トム・ブラウン独特のツッコミ「ダメー」のポーズ。早速、お笑いコンビ「千鳥」のノブがネタ番組で使うなど、ブームの兆し(?)が見えた。(左上から)トム・ブラウンの布川ひろき、みちお、漫画家の森田まさのり、長田悠幸

M-1決勝での無秩序なネタと発言で話題となった「トム・ブラウン」。謎めいたふたりの素顔に、アマチュアながら準々決勝まで勝ち残り、こちらも話題になった「漫画家」コンビが迫る!!

* * *

■『サザエさん』の中島くんを合体させる

「『サザエさん』の中島くんを5人合体させて"なかじMAX"を作る」。今年のM-1決勝で異色のネタを披露し注目を集めたお笑いコンビ「トム・ブラウン」。いったい何者なの!?

謎に包まれた彼らの正体を暴くべく、今年のM-1グランプリで準々決勝まで勝ち進んだお笑いコンビ「漫画家」(『べしゃり暮らし』作者・森田まさのり先生&『キッド アイ ラック!』作者・長田悠幸[おさだ・ゆうこう]先生)のおふたりをインタビュアーに迎え、話を聞き出してもらった!

■"異端児"トム・ブラウン。M-1の手応えは!?

布川 『ろくでなしBLUES』も『ROOKIES』も『べしゃり暮らし』も大好きなので、こんな機会をいただけて光栄です! そして先生たちの漫才、結成3ヵ月とは思えないクオリティでした。

森田 いやいやへたくそすぎて。でも、ルミネtheよしもとの舞台に立てたのは人生の財産になりましたね。それよりトム・ブラウン! よしもと以外から唯一の決勝出場で堂々の6位はすごいです!

みちお でも、実はめちゃくちゃ悔しかったんですよ。決勝進出が決まってから、みんなに「爪痕残せたらいい」って言われてるうちに、「いやいや、優勝してやるから」って思いが強くなっていたので。

布川 ただ、松本(人志)さんに「面白かった」と言われたことは今思い出しても泣きそうになるくらいうれしいですね。

森田 反省点はあります?

布川 一番は、なぜか僕の股間に注目が集まってしまったことですね。「勃起してるんじゃないか」とツイッターで話題になってしまって。

みちお 彼の大きさは高校のときから化け物と言われていて、ジーパンはいてもまず股間から破れてたんですよ。

長田 みちおさんがいとうあさこさんに似てるというのも話題になったみたいですね。

みちお 実は以前、ものまねオーディションで披露したこともあったので、自覚はあったんですよね。注目してもらえてありがたいので、あらためてものまねにも取り組んでみようと思います!!

森田 テレビに出てから変わったことは?

布川 まったくお笑いに興味のない奥さんが、少しだけ僕の仕事に興味を持ってくれました。

みちお ココイチでチーズ納豆カレー食べてたら高校生たちに「みちおだ! カレーも合体させてるぞ!」って言われて。知ってもらえてるんだとうれしくなりました。

森田 これからもっと大変なことになるでしょうね~。

■ふたりの出会い&コンビ名の由来

森田 ふたりはどうやって出会ったんですか?

布川 高校の柔道部の先輩、後輩なんです。僕が主将で、みちおが1個下で。道大会でベスト8までいきました。

森田 なぜお笑いの道に?

布川 お兄ちゃんの影響ですね。お笑いをやりたがっていたんですけど、親に反対されてできなかったんです。でも僕がやりたいと言ったら「いいよ」となんかあっさり許可されたんですよね(笑)。

みちお 僕は高校卒業後、モテたくてプロスノーボーダーを目指してたんです。でも、(スノボの)専門学校に行ってみたら周囲は崖から落ちていけるような命知らずばかりで。これは無理だと諦めたときに、そういえば布川さんがピンで芸人やっているなと思い出して。

布川 ふたりでご飯食べて、「東京出ようか」となりました。

長田 気になるコンビ名はどう決まったんでしょう?

布川 僕たちがふたりとも好きな『ペナントレース やまだたいちの奇蹟』という野球漫画があって、その作品に登場する助っ人外国人の名前なんですよ。

みちお ファッションブランドにも「トム ブラウン」ってあるらしいんですけど、それはよく知らないんです。

森田 それは作者のこせきこうじ先生も喜ぶでしょうね。

布川 『大相撲刑事』という漫画も好きだったんで、作者の名前の「ガチョン太朗」と悩んだんですけど......。

長田 それはガチョン太朗先生本人とかぶっちゃうからダメでしょ(笑)。

***

12月10日発売の『週刊プレイボーイ』52号では、「M-1グランプリ2018大総括」として、「合体ネタ」誕生秘話から謎に包まれたトム・ブラウンの金銭&恋愛事情まで、この対談の続きのほか、王者・霜降り明星の決勝翌日インタビュー、さらにオール巨人師匠の「僕が霜降り明星に一票を投じたワケ」まで大特集しています。

布川ひろき
1984年1月28日生まれ、北海道出身。趣味はギザ10円硬貨集め、aikoのことを調べること。高校時代は柔道部でみちおの先輩

みちお 
1984年12月29日生まれ、北海道出身。趣味は映画鑑賞、歴史、スノーボード。柔道経験者ならではの怪力を生かしたネタもある

森田まさのり 
1966年12月22日生まれ、滋賀県出身。代表作に『ろくでなしBLUES』『ROOKIES』など。「漫画家」のボケ担当

長田悠幸
1975年12月7日生まれ、静岡県出身。代表作に『キッド アイ ラック!』『SHIORI EXPERIENCE』など。「漫画家」のツッコミ担当