独創的な料理を続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。

今回の"バカレシピ"は、野島さんが住む地域のご当地グルメでもある焼き団子を使った「焼き団子のホットサンド」!

* * *

【今回の食材】
・焼き団子 5本 ・ベーコン 2枚 ・とろけるチーズ 1枚

野島 僕が住んでる地域には「武蔵野焼き団子」というご当地グルメがあってね。昔から当たり前のように食べてたから、これがご当地グルメだったなんて最近まで知らなかった!

助手 醤油だけで味をつけるんスね。どれどれちょっと味見を......ウハッ! 焦げた醤油が香ばしくてメチャクチャウマい!!

野島 でしょ? なので今回はこの焼き団子を使ったバカレシピを作りましょう。今回のキーアイテムは久々登場のホットサンドメーカーです!

助手 出た! 団子をパンで挟むんスか? また糖質モンスターが錬成されてしまう!

野島 パンなんて使いませんよ。大量の団子で具を挟む、究極のモチモチホットサンドを作ってみようかと。

助手 本当にバカすぎる!

(1)並べる! 串から外した団子をホットサンドメーカーに隙間なく並べ、その上にあらかじめフライパンで焼いておいたベーコンをのせる。団子が固い場合は事前にレンチンで解決

(2)重ねる! (1)の上からさらにとろけるチーズをのせたら、再び大量の団子を重ねるようにのせていく。隙間さえ少なければ多少不格好でも問題なし。とにかく大量の団子を重ねよう

野島 それじゃあ始めましょう。ホットサンドメーカーに団子を並べたら、その上にベーコンとチーズをのせます。

助手 あー、味の相性は絶対に間違いないやつッスね。そのまま団子に巻いて食いたい!

(3)プレス! 具材をすべてのせたら、あとはホットサンドメーカーのフタを強引に閉じるだけ。団子は弾力があるのでひと筋縄ではいかない。全体重をかけて強引にプレスしよう!

野島 そして上から再び団子をたっぷりとのせ、ホットサンドメーカーのフタを閉じます。さあ助手くん! 友情パワーでふたりの全体重をかけ、無理やりフタを閉じるぞ! ヌオオッー!!

助手 こりゃひどい! 団子の弾力が反発していつも以上にフタが全然閉まらないッス!

野島 諦めるな! 火事場のクソ力だ!! よし、閉まった!! あとはパンでホットサンドを作るときの倍くらい時間をかけ、じっくりプレスすれば完成です。

助手 うおっ、めっちゃ香ばしいにおいが漂ってきたッス! これは絶対ウマいけど、サンドになるかは知らん!

(4)完成!「焼き団子のホットサンド」 無事にフタを閉じることができたらあとは焼き上がるのを待つのみ。パンでホットサンドを作るときと比べ倍くらい時間をかけていい。焼き上がったら豪快にかぶりつこう!

野島 よし時間だ、開けるぞ!

助手 ギャハハ! ホットサンドの形に焼き上がってる! なんてバカな見た目なんだ!!

野島 これはもうウマさが約束されたようなもの。大勝利確定だ! ほら、食べてみて!

助手 グオッ、こりゃヤバい!! なんだこの超絶モチモチ食感は! 団子が一体化したことで弾力がブーストされてる。へたしたら歯が全部持っていかれそうだ! で、中からはチーズとベーコンの肉汁がドバドバ出てくるし、超絶ウメェッス!

野島 よかったよかった。これで武蔵野焼き団子の魅力が全人類に伝わったのでは。こりゃあ、武蔵野団子親善大使就任待ったなしだな!

助手 魅力を伝える目的だったら、原形がなくなるほどのアレンジをするんじゃない!

●野島慎一郎(のじま・しんいちろう) 
ライター、マンガ家、B級フード研究家。独創的な料理を続々と開発している。著書『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』(宝島社)。YouTube『のじまちゃんねる』

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】