンターになったし、ジョーシンのCMにも出ているので、阪神ファンとNMB48ファンの架け橋になりたいです。なので、新曲にも野球要素があったらうれしい。

――ファン投票1位、CM出演も決めて、ほかに欲しいものは?

川上 知名度ですね。SNSのいいねとかも、まだまだ足りないと思うし。阪神のお仕事を卒業後もずっと続けたいってなれば、今のうちにもっと知名度を上げなきゃって思うので。

――この先の野望は?

川上 いろんなチャレンジはしたいですけど、同期に(渋谷)凪咲がいるので、バラエティとは違う方面へ行きたいなって。

――渋谷さんはバラエティ番組で無双してますもんね。

川上 正規メンバーへの昇格は同時だったけど、選抜も凪咲のほうが先だし、ずっと背中を追いかけてきたので。今回センターになったことで、ようやく同期として胸を張れるかなって思うんです。

個人的には演技とかスポーツとか、フィギュアスケートもできるし、そういうジャンルで凪咲みたいな立ち位置になって、NMB48を引っ張りたいです。

(スタイリング/MELON ヘア&メイク/円谷歩美) 

●川上千尋(かわかみ・ちひろ) 
1998年12月17日生まれ 大阪府出身 
身長154.1cm 血液型=A型 
nickname=ちっひー 
○2012年にNMB48の4期生オーディションに合格し加入。27thシングルでは初のセンターを務める。2022年Joshin CMキャラクター。熱狂的な阪神ファンとしても知られる。『音いたち』(関西テレビ、毎週月・火・金曜深夜放送)出演中。
公式Twitter【@kchi_hi1217】 
公式Instagram【@this_chihhi】

★川上千尋のグラジャパ!プロフィール