田中 圭のココが奥ゆかしい!!

ドラマ『おっさんずラブ』で不動の人気の地位を築いた田中 圭。アンケートでは、女子からなんと98%の支持を得ていることが判明。

いったい、どこで好かれるの? このフィーバーから好感度の上がる男性像を学んでみよう!!

* * *

■98%が好きと回答! 田中 圭が爆ウケ中

ドラマやバラエティ、モデルまであらゆる方面で田中圭が大活躍。女性から人気を集めている。

20~39歳のOL100人にアンケートを行なったところ、なんと98%が「田中圭を好き」だと回答! この結果に対し、これまでにOLを1000人以上取材してきたライターの池野佐知子氏も驚きを隠せない。

「支持率98%は驚異的。何がすごいかというと『好かれている』こと以上に、年齢を問わずさまざまな女性から『嫌われていない』という事実です。異性のタイプに細かいこだわりを持つ女性を相手に、ここまで『嫌われない』男性芸能人は、かつていなかったのではないでしょうか」

確かに人気が出ればアンチも増えるのが世の常。そんななかで信じ難い数字。

では、嫌われない理由はどこにあるのだろう? 詳しくアンケートを見てみると。

「一見すると無味無臭系。だからこそ本当はどんな味がするのか知りたくなってしまう」(IT・25歳)

「超絶カッコよくないけど、クラスの2、3番目には入る。1番じゃないところがいい」(食品・28歳)

「わかりやすすぎる斎藤 工(たくみ)的なフェロモンにはもう疲れました。気づけばフェロモンに包まれてる感じがいいんです」(広告・30歳)

「実は有名進学高校出身。有名大学卒業とアピールしてクイズ番組に出ている俳優より頭がいいんじゃないかと興味が湧きます」(証券・31歳)

とその主張しすぎない"奥ゆかしさ"が人気のもととなっているようだ。

この現象の背景を解説してくれたのは恋愛コラムニストのエミチャンカパーナ氏。

「今は芸能界の派手なスーパースターではなく、SNSやYouTubeといった日常の延長にいるスターに憧れる時代。圧倒的な顔やスタイルよりも"手が届きそう"であることに魅力を感じる女性が増えています」

これはわれわれにとっても朗報! だけどもちろん、平凡なだけではモテないので、彼の魅力をさらに理解して好感度の高い男を目指そう!

■庶民的だけど美しい「妄想かき立て力」

エミチャンカパーナ氏は田中 圭について「庶民的かつ中性的」であるため、どんな女性の妄想にも対応できる点が魅力だと語る。

「彼は女性の妄想界のカメレオン俳優。もし職場の先輩だったら、後輩だったら、合コン相手だったら......と自分の生活上の人物に当てはめて、しっくりくる力を持っています。これは"庶民感"を持っていることに加え、理想主義である女性の妄想の世界を汚さない"中性的な美しさ"を持つからこそ」

確かにアンケートを見ると。

「田中 圭が自分の上司だったら、優しい口調で厳しく指導されたい」(物流・24歳)

「もし体調不良で入院したら、田中 圭みたいな男性看護師さんに注射してほしい」(飲料水・25歳)

と妄想大爆発! だけど、普通の男性が田中 圭的な「妄想かき立て力」を手に入れることは難しいのでは? エミチャンカパーナ氏はこう語る。

「いえ、例えば職場で軽食を食べるとき、おにぎりでなくメロンパンを頬張るなど、『庶民的だけどちょっとカワイイ』を意識した行動を取るようにするだけで、女性が妄想しやすい男性に近づけます。なお、もちろん黒くした肌や清潔感のないヒゲ面などだと成立しないのでケアはしっかり行ないましょう」

■女性が色気を感じる「田中 圭的ギャップ」

エミチャンカパーナ氏は田中 圭の「ギャップ」も魅力と分析する。

「彼は爆発的人気が出る前に結婚して、実は2児の父。独身女性としては残念な感じもしますが、一方で普通の男性の欲望があることに興奮もします。ほかにも、脱ぐと鍛えられた体をしていたりと、色気を感じさせるギャップを多数持っています」

そこでアンケートを見ると。

「優しそうで頼りなさそうなのに、ドラマで女性を押し倒すシーンなどにドキッとする」(商社・27歳)

「普段は無表情で地味なのに、感情が出ると表情が豊かになるところがカワイイ」(都市銀行・27歳)

など、ギャップ萌えする声も確かに多かった。

それでは最後に、女性と田中 圭の話題で盛り上がろうという男性のためにこんなコメントもご紹介。

「『カッコいいのはわかるけど向井 理(おさむ)と田中 圭の区別がつかない』と言う上司がいますが、区別がつかないことが"ザ・おじさん"でウザイ」(家電・23歳)

「『イメチェンすれば田中 圭くらいまではいけるんじゃね』と言っている男子がいました。わざわざ田中 圭を引き合いに出さなくていい」(商社・26歳)

"庶民的な奥ゆかしさ"が田中 圭の魅力なのだが、大人気ゆえ、今はそれをあえて男性から言わないように注意は必要なようだ。