『週刊プレイボーイ』に水着グラビアで登場した佐藤佳穂『週刊プレイボーイ』に水着グラビアで登場した佐藤佳穂

30thシングル『絶対インスピレーション』を発売したSKE48から"えちえち"な魅力で話題の"さとかほ"こと佐藤佳穂(さとう・かほ)が、10月24日(月)発売『週刊プレイボーイ45号』のグラビア初登場! 至近距離で"さとかほ沼"に溺れちゃって!

* * *

■水着を隠すためにクロワッサンのスタンプ

――撮影はいかがでしたか?

佐藤 ソロの撮影が久しぶりで、ちょっと感覚を忘れちゃってたんですけど、すごく楽しかったです。メガネをかけてのグラビア撮影は初期ぶりぐらいなので、皆さん喜んでくださるんじゃないかと。

――〝さとかほ〟といえば、ファンの間で〝クロワッサン〟とよく言われてます。どういうことですか?

佐藤 グラビアの告知をするときに、発売前は水着画像を載せられないから、水着の部分をクロワッサンのスタンプで隠したんですね。そしたらファンの方がすごい喜んでくれて。

――なるほど(笑)。ちなみにクロワッサンはよく食べるの?

佐藤 昔は食べれなかったんですけど、メンバーからもらったり、差し入れでいただくうちに大丈夫になりました。でも味とかはあまりわからなくて、食べ比べとかも全然できてないです(苦笑)。

――あくまでクロワッサンは水着を隠すツールなんですね。さとかほさんはSKE48の中で知的なイメージもあります。加入した頃は現役大学生だったよね。

佐藤 理系の大学へ行ってました。薬品をピペットで垂らして混ぜて何色になるかとか、それをデータにまとめたり、あとはカビの培養をしたり。

――理系の学生がどうしてアイドルになろうと?

佐藤 大学でダンス部に入ろうと思ったんですけど、なくて。探したら、インカレでアイドルをやるサークルがあって。アイドルは詳しくないけど、ダンスができるからいいかなと。そこで乃木坂46さんやNMB48さんの曲をコピーしているうちに、本物のアイドルをやってみたいなと。

乃木坂さんのオーディションを受けて、いいところまで行ったんですけど、熱が出ちゃって辞退して。ヘコんでいたら友達がSKE48のオーディションがあるよって、受けたら受かりました。

――最近は〝えちえちお姉さん〟って名乗ってるけど、どうして?

佐藤 クロワッサンばかりだと飽きちゃうかなと。去年の夏にソロDVDを出すことになって、うまく広められないかなって考えていたんですよ。その頃、〝えちえち〟って単語が世間をにぎわせていて、皆さん好きそうだなって。

――反響はどうでした?

佐藤 ファンが増えました(笑)。SNSでえちえちが好きな人のところに私の画像が流れて、今まで私のことを知らなかった人が興味を持ってくれるようになったり。

――えちえちの影響力すごいですね。今や、さとかほといえば、SKE48を代表するグラビアメンバーですよ。

佐藤 私も、須田亜香里さんや大場美奈さんみたいな先輩がグラビアをやってる姿を見て、色気を感じたり、すてきだなって思っていたので。私もそんなメンバーになりたいです。それと、SKE48はスタイルのいいコが本当に多いので、グラビアでも勝負できるグループでありたいなって思います。

――個人としての野望は?

佐藤 やっぱりSKE48の〝顔〟になりたいです。連続で選抜メンバーに入ってはいるけど、伸び悩みを感じていて。でもコロナが落ち着いてきて、熱量を持って応援してくださる方が増えてきたなって思うし、ここで腐らずにどんどん突き進んでいくメンバーでいたいですね。

――えちえちお姉さんでセンターですね! どんな曲が欲しい?

佐藤 最近のSKE48って、清楚(せいそ)とか友情とか、そういう曲が続いてるので、そろそろセクシーな曲が来てもいいと思うんです。

『美しい稲妻』(2013年7月発売)みたいな、女のコも惹(ひ)かれるようなエロカッコいい曲とか......って話をメンバーの前で言ったら、「それ、思ってるのかほちゃんだけだよ」って(泣)。

でもSKE48のいろんな面を見せれるんじゃないかと思うので、センターになって曲を作ってもらえるように頑張ります!

(スタイリング/MELON ヘア&メイク/山下景子) 

●佐藤佳穂(さとう・かほ) 
1997年5月16日生まれ 愛知県出身 
身長158㎝ 血液型=A型 
nickname=さとかほ SKE48チームE 
○SKE48 30thシングル『絶対インスピレーション』が好評発売中! 『さとかほLAB』(やしの実FM、毎週木曜20時~)出演中!! 
公式Twitter【@BCNOkaho】 
公式Instagram【@biosato_3】