現在放送中のスーパー戦隊新シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』で脳人(ノート)ソノニを演じている宮崎あみさ。かわいさ増量で、3月19日(土)発売『週刊プレイボーイ14号』のグラビアに約1年ぶりに登場!

* * *

■ミーアキャットに似てますか?

――約1年ぶりのグラビアだったけど、撮影当日はまさかの雪に。

宮崎 雪の中での撮影に憧れていたので、偶然叶(かな)ってしまってうれしかったです。雪の中で水着ってなかなか機会がないし、"全面レフ"で盛れるじゃないですか(笑)。

――寒くなかった?

宮崎 前回の週プレさんの撮影も冬で、そのときよりも寒くなかったです。意外に雪、いけるなって(笑)。

――マネジャーさんと雪合戦みたいなことやってたね。

宮崎 私もテンション上がって投げまくりました。雪だるまもすごくかわいく作れて。

――今回お気に入りのカットは?

宮崎 緑のチューブトップの水着にニットを合わせたカットですね。あれで雪の中を走り回ったりしたのが楽しかったです。あとスタジオにいた犬がかわいかった。

――犬好きなんだ?

宮崎 どちらかというと猫派です。ファンの方に「欲しいものある?」って聞かれたらたいてい、「猫」って答えてます。でも今、住んでいる所では飼えなくて。

――事務所にいっぱい猫送られてきちゃったらどうするの?

宮崎 事務所猫、いいですね。相談しようかな(笑)。

――あみさちゃんは自分も猫っぽいの?

宮崎 ちょっと気分屋のところは似てるかもしれないですね。でも見た目はミーアキャットに似てるっていわれたことがあります。

――目がクリクリしてるやつだ。

宮崎 仁王立ちしますよね。でもそれってホメられてるのか、けなされてるのか微妙な気も(笑)。

――3月から放送開始のスーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』に出演中。かなり革新的な作品だとか。

宮崎 おとぎ話の『桃太郎』をモチーフにしていて、戦隊シリーズで「○○ジャー」がつかないのは10年ぶりだそうです。

――ピンクの戦士が男性キャストだったり、3頭身の戦士がいたりと、かなりコミカルだよね。

宮崎 そうなんです。オニシスターっていうのが出てきて、要は鬼なんですけどなぜかヒーロー側だったりするんです。

――そんななかで、あみさちゃんの役柄は?

宮崎 悪役なんですけど、脳人という人間よりも高次元の存在で、人間界のものに興味を持つ役をやらせてもらってます。私が演じる「ソノニ」は人間界の恋愛に興味を持つ妖艶な女性で。

――あみさちゃんってどちらかというと妹キャラだよね?

宮崎 はい。だからちょっと苦戦しているんです(苦笑)。

――きょうだいはいるんだっけ?

宮崎 4人きょうだいでお姉ちゃん、私、弟、妹です。

――真ん中なんだ。

宮崎 はい。家族みんな仲良くて、5つ下の妹とはよく一緒に出かけたりします。

――あみさちゃんはほんわかキャラだから悪役は少し意外な印象。

宮崎 最初は私もそう思ったんですけど、実際に演じてみると悪役のほうがしっくりくる感じもあって。別に普段、人をいじめてるとかじゃないんですけど(笑)。

――撮影は大変?

宮崎 朝が苦手なのでアラーム3個ぐらいつけて、あとは保険でマネジャーさんにモーニングコールしてもらってます。あとは寒さが......。衣装がノースリーブに上着、みたいな感じでなぜか私だけおなかが出ているので寒いんです。でも夏になったら一番涼しいだろうなって期待してます(笑)。

――作品の見どころを教えて。

宮崎 脚本がまだ最後まで決まっていないみたいで、私たちも先がどうなるのかわからないんです。なので先の展開を予想したり、ソノニちゃんの感情の変化にも注目しながら見ていただけたらうれしいです。

そして今回のグラビアは戦隊の私とは違った、ちょっと元気系の宮崎あみさが見られると思うので、ぜひ皆さん見てください。

(スタイリング/富田育子 ヘア&メイク/市嶋あかね) 

●宮崎あみさ 
2002年10月28日生まれ 東京都出身 
身長149cm B78 W54 H84 血液型=A型 
○スーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(テレビ朝日系、毎週日曜9:30~)に脳人(ノート)ソノニ役で出演中。
公式Twitter【@amisa_mystear】 
公式Instagram【@miyazaki_aa】

★宮崎あみさデジタル写真集『かわいさマシマシ中。』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて19日(土)~配信! 価格1100円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック! 【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus