グラビア界に授かったいとしのベイビー、"らこちゃん"こと大久保桜子が3月9日(月)発売の『週刊プレイボーイ12号』で初表紙&巻頭グラビアを飾る。さらには、34分の映像を収録したDVDも特別付録としてこの号にはついてくる。

凛々しくてキュートなビジュアルに、圧巻すぎる迫力BODYを携えた彼女のロタ島での撮影秘話やドラマのような高校時代、自撮りに隠された驚きの事実までもが明らかに!

■"ベイビー"って子供扱いされてるみたい

――週プレ2回目の登場にして初表紙! 楽園、グアムとロタ島での撮影はどうでしたか?

大久保 初めてのロタ島、楽しかったです! 海はきれいですし、海外で撮影すると気分も高まります。3泊4日だったのでスタッフさんたちとも仲良くなれて、より素の自分を出せたんじゃないかなって思います。

――自分のどんなところが出ちゃったんですか?

大久保 ロタ島にあるプールの跡地に行ったんですね。「スライダーは危ないから近づかないで」って言われたんですけど、私の好奇心が出てしまいスライダーの途中まで降りちゃって。でも結果、ステキな写真がたくさん撮れました。あとは、グアムからロタ島に向かうとき、セスナに乗ったんですけど揺れがすごく怖くて。キャーキャー言いながらも写真を撮りまくってはしゃいでました(笑)。

――昨年グラビアを始めてから、新しい発見ってあります?

大久保 自分のグラビアを見て、私の中にもこんな大人っぽい表情があるんだなって。同年代のコと比べたら幼いかなと思ってたんです。少しずつですけど、自信が湧いてきましたね。

――今回の撮影テーマは「My Baby Island」。"Baby=いとしい人"という意味もありますが。

大久保 "ベイビー"というか"赤ちゃん"って言われたりすることが多いんですよ! ほかの現場でも「ゆでたまご赤ちゃん」って言われたことがありました(笑)。どうして!?

――いとしくもあり守りたくもあり、「子供扱いしないでね」みたいな意味も含まれてるのかと......。

大久保 なるほど、そういう意味もあったんですね。子供扱い......って、私もう21歳なんだけどなぁ(笑)。

――好きな人から"ベイビー"って呼ばれたらイヤ?

大久保 やっぱり子供扱いされてる気がしちゃいますよね。私は、好きな人の前でも大人でいたいタイプなんです。恋愛でもどんな状況でもカッコつけていたいので! カッコいい大人な女性になりたかったはずが......ベイビーですから(笑)。

■高校時代は生徒会。廊下を歩くと道が......

――『宇宙戦隊キュウレンジャー』のハミィ役(カメレオングリーン)で女優デビュー。現在、ドラマ『ホームルーム』では高校生役で出演中です。

大久保 戦隊ものの現場は男のコしかいなかったので、女のコがたくさんいるー!って(笑)。一緒にお弁当を食べるとか、学生の頃に戻ったような状況が楽しかったです。ただ、10代のキャストもいるので、自分もセーラー服を着て同じ学校にいることにソワソワしてたんですよ。大丈夫かな?って。

――まだまだ制服着れますよ。ちなみに、高校生の頃はどんな女のコだったんですか?

大久保 生徒会の副会長をやってました。そのせいか、私が廊下を歩くと男子たちがサーッと避けて道を空けるという。

――おお~! 学園ドラマみたいじゃないですか!

大久保 真顔が怖いって言われるのでそれが原因かもしれません(笑)。だけど、女子には先輩からも後輩からもかわいがられてたと思います。後輩も「よう! 桜子」みたいな感じでしたし。いわゆる厳しい生徒会っぽくはなかったですね。

――キリッとしてますけど、お芝居だとおちゃめでかわいらしい役が多くないですか?

大久保 多いですね。クールな役とか殺人鬼みたいな怖い役とか、自分を超えられるようなお芝居にも挑戦してみたいですね。笑い方が幼いって言われるので、もっとクールに笑うようにしようかな。ふふふ(笑)。

――そういう無邪気なところもいいですよね。インスタとか見ても友達多そうだなぁって。

大久保 ん? 出かけるときは、基本ひとりですよ? 誰かと遊んでいるかのように見せる自撮りは、よく撮りますけど(笑)。

――偽装ですか!? ひとりだと思われたくないとか?

大久保 そうじゃなくて、カメラから距離を置いて全体が見える写真のほうが見てる側が楽しいかなって。夜に外食するときに建物の塀にスマホを置いて、フラッシュで自撮りすると周りが暗くてわからないんですよ。ひとりかどうかも。誰かが歩きながら撮ったかのように、わざとブレた写真を撮ることもありますし。ひとり撮影のテクニックを磨き上げてます。

――プロですねー!

大久保 ご飯も映画もひとりで行けちゃいますね。今日もこれから映画をハシゴしようと思っていて。2、3本連続で見たい人なので、映画館の上映時間を調べて予定をうまく組むんです。ただ、この楽しみ方を分かち合える人がなかなかいなくて......。

――この春、新しく始めたいことはありますか?

大久保 自転車を買おうと思ってます! 何年も乗る機会がなくて、自転車音痴っていうんですかね(笑)。ちゃんと乗れるようになったらお仕事の幅も広がると思うんです。

――何年ぶりの自転車ですか?

大久保 三輪車ぶりぐらいです。仕事現場にも自転車で行けるようなアクティブな人になりたくて。一度ハマったらとことんやってしまうと思います。

――三輪車(笑)。くれぐれも安全運転でお願いしますね。

大久保 はい! 気をつけます。自分が表紙の雑誌が全国に並ぶって本当にすごいことです。グラビアのお仕事をたくさんやらせてもらってるので、これを機に映画にも出られるようにがんばりたいです!

■大久保桜子(OKUBO SAKURAKO)
1998年7月20日生まれ 神奈川県出身 身長152㎝
○『宇宙戦隊キュウレンジャー』のハミィ/カメレオングリーン役で連続テレビドラマデビュー。大久保桜子ファースト写真集『SAKURAKO』(ワニブックス)発売中。
公式Twitter【@sakurako_offi】
公式Instagram【@sakurako.official】

★『週刊プレイボーイ12号』(3月9日発売)に初DVD(34分)付き! ダイジェスト版を公開中!

★【週プレnet】WEEKLY 大久保桜子スペシャル写真集『My Baby Island』配信中!
月額1100円(税込) 対応機種:PC/Android/iOS
*週プレnetは月額会員制の電子グラビアコンテンツです