「monogatari」の中でも目を引く美少女の柊 宇咲

2019年。週プレNEWSが今年"大注目する期待の美少女アイドル"連続インタビューも今回で5人目!

今回は、2018年の正月に「原宿物語」から名前を変えた「monogatari」(通称・モノガ)から、柊 宇咲(ひいらぎ・うさ)ちゃんが登場だ! ライブアイドルシーンで、キレキレダンスが注目されているモノガ。その中でも目を引く美少女っぷりの宇咲ちゃん。

自身のスクールカーストを語ってもらった前編記事に引き続き、15歳の素顔に迫ったぞ!

* * *

――っていうか宇咲さんって、小さいときから「選ばれてる感」ハンパないですね。自信がなかった時代ってあります?

 う~~ん...........................ないかもしれないです(笑)。

――なかった!(笑) っていうか、生まれてから今まで「カワイイ」って言われ続けて育ったから、こんなスーパーメンタルの美少女が出来上がったんですね。どういうことで落ち込んだりするんですか?

 なんか、ちっちゃいミスとかでいっぱい悩んだり立ち直ったりみたいなのがしょっちゅうあるから、わかんないです(笑)。

――落ち込んだら、どうやって抜け出してるんです?

 ミスについて振り返って反省して、1回自分に自信がなくなっちゃうんです。で、「あ~~」ってなるので、メンバーに「宇咲のこと褒めて」って言って褒めてもらいます。そうすると元気になってくる(笑)。

――なんですかそれ??? そんなに愛されて......シャム猫かなんかですか??

 メンバーの工藤茶南(くどう・てぃな)とか、西銘紗英(にしめ・さえ)に「宇咲のいいところたくさん言って」って言うと、「また~?」って言いながらも言ってくれます。それを聞いてると立ち直れます。

――こんなに絵に描いたような「褒めて伸びるコ」、はじめて見ました。でも、いろんな人の応援で立ち直ったり、前に進めるっていうのは、まさに「アイドル」っぽいのかもしれませんね。

 はい。宇咲のファンの方は、みんないっつも褒めてくれます!「あそこが良かったよ~」とか「今日もかわいかったよ~」って。みんな優しくて穏やかな方ばっかりなので。

――なんていうか宇咲さんって、アイドル界にたまにいる「私は世界一カワイイので~」とか「異常にカワイイんですよ~」といった"カワイイを自信満々に言うことでネタにしてるアイドル"とは違いますよね。

たしかに自信満々だし、「カワイイって言われる」って口に出して言いますけど、なんというかナチュラルで嫌味がない。自分でもかわいさを自覚しているけど"あざとい"わけでもない。「ナチュラルボーン・カワイイ」というか。

 そうなんですか?

――そう感じます。実は、そういうアイドルって、あまりいないんですよ。だって、例えばですけど、自分は東京で何番目にカワイイと思いますか?

 一番になりたいです。

――ほら即答! しかも力んでない! ここで「日本どころか地球で一番で~す」みたいなギャグにもしない。この素な感じは出せませんよ。じゃあ、他のアイドルを見ていて「このコ、カワイイな」って思うコはいます?

 思うコはいても、言いたくない。口に出したら負けちゃうから。

――......ガチのときに言うやつじゃないですか!(笑) 柊 宇咲、ロックですね。この美少女、とてつもないですよ!

 そうなんですかね。

――ちなみに、そんな宇咲さんの好きな物ってなにかありますか? 食べ物でも趣味でも、なんでもいいんですけど。

 好きな物は、iPhoneケースと飼ってる犬ですね。

――あら! iPhoneケースと犬って! やっぱり中身は普通の女子中学生なんですね。ちょっと安心しました。

 iPhoneケースは、いつも気分で変えたりするんですよ。お洋服と同じ感覚です。40個くらい持ってて。

――40個???

 でもこないだiPhone Xにしたんですけど、Xって、全然カバーいいのがなくて。だから、オリジナルのやつを発注したんですよ。

――発注??

 「monogatari」って文字の入ったデザインのやつです。今のところiPhone Xのやつは7個くらいしか持ってないので、出来上がってくるのが楽しみです。

――7個でも十分多いですよ! 全然普通じゃなかった。......でも「飼っている犬が好き」っていうのは良いですね。

 大好きです。「ころん」っていうチワワと、チワワとトイプードルのミックスの「チャロ」っていう二匹です。とくにチャロの動きと"もふもふ"さがかわいくて、かわいくて、かわいいんですよ! もう~~(ニコニコ)。

――ちなみに、チャロと宇咲さんだったら、どっちがカワイイですか?

 いや、人間と犬の可愛さは違いますよ?

――ですよね、変な質問すいません(笑)。じゃあ例えば、ツイッターで「どっちがカワイイ?」と、写真付きでアンケートを取ったとしたら、どっちが勝ちますかね?

 え、それは宇咲。

――即答じゃないですか!(笑)

 とくにチャロはかわいいんですけど、でも、「かわいい勝負」だったら負けたくないです。

――本当にどこまでもロック!(笑)。では、2019年の目標をお願いします。

 はい。もっといろんな人に知ってもらいたいです。去年、たくさんの人に知ってもらえたと思うんですけど、もっともっともっともっと、たくさんの人に知られたい! アイドルのファンの方だけじゃなくて、この記事を見た人とか、いろんな方に知ってもらいたいです! それで一番になりたいです!

――素晴らしいです! 高校生になったら週プレでグラビアをやってください! ありがとうございました!

●柊 宇咲(ひいらぎ・うさ) 
2003年4月27日(15歳)。monogatariのメンバー。イメージカラーは紫。好きな食べ物は「サラダチキン」。5月12日により、「monogatari 1000 sational tour 2019」がスタート。台湾、名古屋、大阪、北海道、福岡、東京へと続く! Twitter【@usa_Monoga】公式サイトもチェック!