週プレ選抜の5人。左から猪子れいあ、松本ももな、長月翠、中村守里(上)、山本愛梨(下)
2020年2月。秋元康氏が総合プロデューサーを務め、これまでにあらゆる闘いを繰り広げてきたラストアイドルが、また新たなバトル「三誌三つ巴! ラスアイ グラビアバトル」をスタートさせた。

ラスアイグラビアバトルとは、『ヤングマガジン』『週刊ヤングジャンプ』『週刊プレイボーイ』の編集部がドラフト形式で組んだ、選抜ユニットで争うもの。3つの選抜ユニットは、各誌でグラビアに挑戦しつつ、4月15日(水)に3形態で発売されるラストアイドルの8thシングル『愛を知る』の売り上げ枚数で勝敗を決定。勝利ユニットには"ご褒美"が与えられる!

4月13日(月)発売の『週刊プレイボーイ17号』では、ヤンマガ、ヤンジャンと争う我らが"週プレ選抜"こと長月翠(みどり)松本ももな山本愛梨猪子れいあ中村守里がグラビアに挑戦! 撮影後、これから本格化するバトルに向けて、腹を割って結束を強める座談会を行なったぞ!

■初出しの"秘密"を語り合って結束を!

――4月15日に発売されるラストアイドルの8thシングル『愛を知る』のカップリング曲バトル。ヤンジャン、ヤンマガとのCD売り上げ対決が目前に迫る「週プレ選抜」も、グラビア撮影を終えました! まずは感想を!

中村 砂丘の坂を走ったり、上り下りしたり、「すごい、青春してる!」って思いました。

長月 あの急な坂を最初に見たときは「本気で言ってる?」って思ったけど(笑)、楽しかったね。

山本 私は夜、制服で撮ったとき「青春!」って思った。夜景と寒さ(*撮影は2月)って、胸が勝手に切なくなりますよね。

猪子 私は、5人でベッドで寝転がって撮ったのが楽しかった。まず「かわいく写真を撮る」っていう機会が初めてだったし、衣装も全員かわいかった!

松本 私もベッドのカットが一番好きです。衣装もかわいくて、みんながキレイで。守里ちゃんが白くてツヤツヤで(笑)、そこに一番びっくりでした。

長月 撮影中に写真を見たときに思いました。「この5人はめちゃくちゃかわいい!」とか、「5人で今回の1曲だけじゃなくて、2曲、3曲って活動していきたい!」って。週プレ選抜、最高にかわいい、いいユニットです!

――どうですか? ヤンジャン、ヤンマガには勝てそうですか?

長月 大丈夫です! でも、ほかのグループも強いから、「この5人の結束をもっと強められないかな?」って思ってます。

――では今回は、「今まで言わなかったけど、実は......」という初出しの秘密を、5人で語り合うのはどうですか? 腹を割って話せば、結束も強まるかと!

長月 確かに4人のこと、もっと知りたいです。守里ちゃんの人生とか、めっちゃ気になる!

中村 私、「休みの日に何をしているか想像できない」ってよく言われます。

――どう過ごしてるんですか?

中村 最近はジムに入ったから、休みの日はジムに行っています。あとはルミネに行ったり。

長月 ずいぶん限定したね(笑)。

――ルミネって、あの駅の横にあるショッピングビルの?

中村 好きです! お店が多くて、トイレがキレイで、すごく落ち着きます。

――......だいたいそうかと!

長月 でも、好きなものはどんどん言っておいたほうがいいから、言っておこ!

中村 ルミネ大好きです! 今回、初めて言いました!

――発信することはもちろん大切ですが、初出しのハードルがだいぶ低い!(笑)

■頑張って◯◯外します!

――続いて、猪子さん!

猪子 私は悩みがあるんですけど、最近、あまのじゃくな性格を直したいんです。ホテルのひとり部屋が寂しいんですけど、強がっているせいで、なかなか言えなくて。

長月 何それ! かわいい!

猪子 たまに、ひとりなのにダブルベッドなことがあるんですけど、広いベッドに寝るのって"ぼっち感"強くていやじゃないですか。だから誰もいなくても、ひとり分空けて寝るんです。

松本 その空間、誰がいるの?

猪子 わかんない。とりあえず、「隣には何かの生き物がいる」って思い込んでる!

――なんだか怖い話に!

長月 でも、私も「ひとりで生きられるタイプ」に思われがちだから、れいあの気持ちは少しわかる。普段はひとりで行動したいのに、急に誰かと会いたくなるときもあるし。でも、普段がひとりだから友達もいなくて、実は毎日、寂しさを抱えて生きているっていう。

――なんだかトーンが重くなってきましたが、大人数でいるときも前に出られる長月さんが「寂しい」とは、意外でした。

長月 普段は強く見られるようにしてるというか、見えを張ってるんです。本当に寂しい日は、お母さんと一緒に寝てます!

――重めの秘密でしたが、さすが。着地はかわいい!(笑)

長月 初めて言ったなぁ。ももなも知らなかったでしょ?

松本 うん。......みーが寂しくても、私がいるよ(泣)。

――......松本さん、泣いてる!?

長月 ももな、めっちゃ優しいんですよ。あと、なぜか涙もろいんです。イメージないよね?

中村 うん、なかった。

山本 顔は崩さないイメージ。

猪子 泣き顔なんて番組のバトルでしか見たことなかった。

長月 この前、お母さんに相談をしたことがあって、私が感極まって「バカな娘でごめんなさい」ってLINEを送ったら、お母さんから「あなたの人生なんだから。あなたの好きに生きなさい」って返ってきたんです。その話をしたときも、ももなは泣いてくれました。

松本 (再び泣く)

山本 また泣き始めた!

中村 思い出し泣き......?

長月 なぜか、母と娘のエピソードにめちゃめちゃ弱いんです。

松本 (涙目で)こんなに泣くこと、ファンの人には気づかれてないのに......。

――松本さんは「実は涙もろすぎる」。ラスアイファンには意外な新事実でした(笑)。では最後、山本さんは?

山本 うーん。秘密......なんでしょう? あるかな......。

長月 愛梨ちゃんはこれが仮の姿で、ずっと猫かぶってます!

山本 ですね。かぶってます。

――鋭利なタレコミ! そして認めた!(笑)

山本 普段、ママと話してるときと、籾山(もみやま)ひめり(ラストアイドルのメンバー)と一緒にいるときだけは、今みたいなときと180度違うんですよ。

猪子 わかる。私、めっちゃ人間観察するんですけど、愛梨は普段、ひとりでぼーっと過ごしているのに、ひめりがいると自分から人に話しかけるようになる。すごく生き生きしています。

――"素"の山本さんは社交的だと。でも、ラスアイだと籾山さん限定なのはどうしてですか?

山本 単純に帰り道が同じだったりで、一緒にいる時間が長いんですよ。......でも、変われれば、私も友達ができるんだろうなっていつも思ってます。

長月 なろうよ! この4人も友達いないし。私、買い物に行く友達、ももなしかいないもん!

猪子 また泣いちゃうよ?

松本 もう泣かない!(笑)

山本 ありがとう。頑張って、かぶってる〝猫〟、外します!

――(笑)。ほんの少しかもしれませんが、5人の距離が縮まりましたかね! この調子で結束して、ぜひ勝利を目指して頑張ってください。では最後に松本さん、意気込みを!

松本 グラビアの撮影を終えて、あらためて負けない!と思いました。グラビアを見てもらいたいし、私たちの楽曲『期待値0』も、より多くの人に聴いてもらえるように頑張ります!

■長月 翠(NAGATSUKI MIDORI)
2000年5月17日生まれ 愛媛県出身
身長151㎝ 血液型=O型
nickname=みーたん
◯「LaLuce」と「シュークリームロケッツ」の兼任メンバー。ラストアイドルファミリー内でも中心的存在

■松本ももな(Matsumoto Momona)
2002年10月12日生まれ 神奈川県出身
身長159㎝ 血液型=B型
nickname=ももなん
◯「シュークリームロケッツ」のメンバー。特技は「リボン結び」と「スマホの早打ち」

■中村守里(Nakamura Shuri)
2003年6月14日生まれ 東京都出身
身長164.5㎝ 血液型=O型
nickname=しゅり
◯「Love Cocchi」のメンバー。趣味は「人間観察」と「カメラ」

■山本愛梨(Yamamoto Airi)
2002年11月8日生まれ 広島県出身
身長156㎝ 血液型=O型
nickname=あいり
◯「Love Cocchi」のメンバー。特技は「いつまでも寝られること」

■猪子れいあ(Inoko Reia)
2003年11月21日生まれ 北海道出身
身長157㎝ 血液型=O型
nickname=れーたん、れいちー
◯「Someday Somewhere」のメンバー。性格は「活発」で「負けず嫌い」

●ラストアイドル(LAST IDOL)
2017年末に結成した、秋元康が総合プロデュースするアイドルグループ。毎週水曜25:56~『ラストアイドル ~ラスアイ、よろしく!~』(テレビ朝日系)が放送中。8thシングル『愛を知る』を4月15日(水)に発売する。現在、『週刊プレイボーイ』と『週刊ヤングジャンプ』、『ヤングマガジン』が闘う「三誌三つ巴! ラスアイ グラビアバトル」を開催中!

★ラストアイドル長月翠ファースト写真集『意外性』(集英社)5月20日(水)発売予定!

★週刊プレイボーイVS週刊ヤングジャンプVS週刊ヤングマガジン、三誌三つ巴の「ラスアイグラビアバトル!」開催。これが週プレ選抜だ!