11月15日(月)発売の『週刊プレイボーイ48号』で表紙&巻頭グラビアを飾るのは、HKT48のエース・田中美久

20歳の誕生日に発売されたファースト写真集で水着を解禁。現在は各誌の表紙を絶賛ジャック中! 48グループで今一番グラビア界を騒がせる"みくりん"の登場です!

■身長は中学生から伸びていません(泣)

――水着グラビアを解禁してから勢いがすごいですね。

田中 私が48グループに加入した頃、ゆきりん(柏木由紀)さんや、さや姉(山本彩[さやか])さん、さくちゃん(宮脇咲良[さくら])とかがいろんな雑誌の表紙を飾っているのを見ていて、いつか自分もそうなりたいと夢見ていたので本当にうれしいです。

――グラビアの撮影が続いて、自分の中で変化はありますか?

田中 美意識が高くなりました。毎回体を仕上げなきゃいけないから大変なんですけど、それが楽しいと思えるようになりました。あと撮影が終わった後に食べるご飯がめっちゃおいしいです(笑)。

――頑張ったご褒美ですもんね。体づくりはどうしてるの?

田中 その都度、その都度、撮影に合わせてスタイルを変えていけたらいいなって思っています。

――週プレの撮影はどんなスタイルを目指したんですか?

田中 週プレさんは大人の女性が表紙を飾っているイメージなので、大人っぽさとか、きれいな感じ。くびれとかビシッと引き締めるところは引き締めたいなと思って頑張りました。

――大人イメージと言いながら、撮影ではツインテールもやっていましたが。

田中 20歳になって、大人っぽい撮影が多かったんですけど、まだ大人になってほしくないファンの方もいたりするので(笑)。喜んでもらえるんじゃないかなって。半分大人で半分少女な感じ。今回は自然体な私が見られると思います。

――初めましての読者がいるかもしれないので、自己紹介してもらえますか?

田中 ファンの方には、「ファン思い」って、よく言っていただけます。あとは「話してると面白い」。ちょっと抜けてるみたいで、ファンの方から心配されてます(笑)。もう20歳だし、大事なときにピシッと締めれる大人になりたいんですけど......。あとは、うーん、グラビアを見たらわかると思います! 見てもらえれば言葉はいらない。

――アスリートみたいでカッコいいですね。ちなみに自慢のパーツはどこ?

田中 肌です。めちゃくちゃ柔らかい。周りからもすごいホメていただけるので自信がつきました。たとえるなら水餅のような、ぷるんぷるんな感じだと思います。この肌質を20代も保っていけたらいいな。

――HKT48に加入したときは12歳でしたが、8年たって変わった部分はある?

田中 人を喜ばせるのが好きっていうのは変わらないですけど、あとはほぼ全部変わりましたね。小さい頃は自分中心で負けず嫌い。それがあったから頑張れたりもしたんですけど、今はグループ全体を考えて行動できるようになりました。あとネガティブだったけど、ポジティブに考えられるようになったり。それと落ち着きました(笑)。

――昔は周りのメンバーから騒がしいって言われてたよね。

田中 よくツアーの休憩時間に鬼ごっこをやってましたね。今は後輩や年下のメンバーを見て、元気だな、かわいいなって思うようになりました。

――後輩から鬼ごっこに誘われても参加しない?

田中 もうキツいなと(笑)。大人になったということなんですかね?

――ちなみに身長はどれくらい伸びたの?

田中 HKT48に入ったときは143㎝で、8㎝伸びて151㎝になりました。もっと伸びると思ったんですけど。

――想定外ですか。

田中 中学生の頃に同期で同じ身長の矢吹奈子ちゃんと"なこみく"としてペアで活動することが多かったんです。そこで私の身長が伸びたら、"なこみく"がなくなっちゃうかもって。牛乳を飲まなかったり、夜ふかししたり、できるだけ身長を伸ばさないようにしていたんです。で、高校生になって、もういいやと身長を伸ばそうとしたら、私の成長期は中学生までだったらしく(泣)。

■表紙登場ランキングトップを目指します

――同期の矢吹さんが2018年10月よりHKT48を2年半ほど離れ、日韓合同のアイドルグループ「IZ*ONE(アイズワン)」として大活躍していましたが、それをどう見てました?

田中 人気がすごかったじゃないですか。最初は複雑な気持ちでしたね。ずっと一緒にやってきたからいなくて寂しいって気持ちと、自分はHKT48でどうやっていけばいいんだろうって不安。でも1年2年とたつにつれて、私は私でHKT48として自分の立ち位置を確立しないとなって。奈子が帰ってきたときに負けないように自分も成長してないといけないって。

――いいライバル関係ですね。

田中 昔はお互いに子供でバチバチしてた部分もあったんですけど、今は相棒って感じです。韓国ですごい成長して帰ってきたから、一緒にいて刺激を受けることが多くて。自分もそれでさらに成長できています。

――HKT48がデビューして今月で10年を迎えます。

田中 1期生の先輩がゼロからつくり上げてきたものだと思うんですけど、私も一緒に盛り上げていけたらいいなって。最近は先輩の卒業が多くて、選抜メンバーに入る後輩も増えてきたり。だから先輩に頼るだけじゃなくて、自分が引っ張っていかなきゃって思ってます。

――20歳ですけど、グループ内では8年活動している先輩ですもんね。ところでお酒は解禁しました?

田中 昔から「20歳になったら一緒に飲もうね」って約束してた、さしこ(指原莉乃[さしはら・りの])ちゃんの家で飲みました。ひと口目は日本酒のシュワシュワしたやつ。さしこちゃん、緊張してたのか、お酒を開けるときに半分以上こぼしちゃったんですよ(笑)。

――指原さんが娘のようにかわいがっていた田中さんの初めてのお酒が大変なことに......。酔いました?

田中 そのときはあんまり飲まなかったので......。でも地元が熊本で親もお酒は強いので、けっこう大丈夫な気がします。

――最後にこれからの目標を教えてください。

田中 大きな目標ですけど、たくさんの雑誌の表紙を飾って、表紙をやった人ランキングのトップを目指して頑張りたいです。それと写真集のお渡し会でびっくりしたんですけど、「初めまして」って方が半分ぐらいいたんです。8年やっているけど、まだ初めての方も来てくださる状況が本当にうれしかったんです。そういった方にHKT48のライブに来てもらいたいし、あとファンの方に楽しんでいただけるよう、いろんな話題を提供できる人でありたい。そして、いつかまた写真集を出せたらいいなって思います。

●田中美久(Miku TANAKA)
2001年9月12日生まれ 熊本県出身
身長151㎝ 血液型=B型 
nickname=みくりん HKT48 TeamH
○『超科学アイドルメディアHKTV!』(RKB毎日放送、毎週火曜24:55~)出演中。HKT48の4年ぶりとなるアルバム『アウトスタンディング』が12月1日(水)発売予定!
公式Twitter【@miku_monmon3939】公式Instagram【@mikumonmon_48】