日本の飲食業はこれまで従業員の低賃金に支えられてきたが...

飲食業などの格安業態で顕著な人手不足と人件費の高騰。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、この問題について議論する!

* * *

ひろ クロネコでおなじみの「ヤマト運輸」が、時給2千円で運転手を募集しているみたいですね。年末で人手不足ってのもあると思いますけど、最近は人件費がガンガン上がっている印象です。

ホリ 少し前は「バイトの時給が1千円でも割と高め」といわれていたけど、ずいぶん変わったよな。まあ、宅配業の人件費高騰は、「ネットショップの拡大で需要は増えているのに、若い労働者が減っている」のが原因だよね。

ひろ 人件費といえば、ラーメンチェーン店の「幸楽苑」が52店舗閉店するみたいですよ。人件費高騰で採算が取れないことが理由だとか。

ホリ つーか、日本の飲食業はこれまで従業員の低賃金に支えられてきたわけだよね。んで、デフレ時代は賃金が抑制されていたけど、最近は少子化の煽(あお)りを受けて急速に人件費が高騰しているんだよ。

ひろ 格安業態にいえるのは、「これまでの人件費が低すぎた」ってことっすかね。

ホリ だから「格安業態の飲食店の崩壊現象がついにやって来た」って印象だな。

ひろ 確かに、そういう流れはありそうですね。ただ、幸楽苑の話題でいうと僕はちょっと違う意見なんですよ。ってのも「人件費高騰で閉店」っていうのは説明になってない気がするんですよ。

ホリ ん?

格安業態は、今後コンビニに取って代わられる

ひろ だって、売り上げがすごいあるんだったら、時給2千円で店員を募集すればいいと思うんですよ。それができないってのは、結局のところ売り上げがそんなになかったってことですよね。「儲からないから閉店します」って話を人件費のところだけで説明してる感じがします。

ホリ でも、そういう安い人件費に支えられて営業してきたわけだよね。

ひろ それは、単に売り上げがギリギリだっただけの話ですよね。売り上げが上がって利益が出るかどうかが大事であって、人件費ってのは理由としては二の次だと思います。

ホリ まあ、確実に言えることは、「今後も人手不足の状況は続いていく」ってことだよね。だから格安業態は厳しくなっていく。幸楽苑に限らず格安業態は、今後コンビニに取って代わられると思うわ。

ひろ イートインコーナーが増えていますよね。ずいぶん前のこの連載で堀江さんが言ったことが的中してます(笑)。

ホリ コンビニ商品のラインナップやクオリティはアップしているし、まだまだこんなものじゃないでしょ。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆきが人手不足問題で警告「人間にしかできない仕事をしていたほうが絶対いい」

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ) 1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『やっぱりヘンだよね』(集英社)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき) 1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『無敵の思考―誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21』(大和書房)