『週刊プレイボーイ』で初グラビアに挑戦した、ねもぺろ from でんぱ組.incの鹿目 凛(左)と根本 凪(右)

日本が誇る"萌え"と"ヲタク"のカルチャーアイコン・でんぱ組.incより、キュートでグラビアンなユニット"ねもぺろ"の鹿目 凛(かなめ・りん)と根本 凪(ねもと・なぎ)が、8月3日(月)発売『週刊プレイボーイ33・34合併号』のグラビアに電撃参戦! 

ソーシャルディスタンスを意識した"アクリルボード越しキス"などの撮影秘話やお互いの印象を聞いた

* * *

■すぐに消えちゃうはかない存在なんです

――昨年末に誕生した、でんぱ組のスピンオフユニット「ねもぺろ」。おふたりに共通点が多いことから生まれたユニットだとか。

鹿目 私もねもっちゃん(根本)も、それぞれイラストのお仕事をさせていただいていたり、でんぱ組に入った時期が同じだったり。

グラビアもやっているので、プロデューサーのもふく(福嶋麻衣子)さんが「ふたりでちょっとおっぱい出したり、ライブしていこうか!」ということで、いろいろ挑戦させてもらっています!

――そんなふたりでの週プレ初グラビア。撮影はどうでした?

鹿目 何度か一緒に撮影しているんですけど、今回はお風呂やサウナに入るような「ふたりでは初めて」ということが多くて。ソロのグラビアの2倍楽しめました。

根本 だね。あと、撮影のなかでアクリルボードにイラストを描けたのもうれしかったです。共通の特技っていう、普段のグラビアじゃ伝わらないものも写真に収めてもらった気がします。

――アクリルボードといえば、ソーシャルディスタンスを意識した"ボード越しキス"もありました。

鹿目 あれは本当に恥ずかしかったです......。でも、あのボードがあったおかげで、普段から"百合(ゆり)感"を出すのが苦手なねもっちゃんに限界まで近づけました(笑)。

根本 (笑)。「気合い入れてこ!」って、ぺろりん(鹿目)がリードしてくれたのでありがたかったです。ぺろりんは長女だからか、いつも守ってくれるんですよ。ふたりで歩いているときに、自然に車道側を代わってくれたりとか。

――ユニットでは初登場ということで、今回はそれぞれ、お互いを週プレ読者に紹介してください。

鹿目 ねもっちゃんは、少しくら......人見知りなんですけど。

根本 今、「暗い」って言いかけた? それなりにそうだけど(笑)。

鹿目 (笑)。人見知りで、自分のことを「メンタル弱い」って言うんですけど、今みたいにツッコミをスパッと入れてくれたりして。自分の意思とか思ったことを、しっかり発揮できるコです。

だから、メンバーで作った「ダイエット」っていうグループLINEを急に退会して、ペヤングの大盛りを食べたりするんですけど、そこがカッコいいなと思います!

根本 ちょっと待って。もっといいエピソードなかった??

鹿目 うーん。トイレに行きたいとき、行きたいって言えるとか。

根本 発想が小学生じゃん!

――よくツッコんでいる根本さんに対して、鹿目さんは?

根本 マジメで優しいんですけど、ところどころ変で面白いです。においフェチで「靴屋に行ったらまず靴のにおいを嗅ぐ」とか、「舞台の長ぜりふは言えるのに、カタカナが大の苦手」とか。"モッツァレラチーズ"って言ってみて?

鹿目 モッツァラララチーズ!(堂々と)

根本 舌が回ってないわけじゃないのに音が多い(笑)。ほかにも、"ウィキペディア"がネイティブっぽく"ウェキペディア"になったりします。こんな感じで、本人は真剣なのに変な部分が多いので、リズムよくツッコめて心地いいです。

――撮影中、鹿目さんが「私たち、テトリスみたいにハマり合うんです」と表現していましたが、めちゃめちゃ仲がいいですね。

根本 でも、ずっと思ってたけど、テトリスってハマったら消えちゃうよね?

鹿目 確かに。まぁ、アイドルなので、すぐに消えちゃいそうなはかない存在ってことです。

根本 うまいこと言おうとした!

――今後、このユニットでどんなグラビアをやってみたいですか?

鹿目 今回は「夏!」っていうグラビアでしたけど、今度は秋だったら、ハロウィンっぽくコスプレとか......。ふたりそろって、ロリータっぽいグラビアとか!

根本 スチームパンクとか、オタクっぽい感じもやりたいよね。次回もよろしくお願いします!

(スタイリング/大橋みずな ヘア&メイク/山下景子 横山雷志郎)

●鹿目 凛(かなめ・りん) 
1996年9月21日生まれ 埼玉県出身 身長160cm 血液型=A型 
nickname=ぺろりん 
◯「でんぱ組.inc」のメンバー。「ぺろりん先生」名義でイラストレーターとしても活動中 
公式Twitter【@peroperorinko01】 
公式Instagram【@kaname_rin】

●根本 凪(ねもと・なぎ) 
1999年3月15日生まれ 茨城県出身 身長150cm 血液型=B型 
nickname=ねも 
◯「でんぱ組.inc」「虹のコンキスタドール」のメンバー。『週刊ヤングジャンプ』が行なう「サキドルエースSURVIVAL」のSEASON5で優勝。
公式Twitter【@nemoto_nagi】 
公式Instagram【@nemonagi】

●ねもぺろ from でんぱ組.inc 
◯2019年12月に生まれた、鹿目 凛、根本 凪による「でんぱ組.inc」のスピンオフユニット。ファースト写真集『ねもぺろ』が現在発売中。8月5日(水)、最新シングル『にゃんにゃんちゅちゅちゅ』が発売予定

★ねもぺろデジタル写真集『Break the wall』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて8月3日(月)から配信! 価格/880円(税込)