名古屋のアイドルグループでセンターをつとめ、現在はアイドルグループ「お願い!!フルハウス」のプロデューサーとして活躍する北川綾巴(きたがわ・りょうは)が、11月1日(月)発売『週刊プレイボーイ46号』のグラビアに登場。

23歳の誕生日を記念して発売される念願のファースト写真集から、大人の魅力あふれる先行カットをお届け!

* * *

■撮られることが好きと思い出しました

――3年ぶりの週プレ登場です。2019年9月にアイドルを卒業して、いつの間にプロデューサー! そこに至るまでの経緯を教えてください。

北川 14歳でアイドルを始めてからずっと走り続けてきたので、卒業してからはゆっくりしようと。たまにモデルのお仕事をするぐらいで1年ぐらい休んでました。

でもだんだんと今のままで大丈夫かなって。楽しい時間だけど、今までやってきたことがすべてなくなるような気がしたんですよね。リラックスしようと思って休んだけど、ネガティブな考えに。

――休んだことですべてリセットされちゃった感じですかね。

北川 なのでとりあえず働こうと。バイトを始めようと思ったけど勇気が出ず、だからといってまた事務所に入って芸能のお仕事をやる情熱もなくて。

どうしようかと考えたときに、私はアイドルが好きだなって。アイドルを支えるマネジャーみたいな仕事をやりたいと。そのタイミングで縁があってアイドルをゼロから立ち上げることになりました。

――綾巴さんが先頭に立ってクラウドファンディングをやってましたよね。

北川 応援してくれる人もいれば、悪く言う人もいたり、悔しくて泣いたこともあります。でも理想のアイドルをつくるために私が頑張らないとダメだって。

――元アイドルの目線で、オーディションはどんなコを選んだの?

北川 気持ちが伝わってくるコや苦手なところがあっても目がいっちゃうコとか。もちろん顔やスタイルもあるんですけど、私も愛嬌(あいきょう)があるほうじゃなかったし、内面を重視して選びました。

――プロデューサーとしてはどんなお仕事をしてるんですか?

北川 レッスンは毎回行ってます。見ていると昔を思い出しますね。まったく踊れないコが日々成長していくんですよ。人間の可能性って無限大だなってあらためて思いました。

――綾巴さんは昔から優しい性格でしたけど、プロデューサーとしてメンバーを怒ることあるの?

北川 怒れないんです......。でもLINEでは「なんでできないの?」とか注意できるようにはなりました。

――育てたコたちが先日、「お願い!!フルハウス」としてステージに立ちましたが、見ていてどうでした?

北川 不思議な気持ちでしたね。私がプロデュースしたコたちが本当にデビューしたんだって。それとともに昔の私は先輩がいたからこそステージに立つことができたけど、ここにはまだレールがない。私がちゃんとつくらなきゃって責任を感じました。

――元アイドルのプロデューサーといえば指原莉乃さんが有名ですが、やっぱり意識します?

北川 指原さんみたいなことはできないなって。指原さん自身がみんなに知られていて、自分が前に立ってメンバーをアピールして。でも私は裏方だから、どうやって売り出したらいいんだろうって。

――そういえば先輩の大矢真那さんもアイドルをプロデュースしてますね。

北川 対バンとか楽しそうですね。大矢さんのグループは東京にいるので、名古屋に来た際にはぜひお願いしたいです。

――そして初めての写真集『君の太陽』(扶桑社)はいかがでしたか?

北川 18歳の頃から写真集を出すのが夢ですって言い続けて、まさか叶(かな)うとは思ってなかったのでめちゃめちゃうれしいです! そういえば撮影されることが好きだったなって思い出しました。夏が好きで海が大好きで、思い出に残る写真集になりました。

――最後にこれからの目標を。

北川 一番はプロデュースを成功させること。「お願い!!フルハウス」を名古屋でトップのアイドルにしたい! 私がアイドル時代に立ったいろんなステージにみんなを連れていきたいです。

●北川綾巴(きたがわ・りょうは) 
1998年10月9日生まれ 愛知県出身 
身長163cm 血液型=B型 nickname=りょうは 
○知立市&ちりゅっぴPR部長。11月6日(土)12時~写真集ネットサイン会、15時~東京・ソフマップAKIBA パソコン・デジタル館でお渡し会開催予定。
公式Twitter【@ryoha_1009_】 
公式Instagram【@ryoha_1009】 
北川綾巴1st写真集『君の太陽』(扶桑社、11月2日発売)より。

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!