「童貞を殺す空手」「関西弁あいうえお」などのお色気ギャグでブレイクした清水あいり。グラビア歴10年にして、11月2日(月)発売『週刊プレイボーイ46号』の初撮り下ろしグラビアに満を持して登場。

バラエティ番組でブレイクしたきっかけは? なぜ琉球空手を習ったのか? 歌手デビューも決まった彼女に、今後の向かう先などを聞いた。

* * *

■童貞ではなく暴漢を殺す空手

――今回はグラビアを始めて約10年目にして初の週プレ撮り下ろしでした。

清水 私には一生来ないと思っていたのでめちゃめちゃうれしかったです(笑)。

――「関西弁あいうえお」や「童貞を殺す空手」など、すっかりバラエティ番組でブレイク。いつからこっちの路線に?

清水 3年半前にABEMAでピースの綾部さんの番組に出演させていただいたのがきっかけです。そこで綾部さんがリハーサルからものすごくアホなことを全力でやっていて「スゴい!」って本気で感動したんです。それを見て、私ももっと自分を解放しないとと思って。

――完全に芸人さんの発想じゃん(笑)。

清水 当時はまだ胸が大きいのがコンプレックスだったんですけど、胸を揺らすのがただのセクシーじゃなくて、皆さんに笑ってもらえる楽しさを知ってしまったというか。そこからですね。

――琉球空手は3歳から習っていたみたいだけど、これはなぜ?

清水 おじいちゃんが「この子は将来、絶対に不審者みたいな男が寄ってくるから、何か格闘技を習わせたほうがいいぞ」と言いだして、無理やり始めさせられたんです。琉球空手はたぶん、家から通いやすいところにあったからだと思います。それで東京に出る15歳まで真剣にやってました。

――それが後に芸になるとは! あいりちゃんは組手ではなく形がメインだけど、形だけでも襲われたりしたら自分を守れるの?

清水 一応は戦えます(笑)。2年半くらい前に、夜、帰り道で襲われかけたことがあって。

――マジ!? で、どうなったの?

清水 30歳くらいの男の人が後ろからブワーッと走ってきて、首をガッとつかまれて地面に倒されたんです。その後、体をまさぐられそうになったんですけど、履いていたヒールで下から相手の股間を攻撃して、さらにiPhoneで頭を殴り続けて撃退したんです(笑)。あのときは本当に琉球空手をやっててよかったと思います。

――さらに「関西弁あいうえお」では、なんとユニバーサル ミュージックから歌手デビュー!

清水 本当に驚きました。確かツイッターかどこかで「関西弁あいうえお」が日本のトレンドワード1位になって、それでお話をいただいたみたいで。最初、マネジャーさんから「ユニバーサル決まったで!」と言われたので「えっ、あれをUSJで流してええんかな!?」って思ったんですけど、ミュージックさんのほうでした(笑)。

――「関西弁あいうえお」でのあざとい感じは素なの?

清水 最近、「あざといよね」とかって言われるようになったんですけど、全然自覚がなくて、むしろ自分はずっとクールだと思ってたんです。

――ウソでしょ!?

清水 いや、本当なんです(笑)。内面も振る舞いも自分ではクールなつもりだったんです。でも周りは誰ひとりそう思ってなかったみたいで......。

――声も話し方も甘いし、関西弁だからよけいにそう感じるのかも。男性を落とすときの殺し文句、絶対持ってるでしょ。

清水 そういうシチュエーションが全然ないからわからないんですけど......それなら「いやや」が一番だと思います(笑)。かわいい感じで言うと「いやや」も「いいよ」になるんです。これはみんなに使ってほしいですね。

――あざとい認定します! そんなあいりちゃんですが、今後はどこに向かっていくんでしょう。

清水 今年も『THE W』という女芸人No.1決定戦に参加させていただきました。今後もいろいろなことに挑戦しながら、30歳までは今のまま突き進んでいきたいです。いつか大晦日の『ガキ使』特番に出られたら最高です。もう死んでもいいというか、本当にあの番組がゴールですね(笑)。

●清水あいり 
1992年12月17日生まれ 大阪府出身 
身長156cm B90 W58 H85 血液型=O型 
○数々のバラエティ番組やドラマに出演中。デビュー曲『関西弁あいうえお』(ユニバーサル ミュージック)が配信中。
公式Instagram【@shimizuairi】 
公式Twitter【@airishimizu】 
公式YouTubeチャンネル『清水あいりのおイタがすぎまんねんTV』

★清水あいりデジタル写真集『やっぱり、オトコのコやな』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて、11月2日(月)から配信! 価格880円(税込)